目次
- 蒸しタオルなどを使い、すね毛と肌を温めておく。事前に温めることで、カミソリによる肌への負担を軽減できる。
- 剃る場所に、ムラなくシェービング剤やジェルを塗っていく。
- 毛流れに沿って、カミソリですね毛を剃っていく。
- 続いて、毛流れとは逆方向にもカミソリをあて、仕上げていく。
- 剃り残しがないか確認しながら、洗い流す。熱を持った肌を冷却するためにも、冷水で洗い流すのがおすすめ。
- 肌に保湿剤を塗ったら完成。カミソリで刺激を受けた肌は乾燥しやすいので、素早く保湿を行うのがポイントである。
1. 男性がすね毛を処理するメリット

男性がすね毛を処理することには、さまざまなメリットがある。見た目の印象だけでなく、肌の状態に関するメリットもあるため、処理する前にそれぞれ確認しておこう。
清潔感が得られる
すね毛を処理することで、清潔感を得られる点は大きなメリットである。つるつるになるまで処理する必要はなく、長さを整えるだけでも与える印象は大きく変わる。見るからに生えっぱなしのすね毛では、毛量も長さもまばらで、清潔感のある見た目とはいえない。イメージアップを狙うなら、すね毛のケアは入念に行いたい。
蒸れを予防できる
すね毛の毛量が多い場合、暑い季節はとくに毛に汗が溜まり、蒸れやすくなる。蒸れることで足にパンツが張りつき、動きにくくなるだけでなく、汗に皮脂が混じり、嫌な臭いの原因にもなりやすい。すね毛を処理すれば蒸れを予防できるので、暑い季節でも快適にすごすことができるのだ。
肌トラブルを防げる
すね毛の毛量が多いと、蒸れやすいだけでなく、さまざまな肌トラブルも引き起こす可能性がある。あせもやかぶれ、吹き出物などが挙げられるが、これらは溜まった汗が原因となるケースが多いのだ。肌トラブルを避けるためにも、すね毛を処理して清潔な状態を保つことを心がけたい。
2. メンズすね毛の処理方法

本項では、メンズ向けのすね毛の処理方法を、一挙紹介していこう。すね毛の処理方法は意外にも多くの種類があるので、自分に合ったものを選びやすいはずだ。
カミソリで剃る
カミソリを使ったすね毛の処理は、最もポピュラーな方法ともいえる。すね毛を剃る流れはひげ剃りとあまり違いはないため、慣れるまで時間を要することはないだろう。では、準備段階からアフターケアまで、その手順を確認していこう。
カミソリの使い方
フェイスシェーバーで剃る
比較的すね毛が薄く、絡まりにくいのであれば、フェイスシェーバーでもすね毛を処理できる。基本的にはカミソリと同じだが、剃る際に潤滑剤が必要ない手軽さがポイント。すね毛の処理に時間をとれない方にもおすすめだ。ただし、硬く濃いすね毛には向いていないので、自分のすね毛のタイプをよく確認したうえで、使うようにしたい。
除毛クリームで溶かす
除毛クリームとは、すね毛にクリームを塗り、数分放置した後に拭きとるだけで処理できるという、使い勝手のよいアイテムである。毛を溶かすことにより除毛効果が得られるので、毛穴のチクチク感がない仕上がりが特徴だ。ただし、除毛クリームは肌に刺激的な成分が含まれているため、肌が弱い方が使う際は十分注意したい。
すね毛トリマーですく
すね毛をつるつるにすることに抵抗感がある場合は、すね毛トリマーを使ってみよう。すね毛トリマーは、カミソリやシェーバーのように剃るものではなく、すくものなので、すね毛の長さを一定に調節できるのだ。
ワックスで抜く
ワックス脱毛では、毛根からすね毛を抜いてしまうため、処理の頻度を少なくできる点がメリットである。ただし、永久脱毛のような、根本的な脱毛とは異なるため、混同して考えないようにしたい。温めたワックスをすねに塗り、上から専用のシートを貼ったら、一気に引きはがしていくため、人によっては相当な痛みを感じる場合がある。肌トラブルのリスクも高まる方法なので、処理後のアフターケアはしっかり行いたい。
脱色して目立たなくする
すね毛を脱色すると、肌の色に近づくため、除去しなくてもすね毛が目立たなくなる。日本人は体毛が黒いため、とくに効果的な方法だ。脱色を繰り返すことで効果を持続させるものなので、自分の肌に合っているか、事前にパッチテストを行っておくと無難である。
家庭用脱毛器を使用する
家庭用脱毛器とは、クリニックや脱毛サロンで使われる、レーザーや光を用いた脱毛機器である。毛根にダメージを与えることで、脱毛効果を得るという仕組みだ。初期費用がかかることに加え、家庭用のため出力が弱く即効性には期待できないものの、好きな時間に手軽に処理できる点から、長い目で見て脱毛を目指したい方にはおすすめできる。
抑毛ローションを使う
抑毛ローションとは、除毛クリームとは異なり、毛の成長スピードを遅らせる効果が期待できるものである。期間は要するものの、使い続けることで効果が発揮されるので、習慣として使ってみるのもよいだろう。また、抑毛ローションは肌にやさしい成分が含まれているため、カミソリを使ったすね毛処理の後の保湿剤として塗るのもおすすめだ。
3. すね毛を処理する際の注意点

最後に、すね毛を処理する際の注意点も押さえておきたい。処理の加減や頻度に加え、脱毛に要する期間について解説する。
過剰にムダ毛処理をしない
すね毛の処理は、過剰に行うと肌への負担が大きくなり、肌トラブルの原因になってしまう。また、場合によっては色素沈着が起こってしまい、シミや黒ずみが残るといったケースも見られる。気になったらすぐ処理したくなるものだが、すね毛の処理は過剰に行わず、肌の調子や見た目のバランスを確認したうえで行うことを忘れずに。
脱毛には半年以上の期間が必要
脱毛には半年以上の期間が必要であることも、知っておこう。減毛を目指す場合でも約半年、すっきり脱毛を目指すなら半年~1年あたりが目安となっている。根本から脱毛する場合は、効果を得られるまでに、じっくり時間をかける必要があるのだ。
結論
すね毛を処理することで得られるメリットは多く、すね毛の処理方法もまた、多彩なバリエーションがあることを知ってもらった。すね毛を処理することに大きなデメリットは見られないので、濃いすね毛が気になる場合は、積極的に処理することをおすすめしたい。自分に合った方法で適切に処理を行い、清潔感あふれる男性を演出しよう。