1. 男性が脇毛を処理するメリット
脇毛の処理を面倒と感じる男性も多いはずだが、男性が脇毛を処理するメリットはいろいろとある。
清潔感を与えられる
タンクトップやTシャツから何も処理していない脇毛が見えてしまうと、場合によっては不快感を持たれることもある。実際、「男性には脇毛をある程度処理しておいてほしい」と思う女性は多いようだ。脇毛をきちんと処理しておくことは清潔感や好感度のアップに直結するといえる。
脇のにおいを抑えられる
脇のにおいは主に脇汗の成分を雑菌が分解することで発生する。脇毛が多いと脇が蒸れて雑菌が大量に繁殖してしまうため、においも強くなる傾向がある。脇毛を処理して脇の環境をよくすれば、脇のにおいを抑える効果も期待できるのだ。
人の目が気にならなくなる
脇毛が濃いと、夏場などに人の目が気になってしまう方もいるだろう。日頃から脇毛を処理しておけば、薄着や水着になるときも人目を気にせずにすみ、自信を持って好きなファッションを楽しみやすくなる。
2. 脇毛をカミソリで綺麗に剃る方法
脇毛は正しい手順で剃らないと、デリケートな脇の肌を傷つけてしまう危険もある。脇毛をカミソリで綺麗に剃る正しい方法を解説していこう。
脇毛を適度にカットしておく
初めてカミソリで腋毛を剃る、またはしばらく脇毛を処理していなかった場合、剃る前にある程度脇毛を短くカットしておくと剃りやすくなる。ボディ用トリマーやハサミを使い適度な長さに切り揃えておこう。
肌を温めて脇毛を柔らかくする
カミソリを当てる前に、シャワーやホットタオルで脇を温めるひと手間を挟もう。固い脇毛が柔らかくなり、刃がスムースに動かせるようになる。身体が温まっているバスタイムに脇毛処理を行うのもおすすめだ。
あらゆる方向からカミソリを動かして剃る
シェービングジェルやフォームをたっぷりと塗布したら、腕を上げてさまざまな方向から刃を当てて丁寧に動かしていこう。脇毛はいろいろな方向に向かって生えているため、あらゆる角度から剃ることで深剃りしやすくなる。剃り残しがある部分は少し手で引っ張りながら剃ると綺麗に処理できる。
カミソリの刃は頻繁にすすぐ
剃っていると刃に毛や古い角質などが溜まってしまうので、シェービング中には何度か刃をすすぐようにしよう。剃りにくさが改善され、刃を洗うことで切れ味も復活する。必要に応じてシェービング剤も追加しよう。
洗い流して保湿する
最後に脇を洗い流して剃り残しがないかチェックしたら、アフターシェーブローションなどで保湿をしよう。しっかり保湿することで肌が落ち着き、肌荒れの予防効果もある。赤みやヒリヒリがある場合は冷たいタオルなどで冷やすのもおすすめだ。
3. 脇毛をカミソリで剃るデメリット
腋毛処理の初心者でも気軽に使えるカミソリだが、直接刃が肌に接することによるデメリットもある。
埋没毛になってしまう
埋没毛とは、新しい毛が出てこれず肌の内部に閉じ込められた状態のことだ。カミソリを使うと肌表面の角質層も傷ついてしまうため、ターンオーバーが乱れやすくなる。ターンオーバーが乱れると毛穴が皮膚で塞がってしまうことがあり、埋没毛が生じやすくなってしまう。埋没毛は自己処理が難しく、黒い点々として肌に留まるため注意が必要だ。
ムダ毛が残って青く見えてしまう
カミソリでは肌の表面に出ている毛しか処理できないため、毛穴に残った毛が青っぽく見えてしまうのもデメリットだ。腕を上げたときに目立ってしまったり、毎日処理してもザラザラとした感触が消えないため気になる方もいるだろう。
黒ずみができてしまう
カミソリによる自己処理を頻繁に繰り返すと、その刺激によりメラニン色素が活性化し色素沈着してしまうケースもある。色素沈着が進むと脇が黒ずみができ、見た目にも汚く見えてしまう。
カミソリ負けして肌が荒れる
カミソリを使うと肌に多少のダメージを与えることは避けられないため、さまざまな肌荒れの原因にもなる。乾燥や赤みなどのカミソリ負けが起きたり、傷口に雑菌が入ることでニキビや炎症になってしまう恐れもある。カミソリ負けを防ぐには5枚刃など刃数の多いものや、肌を傷つけにくい設計になったものを使うことが大切だ。
4. カミソリ以外を使った脇毛の処理方法
カミソリ以外に極力肌への負担を減らしながら自宅で脇毛を処理したい場合は、以下の2つの方法がおすすめである。
除毛クリーム
除毛クリームには毛のたんぱく質を溶かす成分が入っている。肌に塗って数分後に洗い流すだけでムダ毛を根元から処理することが可能だ。カミソリのように毛の断面が鋭角にならないため、処理後のザラザラとした感触がなく、処理の頻度も少なくてすむのがメリットである。ただ、肌が弱い方などは除毛クリームの成分で肌荒れする可能性もなくはない。
家庭用脱毛器
家庭用脱毛器は、エステやクリニックの光脱毛・レーザー脱毛を家庭で使えるようにしたものだ。自己処理アイテムとしては最も高額だが、自宅で半永久的な減毛や脱毛ができることから根強い人気がある。使い続けることでムダ毛そのものを無くせるのがメリットだが、エステなどで使われる機器より出力が劣るため、効果が出るまでやや時間がかかるのが難点といえる。
結論
カミソリによる脇毛処理は、正しい手順で行えばかなりの深剃りも可能だ。初めての脇毛の手入れにもぴったりなので、これから脇毛を処理したいと考えている方はまずカミソリから試してみてはいかがだろう。肌荒れを防ぎ綺麗な仕上がりにするには、定期的に刃を交換したり、肌に合った保湿剤を選ぶことも重要なので、ぜひこだわってみてほしい。