このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
スーツ

ダークグレースーツとは?着こなしポイントやおすすめコーデを紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年3月 5日

色柄のバリエーションが豊富なスーツのなかでも、ダークグレースーツは、あらゆるシーンで使える汎用性の高さから、高い人気を誇っている。本記事では、ダークグレースーツの特徴や魅力をはじめ、着こなしポイントからおすすめコーデ例まで、さまざまなポイントについて詳しく解説していこう。

  

1. ダークグレースーツとは?

疑問
まず、ダークグレースーツとは一体どのようなスーツなのか、基本から解説する。スーツは色柄によって、相手に与える印象が異なることはご存じだろうが、ダークグレースーツの場合、やわらかく落ち着いた、信頼感のある印象を与えられることが特徴だ。ダークグレーに似た色には、チャコールグレーという種類があるが、それぞれには違いがあるのかという点も、知っておきたい。

チャコールグレーとの違いとは?

ダークグレーは「暗いグレー」を総称した言葉である。チャコールグレーとは、木炭色のグレー、つまり暗めのグレーを表し、呼称が異なるがダークグレーと呼ばれることもある。

2. ダークグレースーツの特徴や魅力

スーツ
本項では、ダークグレースーツの特徴や魅力について確認していこう。ダークグレースーツならではの、汎用性の高さを理解してもらいたい。

その1.コーディネートがしやすい

ダークグレースーツは、どのような色とも相性がよく、コーデがしやすいことが特徴だ。グレーは黒と白の中間の無彩色なので、ワイシャツやネクタイをあらゆる色柄でアレンジしても、着こなしに違和感が生まれにくい。これはダークグレーに限らず、グレー全般で共通する点として覚えておこう。

その2.幅広いシーンで着用できる

ビジネスシーンに限らず、結婚式や式典など、フォーマルな場面で使える点も、ダークグレースーツの魅力である。ダークグレースーツは、グレースーツのなかでも最も格式が高く、フォーマルな装いになるのだ。日本ではフォーマルスーツの定番はブラックスーツだが、欧米では、冠婚葬祭などのシーンでは、ダークグレースーツを着用するのが一般的である。

その3.オールシーズンで着用できる

ダークグレースーツは季節感を感じさせないので、季節に合った生地さえ意識しておけば、オールシーズンで着用できる点がポイント。夏場には、薄手タイプのウールやリネンなどの生地が適しており、冬場にはウールを起毛させたフランネルなど、厚手タイプの生地がおすすめだ。1年を通してダークグレースーツを着用したい場合は、とくに生地選びにはこだわってみよう。

3. ダークグレースーツの着こなしポイント

スーツ
続いて、ダークグレースーツの着こなしポイントを解説する。合わせるシャツやネクタイ、靴の選び方のコツを押さえておきたい。

その1.シャツは白やブルー系が合う

ダークグレースーツには、白やブルー系のシャツがぴったり。ブルー系のシャツにも多くの種類があるが、まずはさわやかなサックスブルーをおすすめしたい。シンプルなシャツを選んでおくと、ネクタイ選びのバリエーションが広がることに加え、まとまりのあるコーデに仕上がる。

その2.ネクタイはお好みで選べる

ダークグレースーツに合わせるネクタイは、基本的には好みの色柄を選んでもよい。前述したシンプルなシャツ選びをベースに、相手に与えたい印象も考えたうえでネクタイを選ぼう。
例を挙げると、積極性やリーダーシップをアピールしたいときには、レッド系のネクタイがおすすめ。商談の際など、相手に誠実で知的な印象を与えたいときには、ブルー系のネクタイがぴったりだ。ほかにはブラウン系は落ち着いた印象を与え、イエロー系はポジティブな印象を与えられるなど、ネクタイの色によってこれだけ印象は変わる。シーンに応じて選べるように、何本か揃えておくと便利だろう。

その3.靴はレースアップ系が合う

フォーマルな印象のダークグレースーツには、紐のないノーレース系よりも、レースアップ系の革靴がおすすめ。黒の紐靴を選んでおけば、スーツの色柄を問わず使えるので、ぜひ揃えておきたい。

4. ダークグレースーツのおすすめコーデ例

ネクタイ
最後に、ダークグレースーツのおすすめコーデ例として、ダークグレースーツに合う、シャツとネクタイの組み合わせ方を紹介する。コーデに迷ったら、ぜひ参考にしてもらいたい。

その1.ライトグレーシャツ×ストライプネクタイ

ダークグレースーツと同系色のライトグレーシャツと、明るめのストライプネクタイを組み合わせれば、コーデに一体感を出せることに加え、Vゾーンを明るく見せることができる。ストライプネクタイも、グレーとベージュのパターンなど、グレーを取り入れた種類を選ぶのがおすすめ。ダークグレースーツの地味な印象を取り除きたい方に、ぴったりのコーデになる。

その2.ブルーシャツ×パープルネクタイ

寒色系のブルーシャツとパープルネクタイを組み合わせれば、ドレッシーな着こなしに仕上がる。パープルネクタイは、使いこなすのが難しいイメージを持たれやすいが、無彩色のダークグレースーツであれば、違和感なくVゾーンを上品に演出できるだろう。

結論

ダークグレースーツは、あらゆる色柄と合わせやすく、1年を通してさまざまなシーンで使えるなど、メリットの多いスーツだ。落ち着いた色味だからこそ、Vゾーンが際立つコーデが意識できる。スーツコーデをオシャレに演出したい方は、ぜひダークグレースーツを取り入れてみてはいかがだろうか。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年3月 5日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧