このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ウイスキー【マッカラン】が、シングルモルトのロールスロイスと呼ばれる所以。

ウイスキー【マッカラン】が、シングルモルトのロールスロイスと呼ばれる所以。

投稿者:ライター 徳田藍子(とくだあいこ)

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2020年4月 8日

ウイスキー好きの間では有名なマッカラン。人々を魅了するマッカランの魅力とは一体どんなものなのだろうか。今回は、実際にまだマッカランを飲んだことがない人に知ってほしい、ウイスキーのマッカランの魅力を紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ウイスキーのマッカランとは?

マッカランとは、イギリスの北部スコットランドで製造されたスコッチウイスキーの一種で、スコットランドのスペイサイド地方に蒸留所があり、その歴史は18世紀にさかのぼる。製造にもこだわりスコッチウイスキーの中でも非常に知名度が高く、その名声を表す異名として「シングルモルトのロールスロイス」とさえ呼ばれる。数あるシングルモルトスコッチの中でも最高峰の完成度を誇るウイスキーこそがマッカランなのである。

■スコットランドが生んだ最高のウイスキー

スコットランドで作られた最高のウイスキーであるマッカランは、もともとモルトウイスキーの原料とされる大麦を育てる環境に適していたことや、スペイ川の近くに蒸留所があったことによってミネラルが豊富で澄んだ水がウイスキーに使われていたことから完成した。マッカランが誕生したスペイサイドの自然が創り出した芳醇な香りや味わいが楽しめるのが魅力なのだ。

2. ウイスキーのマッカランはどんな味わい?

気になるのがマッカランの味わいだ。マッカランは深いコクと濃厚な味わいが特徴のウイスキーで、この味わいの秘訣は、蒸留所の敷地内で栽培された大麦を使い、小さな蒸溜窯を使って直火で蒸留したことによる。このようなこだわりの工程をふむことで、マッカランのなめらかな口あたりと芳醇な味わいが生まれるのだ。マッカランが完成するまでのすべての工程において、職人が経験と勘を元にこだわりぬいて作られることこそマッカランが世界に誇る最高のウイスキーになった理由なのだ。

■甘い香りの理由

マッカランは独特の甘い香りがするのも特徴のウイスキーだ。その理由はウイスキーを熟成させる樽にある。マッカランは、独自で管理している森林のオーク材を使用した樽にまずシェリー酒を詰め、三年経ってからウイスキーの熟成樽として使用している。まずシェリー酒を熟成させることで、樽に独特のシャリー酒の甘い香りが残りそれがマッカランのウイスキーの甘さの理由になっているのだ。

3. マッカランの種類について知ろう

■シェリーオーク

マッカランにはシェリーオークとファインオークという種類がある。シェリーオークとはシェリー酒を作った樽を使用することで、マッカランにシェリー酒の香りが移り、ドライフルーツのような甘さやスパイシーな味わいが感じられるウイスキーだ。深く芳醇な香りが特徴のマッカランになっている。

■ファインオーク

ファインオークとは三種類の違う樽で熟成したシングルモルトを合わせたマッカランで、それぞれの樽のウイスキーの味が混ざり合い複雑な味わいを生み出している。さらに華やかな香りなのが特徴で、シェリーオークと比べるとさわやかな味わいだが、あとからスモーキーな風味も感じられる複雑な味わいのマッカランになっている。

4. マッカランの美味しい飲み方

マッカランの美味しさを感じるには、まずはなんといってもストレートで飲むのがおすすめだ。マッカランがシングルモルトの最高峰といわれる所以を、直に感じ取ることができるだろう。

しかしアルコール度数の高いウイスキーをストレートではなかなか飲みにくい人は、ロックや水割りで飲んでみるのも悪くない。マッカラン特有の華やかな甘みと繊細な香りを損なうことなく味わうことができる。

さらにウイスキーの定番の飲み方でもあるハイボールにしてマッカランを飲むのもいいだろう。少しもったいない気もするが、シングルモルトスコッチの中ではバランスの取れたクセのない味わいといわれるマッカランは、ハイボールにしてもまた違った表情が感じられる。

反対におすすめできないのは、コーラやサイダーなどで割ってしまう飲み方。マッカラン本来の繊細な味わいが強い味覚の陰に隠れてしまうし、そもそも希少なマッカランをカクテルにしてしまうのはもったいない。ぜひマッカランの芳醇で甘い味わいを活かしながら、いろいろな飲み方にチャレンジしてみてほしい。

結論

マッカランとは、ウイスキーの中でも最高峰の味わいが堪能できるスコッチウイスキーだ。その独特な味わいの特徴には、シェリー酒を作った樽を使っていることが挙げられる。ほかにも原料からウイスキーができあがるまでの工程のすべてに、職人のこだわりが詰まっているからこそ最高の味わいのウイスキーになっているのだ。ぜひ一度最高峰のウイスキーの味わいを楽しんでみてはいかがだろうか。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ
    >