目次
1. イケメンの特徴 | 顔

イケメンとは、そもそも「イケてるメンズ」または「イケてる面(=顔)」を略した言葉だ。語源の通り、イケメンの特徴としてやはり顔のよさが挙げられる。
イケメンの顔の条件
目力が強い
目元がはっきりとしていて目力が強い男性は、イケメンに見られやすい。二重で大きな目だけでなく、一重や奥二重の涼しげな目元も好まれる。また眉がきりっとしていることもイケメンと思われやすい要素だ。
鼻が高い
鼻が高く鼻筋が通っていることも、イケメンの特徴のひとつだ。男らしく精悍に見える、セクシーに見えるなどのメリットがある。
顔立ちが整っている
イケメンの条件として、顔立ちそのものが整っていることも挙げられる。目や鼻の形だけがよくても、全体のバランスが悪いとイケメンに見えづらい。
歯が白くて歯並びがよい
歯が白く、歯並びがよいと顔には清潔感が生まれる。笑顔になったとき歯がキレイな男性に相手は好印象を持ちやすい。
肌がキレイ
肌荒れやニキビがある男性は、どうしてもイケメンとは思われづらい。肌がキレイで艶やかであることもイケメンの外せない条件といえる。
唇が乾燥していない
唇がふっくらと潤っていることもイケメンの特徴だ。会話をしているとき唇が荒れてガサガサだと不快感を持つ女性も多いので、しっかりケアしておきたい。
2. イケメンの特徴 | 性格

顔がハンサムであること以外に、性格がよく、立ち居振る舞い・マナーがなっている男性をイケメンと呼ぶこともある。イケメンと思われる人の性格の特徴も挙げてみよう。
イケメンの性格の条件
レディーファーストが身についている
女性は優しくエスコートされることで、相手に魅力を感じることが多い。日常的に自然にレディーファーストができる男性は、イケメンと思われる傾向にある。
誰にでも優しい
女性だけではなく、友達やお年寄りなど誰にでも平等に優しいことも性格イケメンの条件だ。礼儀を忘れずどんな場面でも気遣いができる人は、余裕や知性を感じさせる。
行動力がある
仕事でもプライベートでも、行動力があり周囲を引っ張っていく男性は魅力的に見えやすい。判断力がある、目標に向かって真面目に行動できるなどの点が周囲にはイケメンに映る。
謙虚で素直である
外見がよくても態度が横柄で自信過剰な人は、イケメンとは程遠い。謙虚さ・素直さを持ち、人の話に耳を傾けたり、相手を立てたりできることもときには大切だ。
ポジティブな考え方ができる
考え方がポジティブであることも、イケメンと呼ばれる人の特徴だ。後ろ向きで物事の悪い面ばかり気にしている男性は敬遠される。困難なときもポジティブさを忘れない姿勢が好感度を高める。
3. イケメンなのにモテない人の特徴

外見はイケメンの特徴に当てはまるのに、なぜかモテない男性は一定数いる。イケメンなのにモテない人の特徴も知っておこう。
ナルシスト
外見がよいからとナルシストになっている男性は周囲からは引かれる。鏡をよく見る、自撮りが多いなど容姿をひけらかしたり、自慢話が多かったりするのはNGだ。自信の持ち方を間違えないようにしよう。
女遊びが激しい
イケメンであることを利用して女遊びが激しい男性も、女性からは嫌われる。一緒にいても幸せになれないと思われ、親しくなることを避けられてしまう。
ファッションセンスがない
ファッションセンスがないことは、イケメンなのにモテない人の大きな特徴だ。ダサい、清潔感がないなどは勿論だが、あまりキメすぎている男性も敬遠される傾向がある。
コミュニケーション能力がない
どんなにイケメンでも、会話がつまらない、最低限の気遣いができないなどコミュニケーション能力が低いと魅力は半減する。ラインの文章が幼い、自分の話ばかりする、変に馴れ馴れしいなども、女性を幻滅させる原因になるので気を付けよう。
結論
イケメンと思われる人は、外見だけでなく内面にも魅力があるのが特徴だ。いわゆるハンサムでなくとも、会話が楽しい、優しい、考え方や行動が男らしいなどの点もイケメンの大切な要素のひとつといえる。ルックスに自信がない男性でもイケメンになるチャンスは十分あるので、ぜひ自分なりのイケメン像を見つけ出してほしい。