1. 男性の手の甲のムダ毛は気持ち悪い?
体毛が濃い方だと、手の甲にも目立つムダ毛が生えることもある。手の甲に生えるムダ毛に対する評価は人それぞれだが、女性の中には濃い毛が苦手だったり気持ち悪いと感じたりする方もいるようだ。手は周りの方の視界に入りやすい部分なので、こまめなメンテナンスが望ましい。
2. 手の甲のムダ毛を処理する効果
手の甲に生えているムダ毛がなくなると、どのような効果が期待できるのだろうか。ここでは、手の甲のムダ毛を処理するメリットを紹介していこう。
清潔な印象を与えられる
ムダ毛がなくしっかりとケアされた手をキープしていると、清潔感を演出できるだろう。名刺交換や資料を渡すときなど、手はビジネスシーンで見られることが多いパーツなので、しっかりとメンテナンスしておきたい。
手に自信が持てるようになる
ムダ毛のないキレイな状態にしておくと、手に自信が持てるようになるだろう。手は周りの方だけでなく自分の目にも入りやすいものなので、気分が上がるのもムダ毛処理のメリットである。
3. 手の甲のムダ毛の処理方法
ここからは、手の甲に生えているムダ毛の処理方法を紹介していこう。
カミソリやシェーバーで剃る
もっとも一般的なのが、ムダ毛をカミソリやシェーバーで剃る方法である。ただし、正しい方法で処理しないとカミソリ負けになったり剃り残したりしてしまうだろう。カミソリを使ったムダ毛の処理方法は、次項で詳しく解説する。
1本ずつ抜く
ムダ毛を毛抜きで1本ずつ抜いている方もいるだろう。毛抜きは手軽でコストをかけずに処理できる方法だ。しかし、肌への負担が大きいため、肌トラブルの原因になる可能性がある。
除毛クリームで溶かす
手の甲に塗って時間をおき、洗い流す除毛クリームも人気がある処理方法だ。痛みがなく、毛穴が目立ちにくいのが魅力である。
ワックスで一気に抜く
ムダ毛処理をした後に残る、毛穴のポツポツが気になる方には脱毛ワックスがおすすめだ。ムダ毛を一気に抜けるので毛穴が残りにくく、スッキリと処理できる。しかし、ワックスをはがすときの痛みが強いのがデメリットだ。
4. 手の甲のムダ毛をカミソリで剃る方法
手の甲に生えているムダ毛をカミソリで剃る方法を詳しく見ていこう。
剃る前に準備する
手の甲に生えているムダ毛を剃る前に、カミソリやシェービングローション、ボディクリームなどを用意しよう。また、ホットタオルやシャワー、お風呂などで手の甲の肌と毛を温めておくとムダ毛が剃りやすくなるだろう。
正しい剃り方
ムダ毛を剃る前にシェービング剤を塗り、カミソリの滑りをよくしよう。次に、カミソリを優しく肌に沿わせるようにムダ毛を剃っていく。何度も同じ場所を往復したり力を込めたりすると、肌が傷つきやすいので注意が必要である。処理が終わったらシェービング剤を落とし、化粧水やボディクリームで肌を保湿しよう。
5. 手の甲のムダ毛を脱毛するメリット
手の甲に生えているムダ毛の処理が面倒な方や見た目のキレイさにこだわりたい方には、クリニックやサロンで行う脱毛がおすすめだ。費用がかかるが、わずらわしいムダ毛の処理から解放されるだろう。最後に、手の甲のムダ毛を脱毛するメリットを見ていこう。
自己処理の手間がかからない
脱毛のもっとも大きなメリットは、自己処理の手間がかからないことだ。カミソリや毛抜きをつかった処理は数日から数週間で再びムダ毛が生えてくるが、医療脱毛をすれば処理は必要なくなるだろう。また、自己処理だとカミソリ負けや剃り残しがある可能性があるが、脱毛をすれば肌トラブルからも解放される。
毛穴が目立たなくなる
ムダ毛を自己処理すると、ポツポツと毛穴が目立つことも。脱毛をすれば毛穴が目立ちにくく、キレイな手の甲に近づけるだろう。
他の部位に比べて料金が安い
手の甲は、脚や腕に比べて脱毛範囲が狭い。そのため、ほかの部位に比べて安く脱毛が可能である。また、施術にかかる時間も短くて済むので、脱毛を経験したことがない男性でもチャレンジしやすい部位といえるだろう。
結論
周りの方や自分の目に入りやすい手の甲は、しっかりとメンテナンスしておきたいものだ。さまざまなムダ毛の処理方法があるため、自分にあったものでケアをしてほしい。手の甲をキレイに手入れして、清潔感のある男性を目指そう。