目次
1. グレージャケットとは?

グレージャケットとは、その名の通りグレーの生地で作られたジャケットを指す。ジャケットは前開きデザインの襟付きアウターで、カッチリした雰囲気が特徴だ。
グレージャケットの魅力は、スタイリッシュでオシャレな雰囲気を演出できることである。また、黒と白の中間色であるグレーは、さまざまな色のアイテムと組み合わせやすい。グレージャケットはオンオフ問わず取り入れられるため、一着持っておくとコーディネートの幅が広がるだろう。
2. グレージャケットの基本的な選び方

ここでは、グレージャケットの選び方をチェックしていこう。
その1.グレーの濃淡で選ぶ
ひとくちでグレーといっても、濃淡で印象が大きく変わる。黒に近いチャコールグレーは、重厚で落ち着いた印象がある。チャコールグレーのジャケットを着ると、大人っぽい印象を演出できるだろう。一方、白っぽいライトグレーは、軽やかな雰囲気がある。さわやかでカジュアルな印象が強いため、休みの日にも着用しやすいだろう。同じグレーでもイメージが異なるので、自分が使いやすいものを選んでほしい。
その2.ジャストサイズを選ぶ
自分の身体にぴったりなサイズのグレージャケットを選ぼう。サイズが合っていないと、どんなにかっこいいデザインのジャケットでも野暮ったく見えてしまうだろう。サイズをチェックするときは、肩や胸がフィットしているか、袖や着丈が長すぎたり短すぎたりしないか確認するとよい。
その3.柄はシーンに合わせて選ぶ
柄が入ったグレージャケットも販売されている。柄は着用シーンに合わせて選ぶとよいだろう。フォーマルシーンで着用したい場合は、基本的に無地のアイテムがおすすめだ。ビジネスシーンで着るなら、うっすらと模様が見えるシャドーストライプが適している。休みの日やオフィスカジュアルのコーディネートに活用するなら、チェックやストライプの柄が入ったアイテムにも人気がある。
3. グレージャケットの着こなしポイント

グレージャケットは、オンオフ問わず使えるアイテムだが、シチュエーションに合わせて着こなしを変える必要がある。ここからは、オフィシャルとカジュアルのケースにわけて、グレージャケットを着こなすためのポイントを紹介していこう。
その1.オフィシャルで着こなす場合
ビジネスシーンなどのオフィシャルの場でグレージャケットを着る場合は、インナーにシャツやセーターといったキレイめなアイテムを合わせよう。ボトムスもホワイトやブラックといった落ち着いたカラーのパンツがおすすめである。
その2.カジュアルに着こなす場合
カジュアルにグレージャケットを着る場合は、リラックス感のあるボーダーTシャツやジーパンと組み合わせるコーディネートがおすすめだ。グレージャケットをほどよくカジュアルダウンでき、休みの日にぴったりな着こなしができるだろう。また、マフラーや帽子といった小物との相性もよいため、ワンランク上のオシャレを楽しみたい方は取り入れてみよう。
4. グレージャケットのおすすめコーデ例

ここからは、グレージャケットを使ったおすすめのコーディネート例を紹介していこう。
その1.グレージャケット×ベージュパンツ
軽やかなイメージがあるグレージャケットと、明るい色合いのベージュパンツを合わせるとさわやかな印象に近づける。インナーは濃い色のアイテムを選ぶと、全体が引き締まって見えるだろう。
その2.グレージャケット×ネイビーパンツ
グレージャケットに細見のネイビーパンツを組み合わせると、若々しく軽やかなコーディネートが完成する。休みの日であれば、デニム生地のパンツもおすすめだ。足元は明るい色のスニーカーや革靴など、キレイめなアイテムを合わせよう。
その3.グレージャケット×グレーパンツ
グレージャケットにグレーパンツを合わせたコーディネートは、都会的な雰囲気を演出できる。ブラックのインナーを選ぶと、上手くまとまるだろう。また、小物でアクセントをつけると、さらにオシャレな雰囲気に近づける。
結論
グレージャケットは、さまざまなアイテムとコーディネートできる便利なアイテムだ。一着持っておくと、ファッションの幅が広がるだろう。また、グレージャケットを選ぶときは、色合いやサイズ感、着用シーンなどを考慮してセレクトしてほしい。グレージャケットを着こなして、オシャレを楽しもう。
人気記事一覧
急上昇
週間