このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
鏡であごを見る

かっこいい髭の整え方 | モテる男のヒゲデザインや形を解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年4月23日

かっこいい形に整えた髭は、男性の魅力をアップしてくれる。しかし、「自分に似合う髭がわからない」と悩んでいる方もいるだろう。そこで今回は、かっこいい髭のスタイルや髭の整え方を解説していこう。加えて、髭のデザイン例も提案するので、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. かっこいい髭とは?

髭の濃い男性
だらしなく見える無精髭と、かっこよく見える髭は何が違うのだろうか。最初に、かっこいい髭の条件を見ていこう。

清潔感があることが条件

かっこいい髭は、清潔感があることが条件だ。ボサボサと適当に生やした髭ではなく、しっかりと手入れされた髭であれば、異性ウケもよいだろう。

だらしない髭との境界線

だらしない髭とかっこいい髭の違いは、生やしている範囲と長さだ。範囲が広すぎたり髭が長すぎたりすると、手入れがされていない印象が強くなるだろう。

2. かっこいい髭が与える印象

男性
髭は、顎・口・頬のエリアに生えることが多い。どこの髭を生やすかによって、印象が大きく変わるだろう。そのため、自分のなりたいイメージに近づける場所を把握しておくとよい。ここでは、顎・口・頬に生やした髭が周囲の方へ与える印象を解説していく。

顎髭が与える印象

顎髭はナチュラルな印象になりやすく、日本人の男性に人気のあるスタイルである。似合わせやすいデザインなので、はじめて髭を生やす方にもおすすめだ。範囲を広くするとワイルドさがアップする。

口髭が与える印象

大人っぽく落ち着いた印象に近づけるのが口髭だ。上下の幅によって印象が変わるので、ソフトな雰囲気にしたい方は太めに、知的でかっこいいイメージになりたい方は細めに仕上げよう。

頬髭が与える印象

頬髭を生やすと、ワイルドでかっこいい雰囲気に近づける。頬を覆うように髭を生やすと、小顔効果も期待できるだろう。ただし、髭を生やす範囲が広くなるので、ビジネスシーンでは浮いてしまう可能性がある。

3. 顔の形別のかっこいい髭スタイル

男性
顔の形によって似合う髭スタイルは異なる。ここからは、顔の形別にかっこいい髭スタイルを紹介していこう。

四角顔におすすめの髭スタイル

顔が大きく見えやすい四角顔の男性には、小顔に見せやすい頬髭や細く横に広い顎髭がおすすめだ。顎髭と頬髭をつなげる場合には、幅を細めにすると似合わせやすい。

丸顔におすすめの髭スタイル

幼い印象になりやすい丸顔の男性には、少し長さを出した顎髭が向いている。顔の縦ラインを強調できるので、バランスが取りやすいだろう。

面長顔におすすめの髭スタイル

縦長に見えやすい面長顔の男性は、幅を広くした顎髭がおすすめだ。顔の縦ラインを短く見せるので、面長の印象を軽減できるだろう。

逆三角顔におすすめの髭スタイル

逆三角形の男性には、丸いシルエットの顎髭が似合いやすい。髭を生やす面積は少なめにすると、知的な印象に仕上がるだろう。

4. かっこいい髭にするための整え方

電動シェーバー
ここからは、かっこいい髭にするための整え方を紹介していこう。

まずは必要なものを準備する

かっこいい髭を作るためには、カミソリやシェーバーだけでなく、シェービング剤やハサミ、コーム、スキンケアアイテムが必要だ。繰り返し使えるものなので、髭を生やすメンズは用意しておこう。

長い髭をカットする

髭が長く伸びている場合は、コームとハサミを使って長さを整えよう。

【顎髭と口髭のカット方法】

顎髭は、乾いた状態でコームを使ってとかしながら、好みの長さまでカットするとよい。その後、サイドにいくにつれ薄くなるように切っていこう。口髭は、上唇にかからない長さまで切り揃える。髭が唇にかかると飲み物や食べ物がついてしまい、不衛生に見えるので注意してほしい。

【頬髭のカット方法】

頬髭は、もみあげにつながるようにカットしていく。顎髭とつなげる場合は、長さを揃えると自然に見える。

不要な髭を剃る

入浴をしたり蒸しタオルを当てたりして、髭と肌を温める。その後、不要な部分に生えている髭をカミソリやシェーバーでカットしていこう。カミソリを使う場合は、必ずシェービング剤を使ってほしい。

最後にしっかりと保湿する

髭を剃った後は、化粧水や乳液などを使ってしっかりと保湿しよう。アフターケアを怠るとカミソリ負けや肌荒れの原因になるので気をつけてほしい。

5. かっこいい髭のデザイン例

髭を触る
最後に、かっこいい髭のデザイン例を紹介していこう。

口髭+顎髭

口髭と顎髭を生やすのは人気のスタイルだ。全体を薄く仕上げると清潔感のあるさわやかな印象に、長めに仕上げるとシャープな印象になるだろう。

囲み髭

口髭と顎髭、頬髭を生やして口を囲むようにしたデザインだ。抜け感と大人っぽさを両立できるかっこいいデザインだが、しっかりと手入れしないと無精髭に見えるので注意しよう。

扇形の髭

顎髭を扇形に整えると、ダンディなイメージに近づける。口髭や頬髭と組み合わせてもかっこいいスタイルである。

結論

しっかりと手入れされた髭は、大人の男性の魅力を引き出してくれる。自分に似合う髭スタイルを見つければ、外見のイメージを大きく変えることも可能だろう。かっこいい髭スタイルと出会って、大人のオシャレを楽しんでほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年4月23日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧