このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
パーカーを着た男性

パーカーに合うアウターアイテムは?着こなし方やメンズコーデを紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年3月24日

パーカーはラフな雰囲気が魅力のアイテムだ。単品でも着こなせるパーカーだが、アウターとコーディネートを楽しむのもおすすめである。そこで今回は、パーカーに合うアウターを解説していこう。加えて、パーカーとアウターを合わせたコーディネート例も紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. パーカーに合うアウターアイテム

壁にパーカーをかける
パーカーには、どのようなアイテムを重ねればよいのだろうか。パーカーに合うアウターアイテムを見ていこう。

ダウンジャケット

中綿の入ったダウンジャケットは、パーカーと相性のよいアイテムだ。防寒性に優れているため、真冬や寒い季節のアウトドアシーンでも活躍する。ボリューム感が出すぎないように、パーカーはフードがないタイプがおすすめである。

キルティングジャケット

キルティングジャケットは、生地全体に施されたスティッチが特徴的だ。中綿が入り防寒性を確保しつつ、ボリュームが出すぎないキルティングジャケットは、パーカーとよく合う。アウターとパーカーを重ねつつ、コンパクトなシルエットにまとめたいときに向いている。

ボアブルゾン

もこもことした生地がかわいらしいボアブルゾンは、パーカーと合わせてラフに着こなすのがおすすめだ。カジュアルになりすぎる場合は、落ち着いたカラーのアイテム同士を合わせるとよいだろう。

中綿ブルゾン

ダウンジャケットよりもややコンパクトな中綿ブルゾンは、パーカーと重ねてもボリュームが出すぎない便利なアイテムだ。防寒性を確保しつつ、スリムなシルエットにこだわりたい方は要チェックである。スタイリッシュな雰囲気に仕上げるなら、白や黒、グレーなどのカラーをセレクトするとよいだろう。

ダウンコート

冷え込む季節は、ダウンコートがおすすめだ。パーカーとダウンコートを合わせれば、日常生活はもちろん、アウトドアシーンにも対応できるだろう。

2. パーカーに合うアウターの着こなし方

黒いパーカー
ここからは、パーカーに合うアウターの着こなし方を紹介していこう。

ジャケットとの着こなし方

きれいめな印象のあるジャケットとラフなパーカーを合わせると、抜け感のあるバランスのよいコーディネートになりやすい。組み合わせ方のコツは、サイズ感と色味を合わせることだ。モノトーンで揃えると大人っぽい印象になるだろう。

シャツとの着こなし方

パーカーのインナーとしてシャツを着るコーディネートにも人気がある。パーカーの首元からシャツの襟がちらっと見えると、パーカーのもつカジュアルさが抑えられるだろう。

カーディガンとの着こなし方

パーカーの上にカーディガンを重ねると、トレンド感のある着こなしに近づけるだろう。カーディガンをアウターとして使う場合は、パーカーの存在感に負けないように厚手のアイテムを選んでほしい。

コートとの着こなし方

シックな印象のあるロング丈のコートをパーカーに重ねると、大人っぽい雰囲気を演出できる。カジュアルなパーカーと合う、キレイめなコートを選ぶとよいだろう。

スタジャンとの着こなし方

スタジャンとパーカーは両方ともカジュアルな印象が強いアイテムだ。カジュアルになりすぎないように、落ち着いた色でまとめるのがコーディネートのポイントである。

3. パーカーとアウターのメンズコーデ例

床に服を置く
ここからは、パーカーにアウターを合わせたメンズのコーディネート例を紹介していこう。雰囲気別に提案するので、自分のイメージと合うコーディネートを参考にしてほしい。

パーカーのきれいめコーデ

パーカーをきれいめに着こなしたいときは、テーラードジャケットやチェスターコートのような上品なアウターを合わせよう。また、大人っぽい色味のアイテムで全身を統一すると、上品な印象に近づくだろう。

パーカーのカジュアルコーデ

カジュアルなイメージにしたい方は、パーカーにボアブルゾンやスタジャンを合わせよう。ただし、カジュアルになりすぎると子どもっぽくなるため注意が必要だ。きれいめな小物を組み込んで、大人カジュアルに仕上げよう。

パーカーのストリートコーデ

ゆったりとしたシルエットのパーカーは、ストリートコーディネートにもよく合う。MA-1やオーバーサイズのアウターを重ねてかっこよく仕上げてほしい。

パーカーのアメカジコーデ

パーカーは、ラフでワイルドな雰囲気のアメカジスタイルにもよく使われるアイテムである。だらしなく見えないように、シルエットや丈感には気をつけてアメカジに合うアイテム選びをしよう。

結論

パーカーは、さまざまなアウターとコーディネートしやすい。そのため、肌寒い季節のコーディネートでも活躍するだろう。パーカーに合うアウターがわからないという方は、今回紹介した組み合わせ方を参考にしてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年3月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧