このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ブル・ショットはビーフコンソメを使用するスープのようなカクテル

ブル・ショットはビーフコンソメを使用するスープのようなカクテル

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 水島知美(みずしまともみ)

2020年8月31日

ブル・ショットというお酒をご存じだろうか。ウォッカとビーフコンソメをシェークすることで作る、冷製スープのようなカクテルだ。ビーフコンソメの味がするカクテルなので甘いカクテルが苦手な人でも楽しむことができる。ブル・ショットのようにビーフコンソメを使用したほかのカクテルも紹介するので参考にしてほしい。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ブル・ショットとは?味わいや香りなど基本的な特徴をご紹介

ブル・ショットとはウォッカをベースとし、ビーフコンソメを加えた珍しいカクテルだ。ビーフコンソメの香ばしい風味とウォッカのキレのあるアルコール感がマッチし、スープのような、カクテルのような独特な味が特徴だ。ブル・ショットは1950年代から1960年代にかけてアメリカのジャーナリストによって取り上げられ、多くの有名人にも親しまれて人気となった。日本でも歴史ある東京曾舘内のバーでも提供されているなど、現在では広く親しまれるカクテルとなっている。

異なるブル・ショットのスタイル

同じブル・ショットでも海外ではウスターソースやタバスコ、少量のレモンジュースを加えることが一般的だ。一方、日本ではウォッカとビーフコンソメのみを使用したシンプルなものが多い。

2. ブル・ショットのレシピ・作り方は?材料と合わせて確認

ブル・ショットはウォッカとビーフコンソメをカクテルシェーカーで混ぜて作る。ブル・ショットに使うビーフコンソメは市販されている固形の素を使用するとお手軽に作ることができるが、もちろん自分で作ったビーフコンソメを使用してもよい。海外ではウスターソースやタバスコが加えられているレシピが一般的なので、興味のある人は試してみよう。

ブル・ショットの材料

ウォッカ 30ml
ビーフコンソメ 60ml

ブル・ショットの作り方

1.カクテルシェーカーに材料を入れシェイクする
2.氷を入れたロックグラスに注ぐ

3. ブル・ショットに似たカクテルは?作り方も合わせて確認

ブル・ショットを飲んでみて美味しいと感じた人はブル・ショットに似たカクテルも楽しんでみよう。まずはブル・ショットと同じ材料を使用するブラッディブルがおすすめだ。

ブラッディブル

ブラッディメアリーとブルショットをベースに作られているカクテル。氷の入ったロンググラスにウォッカ30ml、トマトジュース60ml、ビーフコンソメ60ml、レモンジュース15mlを注ぎ混ぜて完成。ビーフコンソメの旨みとトマトやレモンのフレッシュさがマッチした独特なアレンンジカクテルで、ブル・ショットよりもさっぱりとした味わいである。

4. ブル・ショットの作り方を知ってより深くカクテルを楽しもう

ブル・ショットはウォッカにビーフコンソメを使用した独特なカクテルだ。ブル・ショットのビーフコンソメのようにスープによく使われるような材料を使用したカクテルは、一般的なカクテルと比較すると珍しい。リキュールやフルーツだけでなくさまざまな材料をカクテルにできるようになると、一気にカクテルのバリエーションが広がるだろう。ブル・ショットは甘いカクテルが苦手な人でも楽しめるカクテルなので、普段はカクテルを飲まないという人も挑戦してみてはいかがだろうか。

結論

ブル・ショットはウォッカをベースとしたカクテルで、ビーフコンソメを加えた独特の味わいが特徴だ。ビーフコンソメは市販のものを使用すると簡単に作ることができる。一般的なカクテルとは違った甘くない、スープのようなカクテルをぜひ一度試してみてはいかがだろうか。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ