このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
スーツ

チャコールグレースーツの着こなしは?その魅力や着こなし方法などを紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年3月 4日

落ち着いた雰囲気が魅力のチャコールグレースーツは、大人の魅力を演出したい男性におすすめなアイテムだ。しかし、ブラック以外のスーツを上手に着こなす自信がない方もいるだろう。そこで今回は、チャコールグレースーツをオシャレに着る方法を紹介していこう。加えて、基本的なコーディネート方法も紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. チャコールグレースーツとは?

スーツ
チャコールグレースーツとは、濃いグレーの生地で作られたスーツだ。チャコールには「木炭」という意味があり、炭のようなグレーとブラックの中間の色を指す。ダークグレーと呼ばれることも多い。知的で落ち着いた雰囲気を演出できる色なので、チャコールグレースーツはビジネスシーンやフォーマルシーンに向いている。

2. チャコールグレースーツの特徴や魅力

スーツ
ここからは、チャコールグレースーツの特徴や魅力を紹介していこう。

その1.幅広いシーンで着られる

グレースーツには、サイトグレーやミディアムグレーなどさまざまな種類がある。そのなかでも、チャコールグレーはもっとも上品な印象に仕上がる色だ。そのため、チャコールグレーのスーツは、幅広いシーンで着られるだろう。
たとえば、商談や会議のようなかしこまったビジネスシーンで活用可能だ。さらに、結婚式のようなフォーマルな場にもマッチするだろう。加えて、落ち着いた印象のあるチャコールグレースーツは、謝罪をする場でも使える。チャコールグレースーツを1着持っておくと、いざというときに役立つだろう。

その2.季節を選ばずに着られる

チャコールグレースーツは、季節を選ばずに着られるのも魅力だ。無地のスタンダードなものから柄が入っているものまで販売されているため、シチュエーションにあわせてオシャレを楽しめるだろう。
ただし、夏向きの素材や冬向きの素材で作られたものは、適した季節に着用しよう。

その3.コーディネートがしやすい

チャコールグレーは無彩色のため、コーディネートがしやすいのも特徴だ。明るい色のネクタイやカラーシャツなどとの相性もよく、さまざまなアイテムと組み合わせられる。スーツのコーディネートが苦手だと感じている方にこそ、チャコールグレーのスーツをセレクトしてほしい。

3. チャコールグレースーツの着こなしポイント

スーツ
チャコールグレースーツを上手に着こなすポイントを見ていこう。

その1.シャツは白やブルー系にする

チャコールグレースーツは、さまざまな色のアイテムと相性がよい。そのなかでも、ビジネスシーンで着用するなら白やブルー系のシャツがおすすめだ。目立ち過ぎないカラーなので、ビジネスシーンにも違和感なくなじむだろう。シンプルで清潔感のある印象にしたい場合は白、さわやかなイメージに仕上げたい場合はブルー系を選ぶとよい。

その2.ネクタイはお好みで問題ない

チャコールグレースーツに合わせるネクタイは、基本的にお好みの色で問題ない。ネクタイの色選びで悩んだら、なりたいイメージで選ぶのもおすすめだ。さわやかなイメージになりたい方は明るい色、落ち着いた大人っぽい雰囲気にしたい方は上品な濃い色をセレクトしよう。

その3.シューズは黒のレースアップにする

チャコールグレースーツにあわせるシューズは、黒のレースアップがおすすめだ。黒のレースアップは上品な印象になるため、チャコールグレースーツとよくなじむだろう。

4. チャコールグレースーツの基本のコーデ例

スーツ
チャコールグレースーツの基本的なコーディネート例をチェックしていこう。

その1.白シャツ×ソリッドタイ

チャコールグレースーツの中に白シャツをあわせ、ソリッドタイを締めたコーディネートは、オシャレ初心者におすすめだ。ソリッドタイとは、無地のネクタイのことを指す。チャコールグレースーツとのバランスが取りやすく、簡単にカッコよく見せられるだろう。

その2.白シャツ×黒系ネクタイ

チャコールグレースーツに白シャツと黒系ネクタイをあわせると、メリハリのきいた清潔感のある印象に仕上がる。全体をモノトーンでまとめているため、落ち着いた雰囲気に近づけるだろう。

その3.ブルーシャツ×黒系ネクタイ

チャコールグレースーツにブルーシャツをあわせると、さわやかな雰囲気になる。さらに、黒系のネクタイを加えればコーディネートがしまって見えるだろう。スタイリッシュな雰囲気をまといたい男性におすすめである。

結論

チャコールグレースーツは、さまざまなカラーのアイテムと相性がよく、コーディネートしやすい。さらに、幅広いシーンで着用できるスーツだ。そのため、1着用意しておくと、コーディネートの幅が広がるだろう。この記事を参考にして、チャコールグレースーツを活用してほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年3月 4日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧