このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
プレミアム焼酎は入手が難しい特別な焼酎!おすすめの銘柄を紹介

プレミアム焼酎は入手が難しい特別な焼酎!おすすめの銘柄を紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 水島知美(みずしまともみ)

2020年8月 7日

プレミアム焼酎は味の評価が高いが生産量が少なく、入手が難しい特別な焼酎のことをいう。ネットオークションなどでも高値で販売されている。3Mと呼ばれるとくに人気のプレミアム焼酎は抽選などでの定価購入が可能だが倍率が高く、希少価値が高い。ここではプレミアム焼酎について、また麦・芋ともおすすめの銘柄などを紹介する。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. プレミアム焼酎とは

プレミアム焼酎とは、ネットオークションなどで1升瓶で1万円を超えるような価格の高級焼酎のことをいう。美味しい焼酎なのに生産や流通量が少ないものは入手が難しくプレミアム焼酎となる場合が多い。芋・麦問わずにプレミアム焼酎は入手が難しいが、見かけた際には一度は飲んでみてほしい。

2. プレミアム焼酎といえば「3M」

プレミアム焼酎の中でもとくに人気が高く、入手が難しい焼酎は3M(スリーエム)と呼ばれている。どれも名前がマ行で始まるからだ。定価で見かけた際には迷わず購入したい3Mのプレミアム焼酎について、銘柄と特徴を次に紹介する。

有限会社森伊蔵酒造「森伊蔵」

鹿児島県垂水市の酒造で製造されるプレミアム焼酎。契約農家にて栽培されたさつまいもを原料に伝統的な製法で製造されている。購入方法は公式HPから電話での抽選予約販売となる。

白玉醸造合名会社「魔王」

熟成酒ならではの飲み飽きない穏やかな味。ロックで飲めばフルーティーな香りを楽しむことができ、焼酎が苦手な人でも美味しく味わうことができると評判だ。

村尾酒造合資会社「村尾」

鹿児島県川内市の酒造が死蔵する芋の香りがしっかりと楽しめる本格焼酎。甘味やキレがありつつも深みのある味わいが人気。

楽天などには、3Mがセットになった飲み比べセットも販売されている。入手が難しいプレミアム焼酎なので決して安くはないが、自分への特別なご褒美や贈答用に購入してみるのもよいだろう。

3. プレミアム焼酎「芋」ランキング

芋焼酎のプレミアム焼酎をおすすめ順に3つ紹介する。先述の3Mよりは入手しやすく、価格もリーズナブルなので購入してみてはいかがだろうか。

1位 高良酒造有限会社「八幡」

香ばしい風味と豊かな味わいは芋焼酎ファンを虜にする。飲みやすい焼酎では物足りないという人におすすめしたいプレミアム焼酎。
商品情報

2位 合資会社甲斐商店「伊佐美」

黒麹を使用した芋焼酎で、バランスの取れた味わいが人気だ。100年以上「伊佐美」のみを作り続けている。
商品情報

3位 佐藤酒造有限会社「黒麹仕込 佐藤」

黒麹仕込みの独特の力強さを感じる芋焼酎。丁寧な熟成による繊細な舌触りと重厚な飲みごたえが楽しめるプレミアム焼酎である。
商品情報

4. プレミアム焼酎「麦」ランキング

麦焼酎のプレミアム焼酎をおすすめ順にランキング形式で紹介する。居酒屋などで扱っている焼酎も多いので注文してみてはいかがだろうか。

1位 株式会社黒木本店「百年の孤独」

自家培養した純粋酵母を用いた上品で力強いプレミアム焼酎。ココナッツや香ばしい麦の風味が感じられる。
商品情報

2位 佐藤酒造有限会社「佐藤 麦」

原料である麦が香ばしく押し出されたプレミアム焼酎。素直な甘さが表現された佐藤ブランドの麦焼酎だ。
商品情報

3位 窓乃梅酒造株式会社「決戦前夜」

佐賀県最古の酒造が作る麦焼酎。シェリー樽でじっくり5年間熟成され、洋酒のような甘い香りが特徴である。
商品情報

5. プレミアム焼酎の入手方法

プレミアム焼酎の魅力やおすすめの銘柄を紹介したところで、いよいよ実際に入手をしよう。プレミアム焼酎は入手が難しいが、定価で購入できる方法もある。例えば「森伊蔵」であれば公式ホームページから電話予約が可能だ。抽選式になるが、当選すれば店頭受け取りか郵送を選択できる。代表的なプレミアム焼酎の「魔王」も「白乃さと」にて電話ができ、「村尾」も「武岡酒店」にてハガキで抽選販売を行っている。手に入れたいプレミアム焼酎がある場合には、ホームページなどで入手方法を確認してみよう。

結論

プレミアム焼酎とは、品質がよくて人気があるものの、生産や流通の量が少ないため希少価値が高い焼酎で、定価での購入が難しい。「森伊蔵」「魔王」「村尾」は3Mと呼ばれ、とくに入手が難しいとされる。比較的入手のしやすいものとしては、麦焼酎なら「百年の孤独」、芋焼酎なら「八幡」などのプレミアム焼酎がおすすめだ。お酒好きならばぜひ試してみたい焼酎である。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ