このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
2本の剃刀

カミソリ負けで肌がかゆい原因とは?対処法や治し方を解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年4月21日

髭やムダ毛を剃った後に肌がかゆくなった経験がある方も少なくないだろう。かゆいと感じるときは、カミソリ負けが起こっている可能性がある。そこで今回は、カミソリ負けで肌がかゆくなる原因を紹介していこう。加えて、カミソリ負けの対処方法も解説するので、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. カミソリ負けとは?

剃刀
カミソリ負けとは、ムダ毛や髭を処理した後に起こる肌トラブルのことだ。カミソリ負けの症状は人によって違うが、かゆみや出血、吹き出物、赤いブツブツなどが発生する。また、カミソリを使ったシェービングだけでなく、電気シェーバーで毛の処理をしたときに起こることもある。

2. カミソリ負けで肌がかゆい原因

剃刀を持つ
なぜ、ムダ毛や髭を剃っただけで肌トラブルが起こるのだろうか。ここでは、カミソリ負けで肌がかゆい原因を紹介していこう。

毛先が尖っている

カミソリを使うと、毛の先端が尖って肌を刺激する。とくに、毛が伸びてきたときにかゆいと感じやすい。

肌を傷つけている

肌には小さな凸凹があるため、気をつけないと毛を剃るときに肌を傷つけてしまう。傷から細菌が入ると炎症が起こり、カミソリ負けが悪化する可能性もある。

同じ場所を何度も処理している

同じ場所に何度もカミソリの刃を当てると、肌を傷つけやすい。とくに、切れ味が悪いカミソリを使っていると、なかなか毛が剃りきれずに同じ場所を往復することになるだろう。ムダ毛や髭を剃った後にかゆいと感じる方は、カミソリ自体を見直してみよう。

剃った後の手入れができていない

剃った後の手入れができていなかったり間違っていたりすると、カミソリ負けが悪化しやすい。カミソリを使った後の肌はデリケートな状態なので、必ず保湿しよう。

3. カミソリ負けでかゆいときの対処法

机に置かれた剃刀
ここからは、カミソリ負けでかゆいときの対処法を見ていこう。

自宅での治し方

カミソリ負けがかゆいときは、できるだけ自宅で対処したいという方もいるだろう。まず、自宅での治し方を見ていこう。

【患部を冷やす】

カミソリ負けがかゆいときは、一旦毛の処理を中断して、肌を冷やすとよい。保冷剤や氷は冷たすぎて肌に刺激を与えてしまうので、濡らしたタオルや冷たいシャワーを当てよう。

【患部を保湿する】

カミソリ負けを起こしている肌は、乾燥しやすい状態だ。乾燥した状態のまま放置すると肌トラブルが悪化しやすいため、しっかりと保湿してほしい。化粧水や乳液をカミソリ負けしている部分に塗り、上からクリームでフタをしよう。

【市販薬を使う】

カミソリ負けに効果が期待できる市販薬を使うのもおすすめだ。パッケージを確認して、カミソリ負けと書かれているアイテムを選ぼう。

皮膚科での治し方

自宅で行える対処法を試しても改善しない場合や症状がひどい場合は、皮膚科に相談しよう。肌の状態にあわせた対処をしてもらえるだろう。

4. カミソリ負けを予防する方法

シェーバーを塗る
いくつかのポイントに注意すると、ムダ毛や髭の処理で肌に与えるダメージを軽減することが可能だ。かゆいと感じることが多い方は、毛の処理方法を見直してほしい。ここからは、カミソリ負けを予防する方法をチェックしよう。

肌とカミソリを清潔にする

肌には目に見えない細菌が多く存在している。そのため、毛の処理を行う前に、入浴や洗顔をして肌を清潔にしよう。また、カミソリを使った後はしっかりと洗浄し、風通しのよい場所で乾燥させてほしい。

カミソリの刃は適度に交換する

長いあいだカミソリの刃を交換しないでいると、切れ味が悪くなる。同じ場所を何度も往復したり肌に押し当てたりしないと毛を剃れなくなるため、カミソリ負けが発生しやすくなるだろう。そうならないように、カミソリの刃は2週間を目安に交換してほしい。

シェービング剤を使う

シェービング剤を使うと、刃の滑りがスムーズになり、肌にかかる負担を軽減できる。シェービング剤を別に用意するのが面倒な方は、ソープが一体化したカミソリを使うのもおすすめだ。

剃るときは力を入れすぎない

力を入れて毛を剃ると、肌を傷つける原因になる。カミソリを動かすときは、肌に優しく沿わせるようなイメージで刃を動かそう。

処理後はしっかり保湿する

毛を剃った後は、化粧水や乳液を使ってしっかりと保湿しよう。かゆいと感じていなくても、丁寧にスキンケアをすることが大切だ。また、肌にあわないアイテムを使うとカミソリ負けを悪化させる可能性もあるため、自分にあったものを見つけよう。

結論

カミソリ負けを繰り返す方は、処理方法を見直したりしっかりと保湿したりすることで、肌にかかる負担を軽減することが可能だ。毛の処理をした後にいつもかゆいと感じるなら、自分のケア方法を見直してみてほしい。正しい方法でムダ毛や髭を処理して、より快適な毎日を送ろう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年4月21日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧