このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
アメリカンウイスキーのおすすめの銘柄は?種類や飲み方を解説

アメリカンウイスキーのおすすめの銘柄は?種類や飲み方を解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 水島知美(みずしまともみ)

2020年11月12日

アメリカンウイスキーはその名の通り、アメリカで造られたウイスキーである。スーパーなどでリーズナブルな価格で購入できるウイスキーでもあるので、自宅でも気軽に楽しみやすい。本記事ではアメリカンウイスキーの基本的な味わいや選び方、飲み方を解説するので、普段のウイスキー選びの参考にしてみてほしい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. アメリカンウイスキーとは?味わいや歴史・定義などの基本的な特徴を解説

アメリカンウイスキーとはウイスキーの中でもアメリカで造られているものを表している。その中でもさらに原料や蒸留、熟成についての基準を満たすものがアメリカンウイスキーと呼ばれ、バーボンウイスキーやテネシーウイスキーが代表的だ。アメリカンウイスキーの味わいは銘柄にもよるが一般的に軽めのものが多い。オーク樽を使って熟成することから、豊かな香りも特徴だ。

2. アメリカンウイスキーにはどんな種類がある?違いやそれぞれの特徴もご紹介

アメリカンウイスキーには種類がある。それぞれの特徴について紹介していこう。

バーボンウイスキー

まず代表的なものはバーボンウイスキーだ。バーボンウイスキーはケンタッキー州が発祥で、熟成の工程で内側を焦した樽を使用する。アメリカンウイスキーの中でも豊かな香りと深い味わいが楽しめることが特徴だ。

テネシーウイスキー

アメリカンウイスキーの中でもすっきりと飲みやすいのがテネシーウイスキーだ。香りが強すぎるウイスキーは苦手という人はテネシーウイスキーから挑戦してみるといいだろう。

3. アメリカンウイスキーのおすすめの選び方は?

アメリカンウイスキーは種類によって個性があるので、味や香りの好みに合わせて選ぶことをおすすめする。甘みと旨みのバランスがよくマイルドなアメリカンウイスキーを楽しみたい人はバーボンウイスキー、飲みやすくすっきりとした風味が好きな人はテネシーウイスキーを選ぼう。

辛口のアメリカンウイスキー

アメリカンウイスキーはライ麦を使用したライウイスキーという種類も人気だ。バーボンウイスキーやテネシーウイスキーよりも辛口でキレのあるのどごしが楽しめる。辛口が好みの人はぜひ試してみてほしい。

4. アメリカンウイスキーのおすすめの飲み方は?合う料理も合わせて紹介

次にアメリカンウイスキーのおすすめの飲み方を紹介する。アメリカンウイスキーの本来の風味をそのまま楽しみたいという人は、ストレートからまずは試してみるとよい。ウイスキーが持つ個性を感じることができ、ウイスキー玄人にも多い飲み方である。また、オンザロックやトワイスアップ(アメリカンウイスキーに水を同量加える)などでもウイスキーの風味がしっかり楽しめる。

ハイボールや水割りも美味しい

アメリカンウイスキーはハイボールや水割りにしても美味しい。アルコール度数を抑えたいときや、さわやかな飲み口を楽しみたいときにおすすめだ。

ウイスキーに合うおつまみ

アメリカンウイスキーと合わせるおつまみは燻製をおすすめする。燻製とウイスキーは香りの相性がいいので、定番のソーセージや燻製ジャーキー、燻製チーズなどと合わせてみよう。

5. アメリカンウイスキーのおすすめの銘柄は?ハイボールに合うのはどれ?

最後にアメリカンウイスキーのおすすめの銘柄を紹介する。スーパーで購入しやすいものを選んでいるので購入の際には参考にしてほしい。

アサヒビール「ジャックダニエルブラックオールドNo.7」

スーパーなどで見かけることも多い、日本でも人気のアメリカンウイスキーだ。テネシーウイスキーのすっきりとした味わいを楽しむことができる。
おすすめ商品

サントリー「メーカーズマーク」

バーボンウイスキーの定番銘柄であるメーカーズマークは、原材料に小麦を使用し、独特の広がりのある味わいに仕上がっている。溶けたような個性的なキャップのデザインもお洒落なアメリカンウイスキーだ。ハイボールで飲んでも美味しく楽しめる。
おすすめ商品

アサヒビール「アーリータイムズ イエローラベル」

アメリカンウイスキーの中でも長く愛されるバーボンウイスキーである。香りや味のバランスがよく、クセが少ないことから初心者でも楽しみやすい銘柄だ。
おすすめ商品

結論

アメリカンウイスキーとはアメリカで造られたウイスキーのうち、いくつかの基準を満たしたウイスキーのことをいう。日本でもスーパーや酒屋などで見かける定番のウイスキーの多くがこのアメリカンウイスキーなので、購入して飲み比べをしてみても楽しいだろう。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ