このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
二日酔いにコーヒーは効く?その真相や効果、正しい飲み方などを解説

二日酔いにコーヒーは効く?その真相や効果、正しい飲み方などを解説

投稿者:ライター 森本泰斗(もりもとたいと)

2020年10月26日

お酒は好きだけれど、どうしても飲んだ翌日は二日酔いに悩まされる人は少なくないだろう。二日酔い対策には人気のサプリやドリンク、また水分を多く摂取するなどさまざまな方法があるが、実はコーヒーも二日酔いに効くことをご存じだろうか。本記事ではコーヒーが二日酔いに効く理由をはじめ、コーヒーの持つほかの効果、また二日酔いのときの正しいコーヒーの飲み方などをじっくりと解説していこう。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 二日酔いにコーヒーは良い?悪化する?成分などから徹底検証

でははじめに、本当にコーヒーが二日酔いに効果があるのかということを検証していこう。吐き気があり、頭もガンガンするというときにコーヒーを飲むと、状態が悪化するのではという声もあるかもしれない。しかし二日酔いにコーヒーが効くことには、れっきとした理由があるのだ。

二日酔いにコーヒーが効く理由

二日酔いにコーヒーが効くそのポイントとは、コーヒーに含まれるカフェインにある。アルコールは分解されると、体内で「アセトアルデヒド」という有害物質になり、そのアセトアルデヒドが血管を拡張することで頭痛が起こる。しかしカフェインには血管を収縮させる働きがあるため、二日酔いのときにコーヒーを飲むことで頭痛を和らげる効果に期待ができる。それに加えてカフェインには利尿作用もあるので、体内に残ったアセトアルデヒドを手早く体外に排出する手助けもしてくれるのだ。

カフェインの過剰摂取には注意!

いくら二日酔いの改善のためとはいえ、コーヒーをがぶ飲みしてしまっては体調悪化の原因となる可能性もあるので、十分注意しよう。カフェインは適量を摂取することでその効果を発揮するが、過剰摂取によるカフェイン中毒で救急搬送されるというケースもある。また、慢性的にカフェインを多く摂取することでカフェイン依存症になる危険性も懸念されているので、コーヒーを飲む際はこれらの点も意識しておきたい。

2. 二日酔い以外にコーヒーにはどんな効果がある?

二日酔いにコーヒーが効くということについて解説したが、ほかにコーヒーがもたらす効果にはどんなものがあるのだろうか。普段コーヒーを愛飲している人はぜひ覚えておこう。

コーヒーには健康によい効果がいっぱい!

二日酔いの緩和からイメージできるように、コーヒーの効果はどんなものかと聞かれたら、頭をシャキッとさせてくれると答える人は多いだろう。しかし、実はほかにもコーヒーがもたらす健康的な効果は多い。その理由として、コーヒーにはポリフェノールとカフェインが豊富に含まれていることが挙げられる。ポリフェノールの抗酸化作用は美容効果や動脈硬化の予防にも期待ができ、カフェインと合わさることで生活習慣病の予防にもなるとされている。またカフェインの抗炎症作用はガンやアルツハイマーの予防にもつながるといわれているのだ。前述の通りカフェインの過剰摂取には十分気をつけたいが、コーヒーには二日酔い改善のほかにこれだけの健康効果が期待できるのである。

3. 二日酔いに最も効くコーヒーの飲み方は?砂糖は入れて大丈夫?

コーヒーの楽しみ方は人それぞれである。ブラックコーヒー派の人もいれば、砂糖やミルクをたっぷり入れて楽しみたい甘党の人もいるだろう。では、二日酔いに最も効果があるコーヒーの飲み方とは、一体どんなものなのだろうか。詳しく解説していこう。

二日酔いに効果があるコーヒーの飲み方

二日酔いのときは、胃が荒れている場合もあるので、普段ブラックコーヒーを好む人は少しスタイルを変えて、ミルクを加えて飲むことをおすすめしたい。胃が弱った状態のままブラックコーヒーを飲むと余計に胃に負担をかけることになってしまうが、ミルクが加わることで胃の内側に膜を作ってくれるので、胃への負担が減るのだ。また、肝機能の回復には糖分も重要なので、ミルクと一緒に砂糖も加えて飲むとさらに効果が見られるだろう。正しいコーヒーの飲み方で、二日酔いを改善しよう。

4. 二日酔いにはコーヒー以外の飲み物も効く?

最後に、コーヒー以外に二日酔いに効果がある飲み物をいくつか紹介する。どうしてもコーヒーが苦手という人は、ほかの飲み物も確認して二日酔いに備えてほしい。

定番のスポーツドリンク

スポーツドリンクは、二日酔いに効果がある飲み物の定番である。二日酔いのとき、身体は脱水状態になっていることがほとんどなので、手早く水分と糖分を摂取できるスポーツドリンクは二日酔いの強い味方となるだろう。ひどい二日酔いの場合、経口補水液を摂取するのも効果的である。

フルーツジュースもおすすめ

フルーツジュースはビタミンCや糖分が効率的に摂取できるので、二日酔いにも高い効果がある。よりバランスよくビタミンを摂取するために、果汁100%のフレッシュジュースを選ぶようにしたい。

ほかにはどんな飲み物がある?

紹介したスポーツドリンク、フルーツジュースのほかに二日酔いに効く飲み物は、トマトジュースやアミノ酸飲料などがある。トマトジュース、アミノ酸飲料ともにアセトアルデヒドを分解する働きがある成分が豊富に含まれるため、ぜひおすすめしたい。

結論

普段何気なく口にするコーヒーには、二日酔いの改善をはじめ、これだけの健康的な効果に期待が持てることがわかってもらえただろう。カフェインの過剰摂取には十分な注意が必要だが、正しく摂取すればコーヒーは健康的な飲み物であるといえる。飲むたびに二日酔いに悩まされてしまうという人は、一度コーヒーを飲んでみてもいいかもしれない。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ