目次
1. メンズがロングヘアーにするメリット

メンズがロングヘアーにすると、色気を演出できたりファッションの幅が広がったりといったメリットがある。それぞれのメリットについて詳しく解説していこう。
男の色気を演出できる
男の色気を演出できることは、ロングヘアーの大きなメリットのひとつだ。大人っぽいイメージに近づきたい方におすすめである。
ファッションの幅が広がる
長さのあるロングヘアーは、オールバックにしたり結んだりといったアレンジが楽しめる。カジュアルな服装のときは無造作におろしたスタイル、フォーマルな服装にはカッチリとまとめたスタイルといったように、幅広いファッションにあわせられるだろう。
2. メンズがロングヘアーにする際の注意点

「ロングヘアーが似合わない」と悩んでいる方は、いくつかのポイントをチェックしてほしい。ここからは、メンズがロングヘアーにする際の注意点を紹介していこう。
清潔感を出す
ロングヘアーには、清潔感が欠かせない。そのため、ただ伸ばすのではなく、定期的に美容室へ通って形を整えながら伸ばすように心がけよう。
ヘアケアを怠らない
髪を伸ばしていると不潔なイメージになりやすいので、ほかのヘアスタイルよりも入念に日々の手入れを行おう。
ブラッシングする
朝起きたときやシャンプーをする前など、こまめに髪をブラッシングするように心がけよう。髪がからまっていると、不潔な印象になりやすいだろう。また、ブラッシングをするときは、毛先からブラシを通していくとよい。いきなり根元からブラシを通すと、頭皮や髪に負担がかかってしまうからだ。
トリートメントをする
ロングヘアーのメンズは、シャンプーのあとにトリートメントをするのがおすすめだ。毛先を中心になじませると、髪の広がりやパサつきが抑えられ、清潔感が出るだろう。
ヘアオイルをつける
髪が乾燥しやすい方やまとまりにくい方は、ヘアオイルをつけるとしっとりとまとまった状態に近づける。量が多すぎるとベタベタした見た目になってしまうので、毛先だけに少量つけるのがポイントだ。
3. ロングヘアーのメンズヘアスタイル特集

長さのあるロングヘアーは、さまざまなアレンジが楽しめるのも人気の理由である。
ロングヘアーのアレンジ術
ロングヘアーのアレンジ術を見ていこう。
ロングヘアー × ツーブロック
ロングヘアーにしつつ、さわやかさや清涼感を演出したい方には、ツーブロックを加えたヘアスタイルがおすすめだ。ロングヘアーの部分と刈り上げた部分のコントラストが映え、メリハリのある髪型になるだろう。
ロングヘアー × ボブ
女性にも人気があるボブは、パーマをかけて動きを出すとメンズに似合わせやすい。束感を作れるスタイリング剤を使えば、より色っぽい雰囲気を演出できるだろう。
ロングヘアー × マッシュウルフ
重さのあるマッシュスタイルをベースにしつつ、襟足を伸ばしてレイヤーを加えたヘアスタイルだ。個性的な雰囲気を演出できるので、周りのメンズと差をつけたい方におすすめだ。
ロングヘアー × オールバック
ロングヘアーをオールバックにまとめると、男らしく落ち着いた雰囲気に近づける。スタイリングしやすいので、朝の時短にもつながるだろう。
ロングヘアー × センター分け
前髪をセンター分けにすると、ロングヘアーの色気をより強調できるだろう。とくに、毛先にパーマをかけて動きを出したヘアスタイルに向いているアレンジだ。
ロングヘアー × 一つ結び
後頭部で髪を一つに結んだスタイルは、ロングヘアーの定番アレンジだ。さっぱりとした印象になるため、いつもと印象を変えたいときに役立つだろう。
ロングヘアー × ハイトーンカラー
ロングヘアーをハイトーンカラーに染めると、周りから注目される派手な雰囲気に。長さがあるため、メッシュやツートーンなど、複数の色を取り入れたデザインも再現しやすい。
結論
ロングヘアーは、さまざまなアレンジが楽しめ、ファッションの幅が広がるヘアスタイルだ。周りのメンズと差をつけたオシャレを楽しむことも可能だろう。ただし、日々のヘアケアを怠ると不潔な印象になりやすいので注意してほしい。ロングヘアーを取り入れて、男の色気漂うメンズを目指そう。