このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
シェービングセット

シェービングクリームの代用品 | 乳液やボディソープが使える?

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年4月 6日

「うっかりシェービングクリームを切らしてしまった」そんなときは、シェービングクリームの代用品になるアイテムを活用しよう。今回は、シェービングクリームの代用品になるものや、反対に毛を剃るときには向かないものを紹介する。

  

1. シェービングクリームなしで髭剃りしてもいい?

シェービングクリーム
シェービングクリームがないからといって、何もつけずに髭剃りをするのはおすすめできない。シェービングクリームをつけないで剃ると肌に負担がかかるからだ。
シェービングクリームには、髭を柔らかくしたり肌を保湿して守ったりする役割がある。カミソリを使うときに肌へかかる負担を減らすために、シェービングクリームがないときは代用品となるものをつけてから髭剃りをしてほしい。

2. シェービングクリームの代用になるものは?

髭を剃る
シェービングクリームの代用品になるといわれているものを紹介していこう。可能であれば、髭剃りのときに使えると書いてある商品を使うのがベストである。また、これから紹介するものはあくまで代用品なので、日常使いするなら髭剃り向けに開発されたシェービングクリームを用意してほしい。

洗顔フォーム

洗顔フォームの中には、シェービングクリームと兼用で使えるものもある。肌を清潔にしながら髭剃りができるので、忙しい朝に時短したい方へおすすめだ。保湿成分を含んだものや、肌に刺激を与える成分を避けて作られたものなどが販売されている。

ボディクリーム

こってりとしたテクスチャで、保湿成分が含まれているボディクリームは、シェービングクリームの代用として使用できるだろう。髭を剃るときより、身体に生えたムダ毛をケアするときにおすすめである。

ニベアクリーム

人気の保湿クリームであるニベアクリームも、シェービングクリームの代用として紹介されていることがある。ただし、公式でアナウンスしている使い方ではないので、気になる方は男性向けニベアシリーズのシェービングクリームを使うとよい。

ワセリン

シェービング後の肌の保湿にも使われるワセリンも、シェービングクリームの代用として紹介されることがある。こちらも公式で紹介されている使い方ではないが、気になる方は試してみてもよいだろう。

乳液

ほどよいとろみがあり、肌に塗りやすい乳液は、シェービングクリームの代用として使えるだろう。乳液の中でも、ミルクやクリームタイプの商品がおすすめである。

3. シェービングクリームの代用にできないものは?

3つの石鹸
ここからは、シェービングクリームの代用として使用できないものを紹介していこう。

ボディソープやクレンジング

ボディソープやクレンジングクリームは、シェービングクリームの代用としてはおすすめできない。汚れを落とすことを目的として作られているため、洗浄効果が強く、肌を乾燥させてしまう可能性があるからだ。

スキンローションやボディオイル

スキンローションやボディオイルといった、サラサラしたテクスチャの商品もシェービングクリームの代用として使えない。肌にすばやく吸収されてしまい、カミソリの刃を滑らす潤滑油にはならないからだ。

固いクリーム

固いテクスチャのクリームは、カミソリの刃にひっかかり、スムーズに髭が剃れないだろう。ほどよい柔らかさのクリームを選んでほしい。

4. シェービングクリームを代用する際の注意点

タオルとシェービングクリーム
シェービングクリームをほかの商品で代用するときは、気をつけてほしいことがいくつかある。最後に、シェービングクリームを代用する際の注意点を見ていこう。

シェービング前に肌を温める

シェービング前にしっかりと肌や髭を温め、柔らかくしよう。今回紹介したシェービングクリームの代用品だけだと、肌や髭が十分に柔らかくなっていない可能性があるからだ。蒸しタオルを使うと手軽に肌と髭を温められるだろう。

量は多めに使う

クリームの量が足りないと、肌に負担をかけてしまうこともある。シェービングクリームの代用品を使う場合は、たっぷりと肌に乗せてシェービングしよう。

刃の劣化に注意する

シェービングクリームの代用として紹介したものには油分が含まれている。そのため、カミソリの刃が劣化しやすいことを覚えておこう。使用後は刃についた油分をしっかりと流し、余分な水分を振り落としてから保管してほしい。

結論

シェービングクリームの代用品を紹介したが、今回取り上げたものはあくまで代用品である。そのため、シェービングクリームを切らしてしまったときの応急処置として考えてほしい。毎日の髭剃りには、専用のアイテムを使ったほうがよいだろう。正しくシェービングをして、清潔感のある肌を目指してほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年4月 6日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧