このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
腋毛

脇毛の正しい剃り方とは?男性の脇のムダ毛を処理する方法を解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年3月10日

脇毛の処理をする男性が増えている。脇毛がなくなると、さまざまなメリットがあるだろう。そこで今回は、男性に向けて脇毛の剃り方を解説していこう。自己処理をするときの注意点も紹介するので、あわせてチェックしてほしい。

  

1. 男性が脇毛を処理するメリット

腋毛
脇毛処理は女性がするものと思っている方もいるかもしれないが、男性にも多くのメリットがある。脇毛処理のメリットを見ていこう。

脇のにおいが軽減する

脇毛が伸びていると、汗をかいたときにムレて、嫌なニオイが発生しやすくなる。脇毛を処理すると、ニオイが発生しにくくなるだけでなく、汗をかいたときのケアもしやすいだろう。

女性からの好感度が上がりやすい

脇毛がボサボサと生えていると、不衛生な印象を持たれやすい。逆に、しっかりと脇毛を処理しておくと清潔感を演出でき、異性からの好感度もアップするだろう。

ファッションの幅が広がる

タンクトップや袖が短いトップスを着ると、脇毛が見えることも少なくない。どんなにオシャレをしていても、脇毛が見えるとイメージダウンするだろう。脇毛をしっかり処理しておくと、露出の多いファッションも脇毛を気にせず楽しめる。

2. メンズ脇毛の剃り方

カミソリ
ここでは、脇毛の剃り方を解説していこう。剃り方を順番に説明するので、ぜひ参考にしてほしい。

ハサミで切る

脇毛を完全に剃るのではなく、量を減らしたいときや長さを揃えたいときにおすすめなのがハサミだ。とくに、スキバサミを使うと、ムラなく自然にカットしていけるだろう。

毛抜きで抜く

脇毛を毛抜きで抜いている男性もいるだろう。毛抜きを使うと毛を処理してから生えてくるまでの時間が長いが、肌にかかる負担も大きい。また、処理に時間がかかるため、あまりおすすめできない方法だ。

カミソリで剃る

手軽に脇毛を処理したい方には、カミソリがおすすめだ。カミソリは薬局やコンビニなどで購入でき、思い立ったらすぐにケアができる。ただし、脇毛が伸びてくると繰り返し処理しなければならず、面倒に感じる方もいるだろう。また、間違った剃り方をしていると、肌を傷つける可能性もある。

電気シェーバーで剃る

電気シェーバーは、脇毛を根元からしっかり処理したいときにおすすめな剃り方だ。肌へかかる負担が少ないため、トラブルが起きにくい点が魅力である。

ブラジリアンワックスを使う

ブラジリアンワックスとは、ムダ毛にワックスをつけて、一気に引き抜く脱毛方法だ。毛根から脇毛を処理できるので、仕上がりがキレイである。デメリットは、痛みが強いことと、やり方によっては赤みや出血が起こる可能性があることだ。

除毛クリームを使う

痛みがある剃り方を避けたい男性には、除毛クリームがおすすめだ。除毛クリームは脇に塗って時間をおき、洗い流すだけなので手軽に処理ができる。ただし、商品によって処理能力や成分に差があるので、自分にあうアイテムを見つけることが大切だ。

抑毛ローションを使う

毛の成長を抑える抑毛ローションを使うのもおすすめである。ただし、脱毛効果はないのですでに生えている腋毛をなくすことはできない。また、効果を実感するには、数ヶ月間使い続ける必要があるだろう。

ボディーグルーマーを使う

腋毛以外だけでなく、全身のムダ毛を処理したい方は、ボディーグルーマーを使うとよい。ボディーグルーマーはムダ毛をカットするために開発されたバリカンのようなもので、脇毛やすね毛、腕毛など、さまざまな体毛を処理できるだろう。

家庭用脱毛器を使う

脇毛が生えてこないようにしたい方は、家庭用脱毛器を使うとよい。自分でケアができるので、誰にも身体を見られないのがメリットだ。しかし、クリニックやエステで使う脱毛器より出力が弱いため、効果を実感するまでに時間がかかるだろう。

3. カミソリを使った脇毛の剃り方

かみそり
ここからは、カミソリを使った脇毛の剃り方を紹介していこう。

まずは脇を温める

脇毛を剃る前に、入浴して肌と脇毛を温めよう。浴室でそのままケアしてもよいだろう。

刃はいろいろな方向から当てる

シェービング剤をつけてから、カミソリで剃っていく。一定の方向に動かすだけでなく、いろいろな方向から刃を当てる剃り方を意識してほしい。

4. 脇毛を自己処理する際の注意点

かみそり
最後に、脇毛を自己処理する際の注意点を見ていこう。

チクチクや黒ずみに注意する

脇毛を剃っていると、チクチクした触感や黒ずみに悩まされることもあるだろう。根元からしっかり処理すると軽減できるので、剃り方を工夫してほしい。

こまめな処理が必要になる

カミソリや毛抜きなどで脇毛をケアしていると、一時的にキレイになってもまた生えてくる。自己処理が面倒ならクリニックやサロンで脱毛してもよいだろう。さまざまなクリニックやサロンがあるので、予算や通いやすさを比べながら検討してほしい。

結論

脇毛を処理すると、ファッションの幅が広がったり清潔感を演出できたりと、さまざまなメリットがある。脇毛の処理方法はたくさんあるので、自分が行いやすいものを選ぼう。また、もっとも一般的なカミソリを使った方法は、今回紹介した剃り方を参考にしてほしい。自分にあった脇毛の処理方法を見つけよう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年3月10日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧