このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
コストコで買えるおすすめ発泡酒(第三のビール)4選!ビールよりもお得で美味しい!?

コストコで買えるおすすめ発泡酒(第三のビール)4選!ビールよりもお得で美味しい!?

投稿者:ライター 上野圭代(うえのたまよ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

2020年3月17日

コストコにはいろいろな種類の酒が発売されているが、なかでも目を引くのがビールや発泡酒だ。酒好きの人の中には毎日飲んでいるという人もいるだろう。そもそもビールと発泡酒に、どんな違いがあるかを知っているだろうか。こちらではその違いを解説するとともに、コストコでおすすめの発泡酒をまとめていこう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ビールと発泡酒の違いは麦芽比率

ビールと発泡酒の見ためはとても似ているため、違いをよく知らないという人もいるだろう。酒税法において、麦芽比率が高ければビールと認定されている。具体的には、麦芽比率が66.7%以上であればビール、それ以下なら発泡酒である。なお「第三のビール」と名付けられているものは、ビールや発泡酒とは異なり、麦芽以外の原料から作られている。

ビールよりも税率が低いため、低い価格で入手できるのが発泡酒の魅力だ。銘柄にもよるが、たとえばスーパーなどでビールが約200円程度の価格帯なのに対して、発泡酒は約120円くらいで購入できる。しかし、2026年には税率が一律になる。今後は発泡酒の価格におけるメリットはなくなるかもしれない。

2. コストコでおすすめの発泡酒(第三のビール)4選

コストコはまとめ買いなどをする際にとても便利だが、どんな発泡酒を扱っているのだろうか。こちらで、コストコでおすすめの発泡酒や第三のビールをまとめていこう。

・端麗グリーンラベル

発泡酒の定番といえば淡麗グリーンラベル。いつもの晩酌はコレという方も少なくないことだろう。糖質70%オフでありながら、ビールらしい香りを出すことにこだわったアロマ製法が特徴。ビールに近いなめらかなのどごしを実現し、軽めに味わえるのが魅力の発泡酒だ。名前の通り緑と白のさわやかなコントラストが印象的な缶に入っている。コストコでは24缶セットで約3,000円で購入できる。ビールに近い安値の発泡酒を探しているのならおすすめだ。

・サントリー金麦

青い缶に麦の絵が描かれている缶は、普段ビールを飲まない人でも一度は見たことがあるだろう。第三のビールの代表格として人気があり、麦の風味にこだわった飲みやすさと味わいのバランスを考えた一品だ。安値で購入できるのが魅力で、コストコでは24本入りで約2,500円で購入可能だ。

・ベルジャンゴールド

あまり聞きなれないという方も多いのではないだろうか?ベルジャンゴールドはコストコで人気の商品なのだが、発泡酒ではなく第三のビールだ。金色の華やかな缶が印象的で、原産国はベルギー。ビール大国が生んだ第三のビールなだけに、こだわりの原料のブレンドによりビールらしい味わいを実現し、爽快な味わいに仕上がっている。味だけでなくコスパも抜群で、24本入りで約2,000円というから驚き。毎日晩酌を楽しみたいが安く済ませたいという人には、ぜひこちらの第三のビールをおすすめしたい。

・モナステルアビィビール

せっかくコストコで発泡酒を購入するなら、海外で人気のものを選びたい。モナステルアビィビールは、ベルジャンゴールド同様ベルギーのビールだが、日本では発泡酒の扱いになるため税率が安い。外観がかなり特徴的で、ビールを片手にベルギー人とおぼしき男性が笑顔でこちらを見ているデザインは、一度見たら忘れられない。かつて修道院で作られていたといわれており、何かと特徴的な発泡酒だ。価格も24本入りで3,000円程度と、コスパも十分。普段の発泡酒に変化をつけたいときはぜひ試してみてほしい。

3. コストコでおすすめしたいビールも紹介

コストコには発泡酒や第三のビールをまとめて購入すると、お得である。そのなかでやはりビールの味わいも気になるという人には、コストコで人気の商品をおすすめしたい。発泡酒はデイリー用で、ビールはゲストが来た時や特別な日にと、シーンを分けて飲むのもよいだろう。

・カークランドシグネチャー クラフトビール

コストコにはプライベートブランドのカークランドシグネチャーがあり、そのブランドからもビールが発売されている。瓶ビールとして発売されているので、気軽に海外の雰囲気を楽しめるのも魅力だ。アルコール度が6.5%と高めなので、酒が苦手な人は注意したい。24本セットで約4,500円なので、瓶ビールとしては手に入りやすい価格だろう。

・フォスターズラガー

オーストラリア産のビールで、さわやかなブルー系のラベルが特徴だ。コストコでは安値で購入できるビールとして人気があり、24缶入りだと約3,000円で購入できる。この価格で購入できるのはコストコだけなので、おすすめだ。

・コロナビール

金色のビールにライムを入れて飲むオシャレなスタイルで有名な、メキシコ産のビールだ。香りがよく飲みやすいのが特徴で、女性でもファンが多い。コロナ自体が通常のビールより高めだが、コストコでは1ケースあたり約5,000円で購入可能。

結論

ビールと発泡酒、第三のビールの違いについて触れるとともに、コストコでおすすめの商品を紹介してきた。発泡酒や第三のビールも、ビールに負けないくらいのクオリティーを持っている。ぜひ、自分の好みの味を見つけ、お得に購入したいものだ。
*価格は2019年11月に確認したものです。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >