このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
龜に入ったマッコリをひしゃくですくっているところの写真

マッコリの美味しい飲み方とは?おすすめの割り方や変わり種も紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年3月24日

マッコリはそのまま飲んでももちろん美味しいが、割りもの次第でさまざまな風味を楽しめるお酒でもある。本稿ではマッコリの基本情報を解説するとともに、美味しい飲み方を紹介していく。マッコリに合うおつまみなどにも触れているので、ぜひそちらも参考にしていただきたい。

  

1. マッコリはどんなお酒なのか?

マッコリと主原料である米の写真
マッコリとはどんなお酒なのか、簡単におさらいしておこう。

韓国の伝統的な醸造酒

日本のどぶろくに似た白濁が特徴のマッコリは、韓国の伝統的な醸造酒である。韓国料理店はもちろん、焼肉店やコンビニ、スーパーなど至るところで目にする機会があるお酒だ。

マッコリのアルコール度数

マッコリのアルコール度数は6〜8%程度である。ビールよりは高めだが、ワインや日本酒などと比べると低く飲みやすい。

マッコリの味わい

近年では米を原料としたマッコリが主流になっており、味わいは米がもつ糖分に由来する、柔らかい甘さが特徴である。口当たりは甘酒や乳酸菌飲料といったところに例えられることが多い。さらりとしており、爽やかな飲み心地で女性にも人気だ。

マッコリは美容にもいい

マッコリには乳酸菌が多く含まれる。加えて食物繊維も豊富なことから、腸内環境を整える効果が期待できる。ビタミンなどの栄養素も含まれており、もちろん飲み過ぎはNGだが美容や健康にも効果的とされているお酒である。

2. マッコリの飲み方

ホットマッコリをひしゃくですくっているところの写真
マッコリはさまざまな飲み方が楽しめるお酒だ。まずはスタンダードな飲み方から紹介していこう。

ストレート

もっとも基本的なマッコリの飲み方である。ボトルごと冷蔵庫で冷やしておき、グラスなどに注いで飲もう。韓国式に飲むのであれば、マッコリコップにひょうたんで作ったひしゃくで取り分けるなどしよう。なおマッコリは成分が沈殿しているため、飲む前によく撹拌するとよい。

ロック

ストレートが苦手な方、ちびちび飲みたい方などはロックで楽しむのもおすすめだ。氷が溶けることでアルコール感も薄まるし、ぬるくなるのも防げる。

ホット

マッコリを温めるという飲み方もある。ホットで飲む際はマッコリを鍋に入れ、沸騰する直前まで加熱すればよい。ホットマッコリは身体を芯から温めてくれるので、寒い冬などにとくにおすすめの飲み方だ。お好みでしょうがやはちみつを加えても美味しい。

3. マッコリは割って飲んでも美味しい

グラスに入ったマッコリの写真
マッコリそのものを美味しくいただく飲み方を紹介してきたが、実はさまざまな飲み物で割っても美味しく飲める。たとえば次のような飲み方があるので知っておこう。

炭酸割り(ジンジャーエール/ソーダ)

マッコリをジンジャーエールやソーダで割る飲み方がおすすめだ。すっきりした飲み心地でお酒が苦手な方もすんなり飲めるだろう。ソーダ割りにする際はマッコリとソーダを1:1で割ろう。

ジュース割り(フルーツジュース)

フルーツジュースで割るフルーツマッコリといった飲み方も美味しい。甘さやジュースのフレーバーが加わり、まったく違った飲み物になるはずだ。割るジュースにもよるが、基本的にはアルコール感も薄まり飲みやすい。柑橘系ジュースなどで割るとすっきりした味わいになるし、ベリー系のジュースで割れば甘酸っぱい味わいになる。

乳酸菌飲料割り(カルピス/ヨーグルト)

マッコリはもともと乳酸発酵させたお酒なので、乳酸菌飲料との相性がよい。カルピスなどで割るのがおすすめだ。ほんのりした甘みがマッコリの風味をさらに引き立ててくれる。同じ乳酸菌飲料であるヨーグルトで割るのもおすすめだ。とろみが加わりデザート感覚でマッコリを楽しめる。

コーヒー割り

意外な飲み方として注目されているのがマッコリのコーヒー割りだ。乳酸発酵させたマッコリにコーヒーを加えると、まるでコーヒーに乳製品を加えたような味わいになる。コーヒーの苦みとまろやかな味わいを楽しめる。食後の1杯にマッコリのコーヒー割りを楽しんではいかがだろうか?

ビール割り

お酒をお酒で割るという手もある。たとえばビールで割るのが飲みやすくておすすめだ。ビールの爽快感がプラスされ、新しい味わいのお酒として楽しめるだろう。

4. マッコリに合う「おつまみ」は?

マッコリと相性がよいキムチなどの韓国料理の写真
せっかくマッコリを飲むなら、おつまみにもこだわろう。どういったおつまみが合うのか、一例を紹介する。

マッコリのお供には韓国料理がおすすめ

マッコリはチヂミやキムチ(ドゥブキムチ)、プルコギなど、さまざまな韓国料理との相性がよい。韓国のお酒なので当然といえば当然だが、やはりマッコリを楽しむのであれば韓国料理をお供にするとよいだろう。

5. マッコリの飲み方はいろいろ!自分好みの飲み方を発見しよう

黒い器に入ったマッコリの写真
さわやかな口当たりと控えめなアルコール度数、美容や健康への効果などさまざまな特徴がある韓国のお酒、マッコリ。本稿で紹介できた飲み方は一例だが、ほかにもさまざまな飲み方(割り方)がある。ぜひ自分好みの割り方を見つけて楽しんでいただきたい。

結論

韓国を代表する醸造酒「マッコリ」はストレートで飲むのが基本だ。手に入ったらまずはストレート(もしくはロック)で本来の風味を楽しんでみよう。炭酸やジュース、ビールやコーヒーなどで割る飲み方もあるので、ぜひいろいろと試してみよう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
インフォメーションマークアイコン20歳未満の飲酒、飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中・授乳中の飲酒はお控えください。お酒に関する注意事項はこちら
  • 公開日:

    2020年4月15日

  • 更新日:

    2022年3月24日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧