このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
スーツ

イージーオーダーとは?自分の体型に合ったスーツの作り方を解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年3月17日

オーダースーツは敷居が高いイメージがあるが、中でも比較的気軽に注文できるのがイージーオーダーだ。既存の型紙を体型に合わせて補正する方法をとるため、フルオーダーほどは高額にならずに自分の身体にフィットするスーツを作ることができる。今回はイージーオーダーの魅力やイージーオーダーがどんな方におすすめなのかなどを詳しく解説していこう。

  

1. イージーオーダースーツとは?

スーツ
イージーオーダースーツとは、既存の型紙を用いてその人に合わせ細部を微調整しながら仕立てるオーダースーツだ。オリジナルの型紙から作るフルオーダーとは違い、イージーオーダーではすでに存在する型紙を使うため、価格を抑えながらもフィット感の高いスーツを作ることができる。「質のよいオーダースーツを購入したいがコスパも重視したい」といった方におすすめのオーダー方法だ。価格は安いものなら4~5万ほどから注文可能である。

その他のオーダーの種類

スーツのオーダー方法には、イージーオーダー以外にも2種類ある。
フルオーダー
フルオーダーは体型に合わせて型紙を作るところから始まるため、完全に自分だけの1着を作れるオーダー方法だ。細かなサイズ調整やカスタマイズできる範囲などはイージーオーダーよりさらに幅広くなるが、高い技術や手間が必要なため価格は一般的に20万円以上と高額である。スーツに強いこだわりがある方や、すでにオーダースーツを作った経験がある方におすすめだ。
パターンオーダー
パターンオーダーは、既製品のスーツの中から最も自分に合ったサイズを選び、袖丈や着丈、パンツ丈など決まった部分のみを調整する方法だ。補正できる範囲は限られるが、手間やコストを省くことができ、安いものだと2万円前後と安価でオーダースーツを作れるのがメリットである。ただ細かい体型の違いには対応できないため、ある程度標準体型に近い方や初めてオーダースーツを作る方に向いている。

2. イージーオーダースーツのメリットやデメリット

スーツ
コスパも質も同時に追求できるイージーオーダースーツ。ここからはイージーオーダースーツのメリットとデメリットを詳しく見ていこう。

イージーオーダースーツのメリット

イージーオーダースーツを作る際は、実際にサンプル服を試着しながら体型に合わせて細かい部分まで補正していく。パターンオーダーと大きく違うのは、着丈やパンツ丈、袖丈などに留まらず、肩幅やウエストなど「横」のサイズ変更も可能で、肩のカーブや首の太さなど個人の特徴に合わせた微調整もOKという点だ。パターンオーダーに比べ選べるデザインの種類も多く、店によっては職人が手作業で補正や裁断を行うケースもある。既存の型紙をベースとし価格を抑えつつも、フルオーダーに近い品質のスーツが手に入るのがイージーオーダーのメリットといえるだろう。

イージーオーダースーツのデメリット

イージーオーダーではある程度柔軟な補正が可能だが、フルオーダーに比べれば調整できる範囲は限られる。あまり特徴的な体型の方などは、イージーオーダーでは対応できない場合もあるので注意しよう。一括りにイージーオーダーといってもどこまで調整できるかは店によって異なるため、事前に補正できる範囲を確認しておくことも必要だ。また、採寸スタッフの技術によって仕上がりが大きく左右されてしまうのも、イージーオーダーデメリットといえる。

3. イージーオーダースーツが向いている人の特徴

シャツ
標準体型に近く、着丈やパンツ丈だけを直したい方であれば既製品のスーツやパターンオーダーで十分だ。ではイージーオーダーはどんな体型の人に向いているのだろう。

肩幅が広い人

肩幅が広い人やいかり肩の人は、ジャケットが左右に引っ張られて首の後ろにシワができやすい。また既製品だと肩先がつかえて窮屈に感じることもある。こういった人には肩幅の調整が可能なイージーオーダーがおすすめだ。

猫背の人

猫背の人は肩や首が前に出ているため、ジャケットの襟の後ろ側に隙間ができやすくなる。また肩や胸のあたりにもシワが寄りやすいため、イージーオーダーで細かな調整をしてもらうことでフィット感を高められる。

反り腰の人

腰が反ってお腹が出ている反り腰の方は、ジャケットの背中や脇の後ろ側にシワが寄りやすい。またジャケットの前が上がってしまい前後のバランスが悪く見えることもある。腰の反り方の特徴に合わせてイージーオーダーで補正するのがおすすめだ。

4. スーツをイージーオーダーする際の注意点

スーツ
せっかくスーツをオーダーしても、出来上がってみたらサイズ感やイメージが合わなかったということは意外と多い。スーツをイージーオーダーする際の注意点もしっかり確認しておこう。

目的と予算をあらかじめ決めておく

イージーオーダーでイメージ通りのスーツを予算内で作るには、ビジネス・フォーマルなどそのスーツを着る目的と、出せる金額を最初に決めておくことが大切だ。目的を伝えておけば、生地の色柄やデザインなど着用シーンに合ったものを提案してくれるため、失敗の確率も減らせる。また選ぶ生地やオプションの追加によって予想より高額になってしまうケースもよくある。あらかじめ予算を伝えておき、その範囲内で収まるよう調整してもらうのがおすすめだ。

必ず試着する

採寸方法などに問題があった場合、サイズやシルエットが希望どおり仕上がっていないケースが出てくる。完成した直後であれば無料で直してくれる場合がほとんどなので、スーツが出来あがったらすぐに試着して着心地を確かめるようにしよう。

アフターフォローがあるか確認する

多くのオーダースーツ店では完成後しばらくは無料でお直しを行ってくれるが、無料期間や対応できる範囲は店によって異なる。試着の際は問題がなくても、時間が経って気になる点が出てきたり、また体型の変化でサイズが合わなくなったりすることもある。オーダーしたスーツを長く着るためは、できるだけアフターフォローが充実している店を選ぶことも重要だ。

結論

イージーオーダーは、初心者でも挑戦しやすい価格ながらも着心地やフィット感、デザインなどにもしっかりこだわれるのが魅力だ。既製品やパターンオーダーでは物足りないが、フルオーダーは敷居が高いと感じる方は、コスパの高いイージーオーダーから試してみてはいかがだろう。どこまで体型に合わせて補正できるかは店ごとに異なるため、最初に確認しておくのがおすすめだ。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年3月17日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧