このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ひげ

髭が濃いの基準や原因とは?ヒゲを薄くするための対策を解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年3月 3日

髭が濃いと、シェービングに手間がかかったり青髭になったりして不快に感じることもあるだろう。髭の濃さで悩んでいるなら、髭が濃くなる原因を把握することが重要だ。そこで今回は、髭が濃くなる原因を紹介していこう。加えて、髭を薄くするための対策も解説するので、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. 髭が濃い人は女性からどう見られている?

ひげ
髭が濃い人は、周りの方からどのように思われているのだろうか。髭が生えている男性を「男らしい」「かっこいい」と感じる女性がいる一方で、不衛生な印象を持たれてしまうこともあるようだ。また、髭のメンテナンス具合や髭が似合っているかどうかで印象が大きく変わるだろう。

髭が濃いの基準

どのくらい髭が生えていると濃く感じるかは人それぞれだ。ひとつの目安として、朝にしっかりとシェービングしても夕方には髭が目立ってくる方は、濃いといえるだろう。

2. 髭が濃い原因とは?

ひげ
なぜ髭が濃い人と薄い人がいるのだろうか。ここからは、髭が濃い原因を紹介していこう。

遺伝

髭の濃さは遺伝するといわれている。そのため、親族に髭が濃い男性がいる方は、髭が濃くなりやすいだろう。

ストレス

ストレスは、ホルモンバランスに影響を与え、髭が濃い原因となる。趣味やスポーツを楽しんで、可能な限りストレスを溜め込まないように心がけよう。

喫煙

喫煙は男性ホルモンを活性化させるため、髭を濃くする可能性がある。そのため、可能であれば禁煙をおすすめする。ただし、禁煙でストレスを溜めてしまっては本末転倒なので、無理のない範囲で行おう。

髭剃りや毛抜き

間違った方法の髭剃りや毛抜きでの処理は、埋没毛や色素沈着を引き起こすため、髭が濃くなったように感じることがある。さらに、カミソリ負けやニキビといった肌トラブルの原因にもなるので、正しい方法でケアしよう。

男性ホルモンの過剰分泌

男性ホルモンが過剰に分泌されると、髭が濃くなりやすい。ホルモンバランスは、乱れた食生活や睡眠不足、運動不足などが原因で崩れやすくなるので、生活習慣の見直しも必要だ。

3. 濃い髭を薄くするための対策

ひげ
濃い髭に悩んでいる男性に向け、濃い髭を薄くするための対策を見ていこう。すぐに実践できる濃い髭を目立たなくする方法から、髭自体を減らす方法まで紹介する。

しっかり深剃りする

剃り残しが原因で髭が濃く見えたり青髭になったりしている方は、髭剃りの方法を見直してほしい。髭剃りの前に顔を洗ってから、蒸しタオルで髭と肌を柔らかくしておくと、髭が根元から剃れるだろう。また、カミソリや電気シェーバーを高性能のものに買い替えるのも手だ。

コンシーラーやBBクリームで隠す

青髭が目立つ方は、コンシーラーやBBクリームで隠すのもおすすめだ。かためのテクスチャーのアイテムを選ぶと、髭を隠しやすいだろう。

クリニックやサロンで脱毛する

濃い髭を薄くしたい方は、クリニックやサロンで脱毛するとよい。コストはかかるが、髭自体が生えてこなくなるため、毎朝の手間が減るだろう。濃い髭の悩みから解放されたい方は、脱毛を検討してほしい。

家庭用脱毛器を使う

自宅でケアをしたい方は、家庭用脱毛器を使うとよい。誰にも見られず手軽に脱毛ができるが、クリニックやサロンにある機会より出力が弱いため、根気よく続ける必要がある。

抑毛ローションを使う

抑毛ローションは、使い続けることで濃い髭を抑制する効果が期待できるアイテムだ。保湿成分が入っているものを選べば、スキンケアとしても使えるだろう。ただし、効果には個人差がある。

4. 髭が濃い人が改善すべき生活習慣

豆腐
生活習慣の乱れも、髭が濃くなる原因といわれている。最後に、髭が濃い方に注意してほしい生活習慣のポイントを紹介していこう。

イソフラボンを摂取する

髭が濃いと悩んでいる方は、積極的にイソフラボンが含まれている食品を摂取しよう。イソフラボンは大豆製品に多く含まれているため、豆腐や豆乳などを積極的に摂取してほしい。

質のよい睡眠を取る

睡眠不足は、髭が濃くなる原因のひとつだ。そのため、毎日6時間程度の睡眠時間を確保し、眠りの質をアップする工夫をしよう。夕食は寝る3時間前までに済ませたり、寝る前のスマホやパソコンを控えたりするとよいだろう。また、シャワーで済ませることが多い方は、湯船につかってゆっくりと身体を温めるのもおすすめだ。

結論

濃い髭に悩んでいる男性は、しっかりと根元から髭を剃ったりメンズコスメを使ったりして、目立たないようにしよう。それでも髭が目立つ場合は、脱毛を視野に入れるとよいだろう。また、濃い髭が生える原因を把握して、生活習慣を改めていくのもおすすめだ。濃い髭と上手に付き合って、より快適な毎日を送ってほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年3月 3日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧