このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
手の甲の毛

指毛を処理するメリットは?男性の手のムダ毛を手入れする方法を解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年4月27日

体毛のなかでも毛量が少ない指毛の処理を、あまり気にしていない方もいるだろう。しかし、実は目につきやすい部分なので、知らないうちにマイナスイメージを持たれてしまうことも。そのようなことを避けるために、指毛はしっかり処理しておきたいものである。本記事では、指毛を処理するメリットをはじめ、処理する方法や注意点について、じっくりと解説していこう。

  

1. 男性が指毛を処理するメリット

グッドサインをする男性
男性が指毛を処理すると、多くのメリットが得られる。早速、3つのメリットを見てみよう。

清潔感が出る

指毛を処理することで、清潔感をアピールできる。指毛は目につきやすく、衛生的にも不快感を抱かれやすいので、しっかり処理しておくようにしたい。また、夏場にサンダルなど、素足ですごすことが多い方は、足の指毛にも注意しよう。普段見えていない場所もきちんと処理できていれば、それだけで細かい気使いができる男性を演出できるのだ。

毛穴が目立たなくなる

指の毛穴は、ほかの部位よりもくっきり見えるほど目立ちやすい。処理した後のアフターケアを入念に行えば、開いた毛穴を引き締め、目立たない状態にできる。アフターケアまでを含めて、指毛の処理と覚えておきたい。

手元が明るくなる

指毛を処理すると、手元をワントーン明るく見せる効果がある。産毛も含め、黒や茶色の指毛は光を吸収する性質があり、手元を暗く見せてしまうのだ。

2. 指毛を自分で処理する方法

剃刀とクリーム
指毛を自分で処理する方法は、ひとつではない。さまざまなバリエーションの処理方法から、自分に合ったものを選んでみよう。

カミソリや電気シェーバーで剃る

指毛をカミソリや電気シェーバーを使って処理する方法は、最も手軽でオーソドックスといえるだろう。深剃りするために、入浴後の毛穴が開いているタイミングがおすすめだ。サイズの大きいカミソリや電気シェーバーを使うと、上手く剃りにくいだけでなく、指を傷つけてしまう可能性もあるため、必ず小さい刃のカミソリか、眉毛用の電気シェーバーを使うようにしたい。

毛抜きで抜く

指毛の範囲が小さく、1本1本がわかりやすい場合は、毛抜きを使うのがおすすめだ。勢いよく抜くと毛穴にダメージを与えてしまうので、指毛の根元を毛抜きでしっかりつかみ、やさしく抜くことを意識しよう。

除毛クリームを利用する

除毛クリームとは、薬の効果で肌表面の毛を溶かし落とすものであり、塗って洗い流すだけで処理できる手軽さが魅力だ。ただし、除毛クリームは強力な薬剤が含まれている可能性もある。人によっては肌に合わず、肌トラブルを引き起こすリスクもあるため、事前にパッチテストを行うなど十分注意しよう。

ワックスを利用する

ワックスを使った処理方法は、ワックス脱毛とも呼ばれ、ワックスと一緒に指毛を毛根から抜くことができる。ただし、根本的な脱毛効果はないので、混同して考えないようにしたい。また、ワックス脱毛は皮膚への負担が大きいことも覚えておこう。

除毛パッドを利用する

除毛パッドとは、肌をこするだけで指毛を処理できる便利アイテムである。ただし、ざらざらとした繊維や粒を使って毛を擦り切るものなので、比較的刺激が強く、肌が弱い方には適していない。

家庭用光脱毛器を利用する

家庭用光脱毛器とは、指毛に直接レーザーや光を照射することで、減毛や抑毛の効果を得られるというものだ。効果が表れるまでは、長期的な使用が前提となるが、自宅でも脱毛に近い効果に期待できる点は、大きなメリットといえるだろう。

3. 指毛を自分で処理する際の注意点

何かを思いついた男性
指毛を自分で処理する際の、注意点も押さえておきたい。指毛の処理後に、思わぬ肌トラブルに悩まされないためにも、しっかり頭に入れておこう。

肌を傷つける可能性がある

指はほかの部位に比べて処理面積が狭いため、肌を傷つけやすい点が挙げられる。とくにカミソリで指毛を処理する場合は、十分な注意が必要だ。丁寧な処理を心がければ、リスクは大きく減らせるので、指毛の処理の際は、慎重に進めることを意識しよう。

定期的な処理が必要になる

指毛を処理しても、時間が経てばまた生えてくるので、定期的な処理が必要になる。少し手間がかかってしまうが、キレイな手元を維持するためにも、習慣として行うようにしたい。

処理後は必ず保湿する

指毛の処理後のアフターケアは、忘れずに行おう。肌への負担を軽減させることに加え、毛穴を目立ちにくくする効果にも期待できるので、処理後はローションや保湿クリームなどで、肌を保湿ケアすることが重要である。

4. 指毛を自分以外で処理する方法

指毛を処理する
自分ではどうしても指毛の処理が上手くいかない場合、専門のプロに任せてみるのも有効な手段である。費用はかかるものの、自分で処理するよりもキレイに仕上がるので、検討してみてもよいだろう。

プロの手によるシェービング

急なタイミングで指毛を処理したいときには、プロの手によるシェービングをお願いしてみてはいかがだろうか。例を挙げると、指輪の交換や、手元の写真撮影などを行う結婚式では、とくに指毛が映らないようにしたいものだ。結婚式場のオプションだけでなく、シェービングサロンなどでも指毛の処理は可能なので、自分で処理できない場合は、利用してみよう。

サロンやクリニックによる脱毛

サロンやクリニックでは、根本的な脱毛治療を行うため、すぐに効果が出るわけではないが、長い目で見ればおすすめの方法だ。医療脱毛であれば、永久脱毛効果を得ることもできるので、自分で処理する手間がなくなる点がメリットである。

結論

指毛を処理するだけで、見た目の印象は大きく変わる。たとえ1本生えているだけでも、人から見れば目につきやすく、ムダ毛として認識されてしまうことは事実である。オシャレな男性の身だしなみとして、指毛のケアはしっかり行っていく習慣をつけよう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年4月27日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧