1. グレイグースとは?味わいや香りなどの基本的な特徴を解説
グレイグースとはフランス産のウォッカの銘柄だ。ウォッカはロシアなどが本場で、無味無臭のアルコールというイメージが強いが、グレイグースは異なる特徴を持つ。グレイグースはウォッカにもかかわらず、花のような香りや果実の甘さが味わえる。
2. グレイグースのおすすめの飲み方は?
グレイグースは高級ウォッカとして高いクオリティを楽しむことができるため、ストレートやロックなどにしても美味しく飲める。花のような香りや甘さをそのまま感じられるおすすめの飲み方だ。
グレイグースはカクテルにも使える
ウォッカベースのカクテルにグレイグースを使用すればいつものカクテルをワンランク上質なものにしてくれる。
3. グレイグースを使ったカクテルは?
グレイグースはウォッカなので、多くのカクテルに使用することができる。ここでは自宅でも作りやすいグレイグースを使用したカクテルを紹介する。
マティーニ
グレイグース50mlにベルモット10ml、オレンジビターズを少量加えてステアする。グラスに注いだらレモンピールなどで飾り付ける。
グレイグース ル・フィズ
グレイグース30ml、エルダーフラワーリキュール20ml、ライムジュース15mlをシェイクしグラスに注ぐ。最後に炭酸水を加えてグラスを満たしたら完成。
4. グレイグースのおすすめ銘柄は?
これまで紹介してきたグレイグースには実はいくつか種類がある。基本のグレイグース以外にもフレーバーが楽しめるものがあるので、興味がある人は試してみよう。
グレイグース ル・シトロン
ヨーロッパのレモン生産地として有名なマントン産のレモンを使用したレモンフレーバーのグレイグース。甘く繊細なレモンの香りが楽しめる。
グレイグース ル・オランジェ
フロリダ産の完熟オレンジを使用したフレーバーグレイグース。新鮮なオレンジの甘さと酸味のバランスがよく豊かな余韻が楽しめる。
グレイグース ラ・ポワール
フランスのアンジュ産のラフランスを使用したフレーバーグレイグース。ナチュラルなラフランスのアロマとフルーティな味わいが特徴。
結論
グレイグースはフランス産の高級ウォッカで、花のような香りやフルーティな甘さを味わうことができる。ウォッカ好きの人はもちろん、いつもと一味違うカクテルを楽しみたい人もグレイグースを購入してみてはいかがだろうか。