目次
1. ビジネスで紫ネクタイがNGな理由

ネクタイは周りの方の視界に入ることも多く、印象を左右するポイントだ。さっそく、ビジネスで紫ネクタイがNGな理由を見ていこう。
与える印象が見る人によって異なる
紫色は、見る人によって与える印象が異なる色だ。ある人からは「品がある色」と思われても、別の人からは「不思議なイメージの色」と思われている、といったことが起こりえる。そのため、ビジネスでは避けるのが無難だ。
清潔感が感じられない
紫のネクタイは、見る人によっては奇抜だと感じられることがあるだろう。奇抜なネクタイは清潔感に欠け、ビジネスやフォーマルなシーンにはあまりおすすめできない。
2. 紫以外でビジネスにふさわしくないネクタイ

紫以外にも、ビジネスでNGだといわれているネクタイの色がある。大切なときにビジネスチャンスを逃さないためにチェックしておこう。
ビジネスにふさわしくないネクタイの色
ビジネスにふさわしくないネクタイの色として、黒と白が挙げられる。黒は葬儀、白は結婚式や披露宴で着用する色なので、ビジネスでつけていると常識がないと思われてしまう可能性があるだろう。
ビジネスにふさわしくないネクタイの柄
キャラクターやペイズリーといった派手な柄が入っているネクタイもビジネスではおすすめできない。カジュアルな印象が強く、よくない印象を持たれることもあるかもしれない。
3. ビジネスにふさわしいネクタイの選び方

ここからは、ビジネスにふさわしいネクタイの色を紹介していこう。ネクタイ選びに悩んだら参考にしてほしい。
ビジネスにふさわしいネクタイの色
ビジネスにおすすめなネクタイの色は、赤や青、黄色などだ。つける色によって印象が異なるので、自分のなりたいイメージに近い色を選ぶとよいだろう。
赤色
赤色は、快活で明るいイメージになりたい方におすすめだ。情熱的な印象を与えるので、営業職の方に向いているだろう。
青色
知的で誠実なイメージになる青色のネクタイは、幅広いシーンになじむオールマイティーな色だ。業界や職種を選ばず使えるので、就活用のネクタイにもおすすめである。
黄色
黄色のネクタイは、社交的で活発な印象を与える。明るくポジティブなイメージをアピールしたいときにぴったりだろう。
緑色
協調性をアピールしたいときは、緑色がおすすめだ。明るさはありつつ落ち着いたイメージのある色である。
灰色
灰色のネクタイは、穏やかで落ち着いたイメージになりたいときにぴったりだ。地味になりすぎないように、シンプルな柄が入ったものを選ぶとよいだろう。
ビジネスにふさわしいネクタイの柄
ここからは、ビジネスにふさわしいネクタイの柄を見ていこう。
ストライプ
ストライプは、ネクタイに多く採用されている柄だ。スタイリッシュな雰囲気になるので、ビジネスシーンに向いている。
小紋柄
小さな模様が並んだ小紋柄は、誠実なイメージになりたいときにおすすめだ。シンプルなので、コーディネートしやすいだろう。
チェック柄
カジュアルな印象を与えるチェック柄は、親しみやすい印象を与える。ただし、業界によってはNGな場合もあるので注意しよう。
無地
無地のネクタイは、就活をするときに多く選ばれている。シンプルな見た目なので、ネクタイの色や柄、素材などがわかりやすいだろう。
結論
ビジネスで紫ネクタイがNGな理由を紹介した。ビジネスでつけるネクタイは、その人の印象を左右するほど大切なポイントだ。相手に与える印象によっては、仕事の結果に影響を与えることもあるかもしれない。今回紹介したネクタイの選び方を参考にして、ふさわしい色と柄のネクタイをセレクトしてほしい。