このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
パーマ

メンズにスパイラルパーマが人気!レングス別のおすすめ髪型を解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年5月26日

メンズパーマのなかでも注目度ナンバーワンといえるスパイラルパーマ。大胆なカールから無造作なこなれ感まで、多種多様な印象を作り上げることができ、幅広い世代のメンズから絶大な人気だ。今回は、メンズスパイラルパーマの特徴や、長さ別のおすすめスタイルなどをまとめて紹介するので、その魅力に触れてみよう。

  

1. スパイラルパーマとは?

パーマ
通常のパーマはロッド(髪を巻く筒)を横向きにして髪を平たく巻くため、Cカールと呼ばれるくるりとしたカールになる。しかしスパイラルパーマは、ロッドを縦にして髪をらせん状に巻くため、独特な立体感やうねりが出るのが特徴だ。かけるだけでオシャレでこなれた雰囲気が出せると、近年チャレンジするメンズは増え続けている。

メンズにスパイラルパーマが人気の理由

手入れやセットが簡単
パーマをかけるメリットのひとつが、髪を一からスタイリングする必要がなくなり、日々の手入れが簡単になる点だ。とくにスパイラルパーマは束感やボリュームが出やすく、ワックスなどを軽くなじませるだけでセットが完成するため、忙しいメンズから人気である。
小顔に見られやすい
スパイラルパーマで髪にボリュームを持たせることで、顔を小さく見せる効果もある。前髪を重めにしたり髪を耳に被せ気味にしたりと、髪の面積を多くするとより小顔にみえやすい。後頭部がふわっとして頭の形がキレイに見えやすい、髪の薄さをカバーできるなどのメリットもある。
カッコよく見られる
スパイラルパーマにはほかのパーマにはない独特の束感やうねりがあり、抜群にオシャレだ。とにかくカッコよく見られたい、パーマで今っぽい雰囲気になりたいと考えるなら、スパイラルパーマが断然おすすめである。強め~ゆるめまで巻き方を調整することで印象を自在に変えやすく、好みや年齢を問わず幅広いメンズをイケメン風に仕上げてくれるだろう。

2. スパイラルパーマがおすすめのメンズの特徴

パーマ
手軽にオシャレな印象を作れるスパイラルパーマだが、髪の悩みの解決にも役立ってくれる。とくに、以下のような髪質のメンズにはおすすめだ。

髪質がもともと柔らかい

スパイラルパーマは髪質が硬い・柔らかいにかかわらず楽しめるパーマだ。しかし髪質がもともと柔らかく、髪が寝てしまう、ボリュームがないといった人は、スパイラルパーマによってキレイな立体感が出せることが多い。また、直毛や猫っ毛で普通のパーマがへたりやすい人も、スパイラルパーマなら動きのあるスタイルが実現しやすくなる。

スタイリングが持続しない

スタイリングが短時間で崩れてしまう人も、スパイラルパーマで髪にクセを作っておくことでセットがぐっと持続しやすくなる。朝セットしても、生えグセで分け目が割れてくる、後ろがつぶれて絶壁が目立ってしまうなどの悩みも、スパイラルパーマのふんわりとしたシルエットでカバーしやすくなるだろう。

3. メンズがスパイラルパーマにする際の注意点

疑問
スパイラルパーマは通常のパーマとは違う手法で施術するため、かける前には以下のような注意点も確認しておこう。

スパイラルパーマにする前の確認ポイント

施術に時間がかかる
スパイラルパーマはらせん状に巻く手間がプラスされ、ロッドの本数も増えるため、一般的なパーマより施術に時間がかかることが多い。髪の長さやパーマの強さによっては2時間以上かかることもあるので、時間には余裕を持っておこう。
髪へのダメージが大きい
施術時間が長い場合や、強めのスパイラルパーマをかけた場合など、髪へのダメージが大きくなる恐れもある。もともとダメージがある髪だと施術後に痛みが目立つこともあるため、カウンセリング時に確認しておこう。
髪の長さが10㎝~20㎝以上必要
スパイラルパーマは最低5cmほどの長さがあれば施術できるとされるが、あまり短いとロッドに巻きにくく、失敗するリスクもある。パーマの強弱などに左右されず好みの仕上がりにしたいなら、髪の長さは10~20cmほどあると安心だ。

4. メンズスパイラルパーマのヘアカタログ

パーマ
メンズのスパイラルパーマは、髪の長さや、強め・ゆるめかによってさまざまな表情に変化する。スパイラルパーマのさまざまなスタイルについて紹介しよう。

髪の長さ別のヘアスタイル集

ショート
ショートのスパイラルパーマは、ゆるめにかければビジネスシーンでも浮かないこなれた印象になり、スパイラルパーマ初心者にもおすすめだ。ただし短い髪を無理にロットに巻くとチリチリになるリスクもあるため、仕上がり感については事前にしっかり相談しよう。
ミディアム
スパイラルパーマの立体感やボリューム感を存分に楽しめる相性のよい長さだ。マッシュベースにしてエアリー感をプラスしたり、あえて強めにかけてエッジを効かせたりと色々試せるので、自分の好みを実現しやすいだろう。
ロング
独特のうねりでワイルドさを際立たせたいならロングがおすすめ。縦巻きのウェーブなので比較的ボリュームが押さえやすく、スタイリッシュで男っぽい印象に仕上がる。伸ばしかけの髪にも向いている。

強め・ゆるめ別のヘアスタイル集

強めのスパイラルパーマ
強めのスパイラルパーマは、ダイナミックな躍動感やボリューム感をより強調できるのが魅力だ。個性的なパーマにしたい、力強いカールを出したいメンズは、「強め」オーダーで冒険してみよう。
よわめのスパイラルパーマ
よわめのスパイラルパーマは最近のトレンドであり、ソフトな印象で似合う人を選ばない。嫌味にならないほどよいニュアンスを出せるため、社会人や初パーマのメンズなら、ゆるめスパイラルパーマがおすすめだ。

結論

誰でも今っぽいこなれ感ある印象を作れるメンズのスパイラルパーマ。ボリューム不足や顔型の悩みもカバーできるため、若者~大人のメンズまで幅広い世代におすすめだ。これまでパーマで思うような髪型にならなかった人も、うねりの強さを調整しやすいスパイラルパーマなら理想のヘアスタイルが叶うかもしれないので、ぜひ挑戦してみてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年5月26日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧