目次
1. 足が長く見えるパンツの着こなし方とは?

足が長く見えるパンツの着こなし方のポイントを見ていこう。簡単に取り入れられるコツを紹介するので、日々のコーディネートに活かしてほしい。
パンツと靴を同系色にする
パンツと靴を同系色にすると、境目がわかりにくくなり、足長効果が期待できる。完全に同じ色でなくとも、黒と濃いグレーといったように似た色であれば問題ない。
パンツとトップスを同系色にする
靴と同様に、パンツとトップスを同系色にすると、腰の位置がわかりにくくなり、足が長く見えやすい。コーディネート全体が同じ色にならないように、アウターや小物でメリハリをつけよう。
2. 足が長く見えるパンツの選び方とは?

足を長く見せるには、パンツのデザイン選びも大切だ。ここからは、足が長く見えるパンツの選び方をチェックしていこう。
細身の黒いパンツを選ぶ
足を長く見せたいときは、細身の黒いパンツを選ぶのがおすすめである。トップスにボリューム感のあるアイテムを合わせると、目線が上半身に集まり、スタイルがよく見えるからだ。
脚長効果が期待できるパンツ
テーパードパンツやスキニーパンツといった、脚長効果が期待できる形のパンツを選ぶのもおすすめだ。それぞれの特徴を見ていこう。
テーパードパンツ
テーパードパンツは、足首に向かって徐々に細くなっていくシルエットのパンツだ。足のラインをキレイに見せてくれるため、スタイルアップ効果が期待できるだろう。また、足の太さが気になる方にも向いている。
スキニーパンツ
細いラインが特徴的なスキニーパンツは、Yのシルエットを作りやすく、足が長く見えるコーディネートを作りやすい。ダークカラーのアイテムがおすすめだ。
3. 足が長く見えるメンズコーデ術

同じ洋服を着ていたとしても、コーディネート方法によって足を長く見せることが可能だ。
足を長く見せるコーデのポイント
ここからは、足を長く見せるコーデのポイントを見ていこう。
タックインする
トップスをパンツに入れるタックインをすると、腰の位置が上がって見え、足が長く見える。トップスに適度なたるみを持たせ、ゆったりとしたシルエットにするのがコツだ。
視線が上に集まるようにする
帽子やマフラーといった小物を活用して、視線が上半身に集まるようにすると、スタイルアップ効果が期待できる。また、トップスを明るい色、パンツを暗い色にするだけでも見た目が変わるだろう。
厚底シューズを履く
3~5cm程度の厚底シューズを活用すれば、自然に足が長く見える。とくに、足元をキレイめにまとめられる厚底の革靴がおすすめである。
結論
洋服の選び方や着こなし方、コーディネート方法によって足を長く見せることは可能だ。全体のシルエットや、着こなしのポイントがどこに来るかを意識してコーディネートしよう。今回紹介した足が長く見えるコツをマスターして、よりかっこよく洋服を着こなしてほしい。