このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ヘアカラー

【モテる髪色】メンズは何色にすべき?女子ウケするヘアカラーを解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年5月24日

モテる髪型になりたいと考えるとき、髪色は重要なファクターである。髪色ひとつで異性からの印象ががらっと変わることもあるため、メンズなら「自分に似合う」「女子ウケがよい」の両方を実現したカラーを選びたいところだ。今回は、メンズのモテる髪色について具体的に説明していくのでチェックしてみてほしい。

  

1. 女子ウケ抜群のモテる髪色とは?

ヘアカラー
女子がメンズに求めるポイントとして、必ず挙がるのが清潔感だ。ヘアカラーにおいても、モテる髪色には清潔感がベースにあることが大切。それを踏まえて、メンズにおすすめの髪色を紹介しよう。

メンズにおすすめの髪色

黒髪
さまざまな髪色が存在するなかで、常に女性からニーズがあるのが黒髪だ。誠実・真面目・気取らない印象で好感度も高く、黒髪を嫌がる女性はまずいないといえる。年齢や顔立ちを問わず誰にでも似合い、あえて黒髪を選ぶことでかえって新鮮味を出せることも多い。地毛が明るいメンズは、黒に染めてより引き締まった印象にするのもおすすめだ。
ブラウン系
カラーリングで普遍的に人気なのがブラウン系カラーだ。ブラウンは日本人の肌や瞳の色に馴染む髪色といわれ、地毛から大きく印象を変えることなく自然にトーンアップができるのがメリットである。暗めのブラウンであればカラー初心者や社会人も挑戦しやすいので、目立ちすぎずに髪色を変えたい方に向いている。
アッシュ系
アッシュ系は、灰のようにくすんだ色味が特徴で、茶色っぽさを抑えたクールな印象になる。ブラウンとは異なるこなれ感があり、普通のブラウンと雰囲気を変えたい、オシャレに見える髪色にしたいといったメンズにはイチ推しだ。グレー系のアッシュ、ベージュ系のアッシュなど色味は多岐に渡る。
マット系
マット系はアッシュ系と似た仕上がりになるが、グリーンをベースとしているため髪の赤みを抑える効果が高いのが特徴だ。カラーリングでいつも赤茶っぽい色が出てしまう方などは、マット系の髪色を選ぶと解決しやすいだろう。透明感が出て、多少色落ちしても垢抜けた印象をキープできる。

派手で奇抜なカラーはNG

流行りのハイトーンカラーや、金髪・ピンク髪などは、個性は十分なものの清潔感や信頼感に欠けると思われる面もある。あまり派手で奇抜なカラーは「女性にモテる」かどうかという観点では避けたほうが無難だ。また同じ髪色でもブリーチ(脱色)の有無で明るさはかなり変わる。色味を抑えたい場合はブリーチなし、色味を強く出したい場合はブリーチありが基本なので、スタイリストと相談するようにしよう。

2. ヘアカラーをオーダーする際の注意点

ヘアカラー
ヘアカラーはちょっとした頼み方の違いで、イメージと違う色に仕上がってしまうこともある。モテる髪色になるためのオーダーの注意点も知っておこう。

年齢や属性を伝える

カウンセリングの時点で自分の年齢や学生・社会人などの属性を伝えておくと、スタイリストが微妙な色味を調整する手がかりになる。「30代の営業職ならあまり明るいカラーはNG」など、学校や会社で浮かない髪色を提案してくれるため、失敗も防ぎやすくなる。

自分の好みを伝える

普段のファッションのテイストや、髪型を真似したい芸能人など、どんな雰囲気が好みなのかも伝えるとより色のイメージが共有できる。服装がキレイめ系かカジュアル系かによっても似合う髪色は変わるので、なるべくいつもの服装で美容院に出向くのがおすすめだ。

なりたい髪色を具体的に伝える

オーダーの一番のポイントは、なりたい髪色をできるだけ具体的に伝えることだ。視覚で色味が伝わるよう、理想の髪色の画像を見せるのがベストである。単に「アッシュ系にしてほしい」などと言っても具体的な色や明るさは伝わらない。画像を見てもらい、「これよりやや暗めに」「もう少しグレーっぽく」などさらに細かく伝えるとスタイリストも施術しやすいだろう。

3. 女性にモテるメンズ髪型とは?

ヘアカット
女性ウケがよいヘアスタイルになるには、髪色だけでなくベースとなる髪型選びも重要だ。髪色とセットでオーダーしたい、メンズのモテる髪型についても紹介する。

メンズにおすすめの髪型

ナチュラルショート
シンプルなナチュラルショートは、女性だけでなく同性の友人や上司など万人ウケが期待できる髪型だ。単に短く切り揃えるだけではなく、前髪を軽く流す、トップを少しふんわりさせるなど、嫌みにならない程度にセットするのがモテ髪になるポイントである。黒髪やブラウン系のカラーを合わせれば、清潔感もバツグンだ。
ショートウルフ
ウルフヘアは、トップを短めにして立ち上げ、一方で襟足は長めにする特徴的なスタイル。一昔前のホスト風ウルフではなく、最近ではトップや襟足の長さを強調しすぎないソフトウルフが主流なので、女子ウケも十分狙えるだろう。ショートヘアに動きやワイルドさをプラスしたいメンズに向いている。
マッシュショート
モテる髪型として定番のマッシュショートも、柔らかく親しみやすい雰囲気で女性から安定的に人気がある。軽さを出せるカラーやパーマと相性がよいのも特徴だ。ハイトーンの髪色でも、トレンド感あるマッシュショートと合わせれば受け入れられやすいだろう。
ツーブロック
ツーブロックを入れると、襟足やサイドがすっきりとして精悍さや男らしさを演出できる。ソフトモヒカンやアップバングと合わせて男っぽさを追求するのもよいが、ショートやマッシュに軽くツーブロックを入れるのも、女子からの好感度を上げるためのおすすめ技である。

結論

派手・明るすぎるメンズのカラーリングは清潔感に欠け、女子からは敬遠されやすい。モテる髪型を目指すなら、まずはブラウン系・アッシュ系の抑え目な髪色から挑戦してみるのがおすすめだ。また画像などで具体的な色味を伝えると理想のカラーを再現しやすいので、美容室や理容室ではぜひ実践してみてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年5月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧