このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ポロシャツ

ポロシャツの着こなしをメンズ向けに解説!ビジネスシーンでも大丈夫

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年4月14日

暑い時期にサラッと着られて便利なポロシャツ。ビジネスシーンで着用することはいいのか迷う方も多いのではないだろうか。そこで今回は、クールビズでポロシャツの着用はありなのか、ビジネス向けのメンズポロシャツの特徴や着こなし方、おすすめのブランドについて紹介していく。ビジネス用ポロシャツについて知りたい方は必見だ。

  

1. クールビズでポロシャツはあり?

ポロシャツ
クールビズでのポロシャツの着用はOKとされている。現在は、クールビズの実施期間を定めず、各自体調や気温に応じた軽装への取り組みが呼びかけられていることから、今後ますますビジネスの場でのポロシャツの着用が増えるだろう。メンズ向けポロシャツは、ワイシャツと比べると少しカジュアルな印象を与える。そのためビジネスシーンに適したメンズ向けポロシャツを選ぶことが大切だ。ここからは、ビジネス向けメンズポロシャツについて詳しく見ていく。

2. ビジネス向けのメンズポロシャツの特徴

ポロシャツ
ビジネスシーンに適したメンズポロシャツの特徴を解説していく。きちんと感を出せるメンズポロシャツの特徴について理解して、夏の暑さを乗り切ろう。

その1.前開きタイプ

メンズ向けポロシャツには前開きタイプと頭から被るプルオーバータイプの2種類あるが、ビジネスに適しているのは前開きタイプだ。前開きタイプでは、上から下までボタンがついているためワイシャツのような着こなしができ、ネクタイを締めても違和感がない。

その2.台襟付きタイプ

台襟とは、シャツの首元で襟の土台となるパーツを指す。台襟があることで、首周りに立体感が生まれ、フォーマルな印象になるのだ。ビジネス向けのメンズポロシャツを選ぶときは、台襟付きタイプのものを選ぼう。

その3.シンプルなデザイン

ビジネスシーンでは、シンプルなデザインのメンズポロシャツが適している。白やブルー、グレー、ネイビーといった淡いシックな色、無地や薄いストライプのような控えめなデザインがおすすめだ。

3. ビジネス向けのメンズポロシャツの着こなし方

ポロシャツ
メンズポロシャツを用意したら、キレイに着こなそう。ここではビジネス向けの4つの着こなしポイントを紹介していく。

その1.ジャストサイズにする

きちんと感を出すために、ビジネスシーンではジャストサイズのメンズポロシャツを選ぼう。自分のウエストやバストサイズに対して、約10~15cmゆとりがあるとベストといわれている。着用した際に、袖口や身幅に大きなたるみがないか確認するとよい。

その2.タックインで着用する

タックインとは、ポロシャツの裾をパンツの中に入れるスタイルである。タックインすることで、きっちりした印象になるのだ。ビジネスシーンでは、タックインが基本となるため、メンズポロシャツを選ぶときは裾が短すぎないものを選ぼう。

その3.開けるボタンは1個までにする

ボタンを開ける場合は1個までにしよう。2個以上ボタンを開けてしまうと、肌の露出が目立って、だらしない印象を与えてしまう可能性がある。第1ボタンのみ開けてさわやかに見せるか、全部閉じて落ち着いた雰囲気にしてもいいだろう。

その4.インナーも着用する

ビジネスシーンでは、透けや汗じみなどを防止するためにインナーを着用しよう。インナーを選ぶときは深めのVカットになっているデザインや、ベージュ・白などの透けにくいカラーがおすすめだ。吸汗速乾機能のあるインナーであれば、汗をかいたときに快適に過ごせる。

4. ポロシャツのおすすめブランド3選

ポロシャツ
最後は、おすすめのポロシャツブランドを特徴とともに紹介していく。夏に向けて、新しくメンズポロシャツを新調したい方は参考にしてほしい。

その1.LACOSTE(ラコステ)

LACOSTE(ラコステ)は、緑色のワニのロゴが特徴的なフランスのブランドだ。ラコステのポロシャツは、もともとスポーツに使えるアイテムとして生み出されたもので、普段着としてだけでなくスポーツシーンでも幅広く使用されている。種類が豊富で、シンプルなデザインのため、ビジネスシーンでもコーディネートしやすい魅力があるメンズポロシャツだ。

その2.POLO(ポロ)

アメリカで生まれたPOLO(ポロ)は、デザインやカラーバリエーションが豊富にあり、老若男女着こなせるポロシャツを生み出しているブランドだ。通気性に優れた鹿の子編み素材に、動きやすいように施された裾のスリットが特徴である。スリム体型の方にもおすすめのカスタムフィットシリーズも登場し、きちんと感を出したいビジネスシーンにぴったりだ。

その3.FRED PERRY(フレッドペリー)

FRED PERRY(フレッドペリー)は、テニスウエアブランドとしてイギリスで誕生した。すっきりとした丈と身体にフィットするフォルムが特徴だ。無地にロゴ入りや、襟や袖にラインが施されるなど、シンプルなデザインになっている。ビジネスシーンはもちろん、プライベートでも着まわしたいメンズポロシャツだ。

結論

ビジネスシーンでポロシャツを着用する際は、カジュアルに見えないような着こなし方が重要になる。ビジネス向きのメンズポロシャツも販売されているので、失敗したくない方は活用するのがおすすめだ。自分に合ったポロシャツを見つけて、快適なビジネスライフを送ろう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年4月14日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧