1. メンズスキンケアが必要な理由とは?
メンズスキンケアが必要な理由として、さまざまなポイントがある。スキンケアを行う理由も女性とは異なるため、それぞれ覚えておきたい。
シェービングで角質層を傷つけている
男性の場合、日常的にシェービングを行っている方は多いだろう。実はシェービングは、いくら丁寧に行っていたとしても、少しずつ肌の角質層を傷つけてしまうものである。角質層を傷ついたまま放置すると、肌の水分量を維持できないだけでなく、紫外線や細菌など、外部からの刺激から肌を守れず、結果ニキビや赤み、乾燥などの肌トラブルを引き起こす原因になってしまうのだ。
女性よりも肌が乾燥しやすい
男性の肌は、女性に比べて水分量が少ないことが特徴であり、肌が乾燥しやすい点が挙げられる。ベタつきを気にするあまり、肌の保湿をせずにいると、角質層の水分不足により、肌老化のペースを早めてしまうリスクも考えられるので、注意しよう。
皮脂の分泌量が多い
男性の肌は、水分量は少ない反面、皮脂の分泌量は多いことが特徴だ。とくに20代・30代の若い世代の場合、肌のテカリやベタつきが気になる方も多いだろう。皮脂もまた、肌を保護する役割を持っているが、分泌量が多すぎると毛穴汚れの原因になり、ニキビや黒ずみができやすくなる。メンズスキンケアでは、皮脂を毎日しっかり落とすことを意識したい。
紫外線によるダメージを受けやすい
男性の場合、出かけるたびに日焼け止めを塗ることはあまりなく、多少の日焼けは気にしない方は多い。つまり、紫外線によるダメージを受けやすいのである。そのときは問題なくても、ダメージは肌に蓄積されるため、後のことを考えると、晴れた日の外出時は日焼け止めを使う習慣をつけておきたい。
2. 男性に必要なメンズスキンケアの種類
本項では、男性に必要なメンズスキンケアの種類について解説する。これからメンズスキンケアを行いたい方は、それぞれ揃えておこう。
洗顔フォーム
洗顔フォームは大きく分類すると、チューブタイプ・ジェルタイプ・固形タイプ・泡タイプの4種類に分けられる。共通点としては、いずれもよく泡立ててから使うのが正しい方法だ。自分の使いやすい商品を手に取ればOKである。
化粧水
水分量の少ない男性の肌には、保湿力に優れた化粧水がおすすめだ。保湿成分を代表する種類には、ヒアルロン酸やセラミドなどがある。肌のタイプによって相性のよいテクスチャーがあり、乾燥肌の方はとろみのある化粧水が適しており、対して脂性肌の方は収れん作用のある化粧水が適している。
乳液
乳液も化粧水同様、保湿力の高い成分が多く含まれた商品を選ぶようにしたい。乾燥肌の方には油分の入った乳液が使いやすく、脂性肌の方はオイルフリーの乳液がおすすめだ。乳液はテクスチャーの差がわかりやすいので、購入時に店頭でサンプルを試してみよう。
美容液
メンズスキンケアとして、肌の悩みの解消などにより高い効果を求める場合、美容液も使ってみよう。通常のメンズスキンケアでは得られない、美容成分や機能性を持っているので、スキンケア上級者にもおすすめだ。
日焼け止め
メンズスキンケアにおける日焼け止めとは、夏場のスポーツやレジャーなど、シーンを限定して使うものというよりは、日常生活のなかで紫外線をガードするものを指す。日々のスキンケアの仕上げとして、積極的に取り入れたい。
リップクリーム
リップクリームは、定番のメンズコスメのひとつである。いくら丁寧なスキンケアが行われていても、唇がガサガサしていたり、ひび割れていたりしたら、見た目の印象は悪くなってしまうものだ。細かい部分ほど目につきやすいので、とくに気をつけておきたい。
オールインワン
オールインワンとは、化粧水や乳液、美容液など、複数の種類のスキンケアをひとつの化粧品で行えるものを指す。忙しく、スキンケアに十分な時間が取れない方や、メンズスキンケア初心者にもおすすめしたい。
3. メンズスキンケア商品の選び方
メンズスキンケアの種類を知った後は、メンズスキンケア商品の選び方も理解しておこう。自分に合った商品選びができていないと、効果を得られないこともあるので、注意したい。
肌質や肌の悩みに合ったものを選ぶ
まず、肌質や肌の悩みに合ったものを選ぶことが基本である。例を挙げると、乾燥肌にも関わらず脱脂力の高い洗顔フォームを選ぶと、より肌の乾燥を促進してしまい、状態を悪化させてしまうことになる。購入前に、自分の肌質に合った商品かどうか、よく確認することが重要だ。
また、肌質に加え、年齢も考えて選ぶことも忘れずに。メンズスキンケア商品には、10代・20代の若い世代向けの商品のほか、30代・40代向けの、エイジングケアに期待できる成分が含まれた商品も販売されている。自分の年齢に合ったものを選ぶこともまた、メンズスキンケア商品選びの基本といえるだろう。
添加物の有無で選ぶ
添加物は、肌への刺激を与える原因になりやすいので、肌荒れなどがある場合は注意が必要だ。肌トラブルを避けるためにも、パッケージに低刺激や無添加などの表記がある商品を選ぶようにしたい。
使いやすさで選ぶ
いくら肌に効果的な成分が多く含まれていても、テクスチャーが扱いにくかったり、肌なじみや香りが合わなかったりしたら、スキンケアを継続する気持ちが薄れてしまうものだ。まずは店頭でサンプルを試すなど、じっくりと吟味してから購入すれば、失敗を防げるだろう。
結論
男性の肌は女性の肌とは特徴が異なるため、メンズスキンケアの種類は男性向けのスキンケアとして、シンプルに分けられることを理解してもらえただろうか。本記事で紹介したメンズスキンケア商品の選び方も参考に、自分に合った種類の商品を手に取り、キレイな肌を目指してみてほしい。