このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
韓国の王道焼酎、ジンロってどんなお酒?チャミスルとの違いは?

韓国の王道焼酎、ジンロってどんなお酒?チャミスルとの違いは?

投稿者:ライター 大貫翔子(おおぬきしょうこ)

監修者:管理栄養士 水島知美(みずしまともみ)

2020年9月 6日

韓国を代表する焼酎として知られるジンロ。普段飲むことがなくても、淡いグリーンのボトル、黄色いラベルに「JINRO」の文字のボトルは酒販店などで見かけたことがあるだろう。ロックでもストレートでもカクテルベースとしても楽しめるマルチなお酒、ジンロについて、基本的なところから紹介しよう。

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. ジンロは韓国焼酎

ジンロのルーツは古く、1920年代にさかのぼる。現在の販売元、眞露株式会社の前身となる眞泉醸造商会が創立されたのと同時に誕生した。ジンロは商品名であり、メーカー名なのである。

ジンロの味

ジンロは韓国生まれの焼酎だが、日本で販売されているものは日本人の味覚や日本の食文化に合わせて作られている。そのため和食に合わせやすく、日本人に好まれる味なのだ。

ジンロの値段

ジンロには多くのラインナップがあり、スタンダードな「JINRO」のほかに、グレープフルーツフレーバーのものや地域限定の商品などもある。スタンダードなJINROもアルコール度数とサイズによって10種類がラインナップされている。

・JINRO 375ml/20度:434円
・JINRO 375ml/25度:498円
・JINRO 700ml/20度:778円
・JINRO 700ml/25度:873円
・JINRO 1.8l/20度:1,295円
・JINRO 1.8l/25度:1,420円
・JINRO 2.7l/20度:1,940円
・JINRO 2.7l/25度:2,128円
・JINRO 4l/20度:2,840円
・JINRO 4l/25度:3,120円
(価格は税別・希望小売価格、2020年8月末現在のもの)

ジンロの原料

ジンロの主原料は米と麦。日本人にとってなじみのある原料で作られている。焼酎造りに欠かせない水は、韓国南部の馬山で採取した地下深水を使用しているのだ。

ジンロのカロリー

ジンロのカロリーは公表されていないが、分類としては連続式蒸留焼酎に入るので、100mlあたり206kcal程度と考えてよいだろう。

2. 日本のジンロと韓国のチャミスル

ジンロを漢字で書くと「眞露」。韓国語ではチャミスルと読む。読み方が違うだけでなく、日本のジンロと韓国のチャミスルは実は別のお酒である。チャミスルは国内シェアナンバーワンの韓国国内では最もメジャーな焼酎だ。

一般的に、韓国料理はコチュジャンを使った濃厚で刺激の強い味付けが多い。そのため、韓国で飲まれるチャミスルはやや甘口となっている。一方で日本では、さっぱりとした味付けの料理が多い。また和食のほかにも洋食や中華料理と合わせることも多いことから、日本で販売されているジンロはクセの少ないすっきりとした味わいに仕上げられている。

3. ジンロの美味しい割り方

クリアでクセが少ないジンロは、カクテルベースとしても好まれている。自宅でも簡単にできるものが多いので試してみよう。種類が多いのでアルコール度数を調整できるのも魅力のひとつである。 好みや気分によってさまざまな味を楽しんでみよう。

JINROソーダ割レモン

1.グラスに氷を入れ、ジンロを45~60ml注ぐ。
2.炭酸水を注ぎ軽く混ぜる。
3.レモンスライスをのせたら完成。

JINROグレープフルーツ割

1.グラスに氷を入れ、ジンロを45~60ml注ぐ。
2.グレープフルーツジュースを適量注いで混ぜる。

JINROウーロン茶割

1.グラスに氷を入れ、ジンロを45~60ml注ぐ。
2.ウーロン茶を適量注いで混ぜる。

4. ジンロはマッコリや乙も人気

眞露株式会社からは、主力商品であるジンロのほかにもいくつか商品が販売されている。人気のものをいくつか紹介するので、ジンロだけでなく試してみよう。

ジンロマッコリ

日本人向けに作られた本場仕込みのマッコリ。乳酸菌入りでほのかな酸味が美味しい。プレーンのほかマンゴーとピーチもラインナップされている。
商品情報

premium乙

7年から10年熟成した4種類の原酒をブレンドした樽熟成の本格焼酎。まろやかな口当たりで和食にもマッチする。
商品情報
  • 商品名:〔米焼酎〕眞露ジャパン20周年記念発売 Premium JINRO 乙 750ml 6本 (真露 ジンロ おつ プレミアム PREMIUM)(樫樽7年熟成)
  • Amazon商品ページはこちら

名もなき銘酒

上質な洋酒をリーズナブルな価格で提供するライン。ハイボールがおいしいブレンデッドウイスキーと、さまざまな飲み方で楽しめる梅酒がある。
商品情報

結論

米と麦で作られる連続式蒸留焼酎ジンロは、韓国料理店ではおなじみの存在だ。しかし、実は韓国で飲まれているチャミスルとは別のもので、日本人向けに開発されたクリアな味わいの焼酎である。ロックやストレートでももちろん美味しいが、クセがないのでグレープフルーツやウーロン茶などで割っても美味しく飲める。自分好みにジンロを楽しんでみてはいかがだろうか。

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ