このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
泡盛の飲み方は何がおすすめ?アレンジレシピやおつまみも紹介!

泡盛の飲み方は何がおすすめ?アレンジレシピやおつまみも紹介!

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

2020年7月12日

泡盛は何で割ると美味しいのだろうか。泡盛初心者やアルコール感が苦手という人でも、美味しく飲むことができる基本的な飲み方を紹介する。また、泡盛発祥地である沖縄ならではの少し変わった飲み方やカクテルのアレンジレシピなども合わせて紹介していく。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 泡盛のおすすめの飲み方は?初心者や女性向けの基本的な飲み方を紹介

泡盛とは米を原料とし、黒麹菌を用いて発酵をさせたお酒だ。日本酒などとは異なり、米の種類もインディカ種が使用される事が多い。泡盛の基本的な飲み方は大きく分けると3つだ。

ロック

口の広いグラスに氷を入れ、グラスの半分程度まで泡盛を注ぎ軽く混ぜる。泡盛ならではの香りと味をダイレクトに楽しむことができる飲み方だ。

炭酸割り

グラスにカットしたライムをしぼり、氷を加える。泡盛を好みの量で注ぎ、炭酸水を加え軽く混ぜる。爽快な飲み口と泡盛本来の味を一緒に楽しむことができるので、初心者にもおすすめの飲み方だ。

お湯割り

泡盛を耐熱のグラスに注ぎ、泡盛3:お湯7程度の割合になるようにお湯を注ぎ入れる。軽くかき混ぜたら完成。レモンなどの柑橘系のフルーツを加えても美味しい。

2. 泡盛は何で割るのが美味しい?地元ではどうやって飲む?おすすめの割り方・飲み方

泡盛の飲み方でおすすめなのが、副材で割ることだ。ロックやストレートで飲むより飲みやすくなるため、アルコールの香りや味が強いものは苦手という人にもおすすめの飲み方である。

泡盛を牛乳で割る飲み方

牛乳が合うのかと驚く人もいるかもしれないが、地元沖縄では一般的な飲み方だ。まろやかな味わいが特徴で初心者にもおすすめ。

泡盛をコーヒーで割る飲み方

この飲み方も意外かもしれないが、泡盛をコーヒーで割るとすっきりと飲むことができる。大手コンビニでも、沖縄限定で泡盛コーヒーが販売されたこともある人気の飲み方なのだ。

泡盛をジュースで割る飲み方

沖縄の特産品でもあるシークワーサーなどの柑橘系のジュースや、コーラなどのジュースで割っても美味しく飲むことができる。意外にもコーラの独特の風味と甘さが、泡盛と相性がよくおすすめだ。

3. 泡盛はカクテルにも使える?アレンジした美味しい飲み方

泡盛の飲み方として意外に思う人もいるかもしれないが、カクテルにも使用することができるのだ。ここでは泡盛を使用したカクテルの作り方を紹介していこう。

シークワーサーカクテル

グラスに氷を入れ、シークワーサージュースを注ぐ。次に泡盛45mlと炭酸水を適量注ぎ、最後に軽くかき混ぜる。スタンダードな泡盛カクテルであることから、初めて泡盛を飲む人にはぜひ試してもらたい飲み方だ。シークワーサーはレモンやライムでも代用可能。

フルーツカクテル

泡盛30mlにマンゴーリキュール15ml、レモンジュース15ml、オレンジジュース少々を注ぎ入れ、氷を加えてシェイカーでシェイクする。シェイカーがない場合は、タッパーや水筒などでも代用可能。トロピカルカクテルのような飲み方でフルーツの甘さが楽しめるので、甘めのお酒が好きな人におすすめだ。

4. 泡盛に合うおつまみは?より美味しく引き立てる飲み方とは

次に泡盛と一緒に食べたいおつまみを紹介していこう。泡盛はアルコール度数が高く酔いがまわりやすいため、おつまみと一緒に楽しむ飲み方がおすすめだ。

ゴーヤチャンプルー

泡盛と沖縄料理はやはり相性が抜群だ。家庭料理でも定番のゴーヤチャンプルーは、少し苦味の効いた味わいであるため、シークワーサーなどの柑橘系ジュースで割った飲み方がバランスがとれる。より一層、沖縄気分を感じられるだろう。

キャベツと塩昆布

簡単なおつまみとしておすすめなのが、キャベツと塩昆布をごま油で和えたおつまみだ。さっぱりとしている分、どんな飲み方でも泡盛を楽しむことができる。

煮卵

泡盛だけでなく、さまざまなお酒と相性がよいおつまみだ。煮卵は醤油、みりん、砂糖、酒などでゆで卵を漬け込んで簡単に作ることができる。コクのある味わいであるため、水割りやソーダ割りなどの泡盛本来の味を感じられる飲み方が合うだろう。

5. 泡盛の自分なりの飲み方を見つけて深く味わおう

泡盛は他にもいろいろな飲み方がある。牛乳割りを豆乳に変えるとよりヘルシーに、フルーツを入れて沖縄の南国気分を味わうもよし。また、ウイスキーやワインのように、泡盛を熟成させ「古酒(クース)」にしてから飲むといった飲み方もあるのだ。さまざまなアレンジ方法の中から、自分好みの飲み方を探して泡盛を楽しもう。

結論

泡盛はロックや炭酸で割る飲み方だけでなく、ジュースや牛乳で割ったりとさまざまな飲み方を楽しむことができる。また、蒸留酒である泡盛は糖質が控えられるという点も、健康志向の人にとっては嬉しい。ただし、飲みやすくなったからといってもアルコール度数が高いお酒なので、適量を心がけ正しい飲み方で楽しもう。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ