このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ジャケット

太め体型をファッションでカバー!ぽっちゃりさんのコーデ術を解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年5月 2日

太め体型が気になる方は、普段のファッションにも悩んでしまうものだ。服の選び方によっては、より太め体型を目立たせてしまうこともあり、オシャレに自信がなくなってしまうことも。そこで本記事では、太め体型をファッションでカバーする方法を一挙紹介。ぽっちゃりさんのためのコーデ術をじっくり解説していこう。

  

1. 太め体型をカバーするファッションのコツ

ジャケット
太め体型をカバーするためには、ファッションのコツを押さえておく必要がある。ここで紹介する5つのファッションのポイントをベースに、ファッションコーデを選ぶようにしたい。

ファッションのポイント

収縮色を選ぶ
収縮色とは、ブラックやネイビー、チャコールグレーなど濃い色を指し、太め体型を引き締めて見せられるのが特徴だ。全体のシルエットがスマートにまとまるので、太め体型でもスタイリッシュなコーデを目指しやすい。
清潔感を出す
清潔感は、見た目の印象を決める重要なポイントである。襟元のヨレやシワが目立つ服を着ていると、全体的にだらしないコーデに見え、清潔感に欠けてしまうため注意しよう。
オーバーサイズを選ぶ
オーバーサイズのトップスはトレンドとして注目されやすく、太め体型のカバーにも役立つアイテムである。パンツもオーバーサイズで合わせると、場合によってはだらしなく見えてしまうので、足元は少しスリムにまとめ、上半身はゆったりと見せるYラインシルエットを意識してみよう。
シルエットを意識する
客観的に見たシルエットを意識することは、コーデの基本である。身体のラインが強調されすぎていないか、また上下のバランスがとれているかなど、全身をよくチェックする習慣をつけよう。
ロング丈のアウターを選ぶ
ロング丈のアウターは、太め体型のカバーにおすすめだ。丈が短いとシルエットのバランスが崩れやすいので、腰から股上あたりが隠れるくらいの丈から選ぶと、シルエットがまとまりやすい。

2. 太め体型におすすめのファッションアイテム

good
ここでは、太め体型におすすめのファッションアイテムを、アウター・トップス・ボトムスの3パターンに分けて解説する。ぽっちゃりさんはぜひ参考にしてもらいたい。

ぽっちゃりさんにおすすめのアイテム

おすすめのアウター
太め体型におすすめのアウターは、ほどよくゆとりのある着こなしで、大人の雰囲気を演出できるテーラードジャケットをはじめ、丈が長く、太め体型のカバーにも適したチェスターコートがおすすめ。ほかには、リラックスした雰囲気とキレイな印象を与えられる、ニットカーディガンも太め体型と好相性である。
おすすめのトップス
太め体型におすすめのトップスは、ゆとりのある着こなしがしやすいスウェットトレーナーや、細身に見せる視覚効果を持つストライプシャツがおすすめだ。シャツは清潔感アップにもつながるので、進んでファッションに取り入れてみよう。
おすすめのボトムス
太め体型におすすめのボトムスは、オーバーサイズになりすぎないアイテム選びがコーデのコツ。太ももはゆったりとした作りで、裾にかけて細くなるテーパードパンツや、デニム調の生地で作られたデニムスラックスなどが好相性である。少し太めのシルエットが好みの方には、ワイドテーパードパンツもおすすめだ。

3. 太め体型のオシャレなファッションコーデ

ジャケット
最後に、太め体型のオシャレなファッションコーデを季節別に紹介していこう。季節感のあるコーデを意識すれば、オシャレ度もぐっと上がる。太め体型でも積極的にオシャレを楽しんでもらいたい。

春の着こなしコーデ

春の着こなしコーデは、春らしくさわやかな雰囲気を取り入れたい。ブラック基調のチェスターコートとスキニーパンツに、グリーンの春ニットで合わせてYラインシルエットにまとめると、大人の品格のあるコーデに仕上がる。アウターをコーデの主役に立てたいなら、トップスはベージュ系にしてグリーンのロングコートで合わせ、ミリタリーテイストに仕上げるのもおすすめだ。

夏の着こなしコーデ

夏の着こなしコーデは、春以上にさわやかさを意識したいところである。カジュアルなコーデがメインになるので、大人感のある腕時計などをアクセントに加えるのもよいだろう。トップスにホワイト系やレッド、イエローなどの膨張色を取り入れる際は、ほどよくゆとりのあるサイズ感のコーデを心がけたい。ネイビーのサマーニットにインディゴのデニムパンツなど、ネイビー系で統一したコーデもおすすめ。ブルー系のアクセントが加わり、夏らしいコーデに仕上がる。

秋の着こなしコーデ

秋の着こなしコーデは、秋らしく落ち着いた雰囲気を意識しよう。レッド系のニットとテーパードパンツで合わせれば、キレイな大人の雰囲気を演出できる。ジャケットスタイルが好みなら、太め体型をカバーしやすいテーラードジャケットがおすすめだ。デニムスラックスと合わせれば、ほどよくカジュアルな雰囲気も演出できる。

冬の着こなしコーデ

冬の着こなしコーデは、ボリューム感が強調されすぎないよう、ほどよく軽さを出す工夫を意識すればオシャレにまとまる。膨張色はインナーとして使い、アウターやボトムスは収縮色で統一すれば、引き締まった印象のシルエットに仕上がる。アウターとして使いやすいのはチェスターコートだ。太め体型のカバーにもおすすめなので、揃えておくと便利だろう。

結論

太め体型はファッションで十分カバーできることを知ってもらった。太め体型だからこそおすすめできるファッションアイテムもあるので、上手に活用していきたいものだ。季節別のファッションコーデも含め、太め体型が気になる方は参考にしてみよう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年5月 2日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧