このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
芋焼酎に合うおつまみとはどんなもの?おすすめを一挙紹介

芋焼酎に合うおつまみとはどんなもの?おすすめを一挙紹介

投稿者:ライター 森本泰斗(もりもとたいと)

2020年11月28日

数多くの種類があり、日本全国で世代や性別を問わず高い人気を誇る芋焼酎だが、一緒に合わせるおつまみはどんなものと相性がよいのだろうか。本記事では定番のおつまみをはじめ、市販のおつまみや簡単おつまみレシピなど、芋焼酎に合うおつまみを一挙紹介する。今夜の芋焼酎のおつまみに、ぜひ参考にしてほしい。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 芋焼酎に合うおすすめのおつまみは?定番のものを紹介

芋焼酎と相性がよいおつまみを紹介するが、まずは芋焼酎の本場である鹿児島県でも愛される、定番のおつまみから紹介していこう。

さつま揚げ

鹿児島県の特産品であるさつま揚げは、本場でも愛される芋焼酎のおつまみの定番である。そのまま食べるのはもちろん、軽くレンジで温めるもよし、野菜と一緒に煮物にするもよし、どのような食べ方とも相性バツグンだ。おつまみ選びに迷ったら、まずはさつま揚げを試してみよう。

明太子

明太子もまた九州地方の特産品であり、芋焼酎との相性もよい。そのまま食べるのもぜいたくな楽しみ方だが、料理として明太子を使用しても芋焼酎によく合う。たとえば好みのキノコ類に明太子を加えて、ソテーにして楽しんでみてはいかがだろう。

味噌きゅうり

芋焼酎のしっかりとした風味は、味噌とも相性がよい。中でも味噌きゅうりは芋焼酎のおつまみの定番である。好みの味噌ダレをたっぷり付けて、芋焼酎と一緒に楽しもう。

枝豆

枝豆は、いつでも置いておきたいおつまみの定番中の定番である。芋焼酎に限らずどんなお酒とも相性がよい。冷凍枝豆もどこでも手に入るので、常にストックしておいてもよいだろう。

2. 芋焼酎にスナックやお菓子はおつまみとして合う?

スナックやお菓子はおやつだけでなく、お酒のおつまみとしても人気があり、さまざまな種類が販売されている。では、芋焼酎のおつまみにはどのようなお菓子と相性がよいのだろうか。おすすめをふたつ紹介しよう。

えんどうスナック

えんどうスナックは、えんどう豆の形を模したスナック菓子だ。代表するものにはカルビーの「さやえんどう」や、東ハトの「ビーノ」などがある。さっぱりとした塩味が芋焼酎と相性がよく、ついつい手が進んでしまうだろう。

芋けんぴ

芋けんぴの原料は芋焼酎と同じく、サツマイモである。甘いお菓子なのでおつまみには合わないのではというイメージを持つ人もいるだろうが、カリッとした食感も楽しく、芋けんぴの甘みが芋焼酎の風味を引き立てるので、ぜひおすすめしたい。

3. 芋焼酎に合うおつまみはコンビニでも買える?市販のおすすめをご紹介

ここでは、コンビニでも揃う芋焼酎におすすめのおつまみをいくつか紹介する。近年はコンビニでも、温めるだけで本格的な味わいが楽しめるお惣菜や、冷凍食品類のラインナップもとても充実しているので、ぜひ利用してみよう。

豚の角煮

芋焼酎に合う料理を代表するものといえば、豚の角煮である。芋焼酎は香りが強いので、おつまみとして合わせる料理は濃いめの味付けのものが相性がよい。芋焼酎は豚の角煮の脂っこさも消し、後味もさっぱり楽しめるのでおすすめだ。自宅で作ると時間がかかるレシピでも、コンビニのお惣菜なら温めるだけでOK。手軽に楽しめるところが嬉しいポイントだ。

イカの煮物

イカの煮物もまた、芋焼酎のおつまみにぴったりのレシピである。こちらも自宅で作ると味がしみるまで時間がかかるレシピだが、コンビニのお惣菜なら手軽に美味しく楽しめる。付け合わせの野菜も一緒に、芋焼酎を味わおう。

チーズのピザ

チーズと聞くとワインやウイスキーなど、洋酒と相性がよいというイメージを持つかもしれないが、実は芋焼酎ともよく合う。チーズがたっぷりと乗ったピザをおつまみに、芋焼酎を飲んでみよう。コンビニの冷凍ピザの中から、好みのものを選んで楽しんでほしい。

4. 芋焼酎に合うおつまみは作れる?レシピも合わせてご紹介

芋焼酎に合うさまざまなおつまみを紹介してきたが、ここでは自宅で簡単に作れるおつまみレシピを紹介しよう。あまり手間のかかるものでなく、パッと短時間で作れるものからいくつか紹介する。

鶏の水炊き鍋

芋焼酎には濃いめの味付けの料理が合うと述べたが、鶏の水炊き鍋のような淡泊な味付けの料理とも相性バツグンだ。あっさりとした味わいながら、しっかりと鶏や野菜の旨みがあるので、ふわりと甘い芋焼酎の味わいを引き立てる。寒い冬場にもおすすめだ。

旬の野菜の天ぷら

野菜の天ぷらが芋焼酎と相性がよい理由は、天ぷらにすることで野菜本来の甘みが際立ち、芋焼酎の風味を引き立てるからである。サツマイモはもちろん、カボチャやタケノコなど、旬の野菜の天ぷらをおつまみに芋焼酎を楽しんでもらいたい。

アボカドサラダ

サラダに芋焼酎と聞くと意外な組み合わせかもしれないが、アボカドの濃厚な味わいは芋焼酎と相性がよい。マヨネーズはもちろん、ワサビ醤油など、好みの味わいのサラダで楽しもう。

5. 芋焼酎に合うおつまみは何をもらったら嬉しい?おすすめのギフト・プレゼント

家族や大切な人のために、芋焼酎に合うおつまみギフトを贈ってみるのも喜ばれるだろう。おつまみセットのお取り寄せグルメにも豊富な種類がある。人気のものをいくつか紹介する。

月揚庵「さつま揚げ詰め合わせ 6種」

こちらのさつま揚げ詰め合わせは、芋焼酎と相性バツグンのおつまみで本場鹿児島のさつま揚げが6種類、21個入った贅沢なおつまみセットだ。厳選された白身魚のすり身を原料に、鹿児島産の焼酎や黒糖などで味付けされているこだわりの味わいは市販のさつま揚げとはひと味違う。プレゼントとして喜ばれること間違いなしの逸品だ。

こだわり商事「薩摩地鶏刺し」

薩摩地鶏刺しは、鹿児島産の地鶏、薩摩地鶏の刺身が130g入った豪華なセットだ。ムネ肉、モモ肉の2種類が入っており、味わいの違いも楽しめる。独特の歯ごたえと薩摩地鶏ならではのコク深い旨みは、芋焼酎との相性が最高だ。お取り寄せグルメならではのプレミアムな味わいを大切な人に贈ろう。

霧島酒造「黒宝霧島おつまみセット」

黒宝霧島おつまみセットは、芋焼酎を代表する銘柄「黒霧島」や「赤霧島」などを販売する霧島酒造公認のおつまみギフトだ。国宝霧島にこだわりのオリジナルグラス、そしておつまみに鶏の炭火ハーブ焼きも付いたセットとなっている。特別な人に、特別な霧島をプレゼントしてはいかがだろうか。

結論

芋焼酎に合うおつまみは、普段あまり意識していなかった人もいるだろうが、実際には紹介したものだけでもこれだけの種類がある。せっかく美味しく芋焼酎を味わうのであれば、おつまみにもこだわってみよう。芋焼酎に相性のよいおつまみを肴に、また新たな芋焼酎の美味しさを見つけてもらいたい。
  

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ