このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
チョコリキュールの飲み方を徹底解説!基本から応用までじっくり紹介

チョコリキュールの飲み方を徹底解説!基本から応用までじっくり紹介

投稿者:ライター 森本泰斗(もりもとたいと)

監修者:管理栄養士 水島知美(みずしまともみ)

鉛筆アイコン 2021年3月 7日

チョコリキュールとは、その名の通りチョコレートの甘い香りと、まろやかな味わいが特徴のお酒である。スイーツ感覚で楽しめることから、お酒が得意ではない人や、女性からも高い人気を誇っている。本記事ではチョコリキュールの飲み方について解説する。飲み方の基本から応用まで、チョコリキュールの楽しみ方をじっくりと紹介していこう。

  

1. チョコリキュールのおすすめの飲み方は?

はじめに、チョコリキュールのおすすめの飲み方について解説していこう。おすすめの飲み方とは、つまり基本の飲み方である。まだチョコリキュールを飲んだことがないという人は、本項でおすすめする飲み方から試してみるとよい。

チョコリキュールのおすすめの飲み方を紹介

チョコリキュールは、カカオリキュールにクリームを加えて作られていることから、一般的に流通するカカオリキュールに比べてアルコール度数が抑えめで、甘くまろやかな味わいが特徴である。そんな甘口のチョコリキュールは、牛乳との相性がバツグン。まずおすすめしたい基本の飲み方は、シンプルにチョコリキュールを牛乳で割るというお手軽カクテルだ。氷を入れたグラスに、1:3の割合でチョコリキュールと牛乳を注ぎ、混ぜ合わせるだけで完成する。より甘口のカクテルに仕上げたい場合は、ホイップクリームやイチゴなどをトッピングしても美味しい。もちろんホットでも相性がよく、この場合は1:2の割合でチョコリキュールと温めた牛乳を合わせ、混ぜ合わせるだけで完成だ。シンプルながらチョコリキュールの風味や甘みを際立てる飲み方なので、チョコリキュールを手にしたなら、まずは試してもらいたい。

2. チョコリキュールに合うおつまみは?

チョコリキュールのようなお酒は、どのような飲み方で楽しめばよいのかということに加え、どのようなおつまみと合わせればよいのかと考える人も少なくないだろう。本項では、チョコリキュールを含め、ほかの甘口のリキュールとも合うおつまみをいくつか紹介しよう。

チョコリキュールに合うおつまみとは

まず基本から解説すると、チョコレートに合う食べ物を代表するものとは、ナッツ類やフルーツ類である。つまり、チョコリキュールと相性がよいおつまみには、飲み方を問わず、ミックスナッツやドライフルーツがおすすめだ。次に、コーヒーリキュールのカルーアなどとも共通することだが、甘口のリキュールとビターチョコレートは相性がよい。前項で紹介した、牛乳で割るという飲み方でチョコリキュールを飲むのなら、ぜひビターチョコレートと合わせてみよう。チョコレート同士とはいえ味のぶつかり合いはなく、チョコリキュールの甘さをより引き立てるだろう。もちろんナッツ入りのビターチョコレートもおすすめだ。いろいろと試して、自分の好みを見つけてみよう。

3. チョコリキュールの少し変わった飲み方

これまでチョコリキュールの基本の飲み方や、相性のよいおつまみについて解説してきたが、本項ではチョコリキュールの楽しみ方の応用編として、一風変わった飲み方をいくつか紹介していこう。

牛乳以外で割っても美味しい

基本の飲み方として、チョコリキュールの牛乳割りを紹介したが、チョコリキュールは牛乳以外の飲み物で割っても美味しく楽しめる。1:1の割合でチョコリキュールと無糖コーヒーを合わせて、大人のカフェモカスタイルで楽しむのは定番だが、ほかにも同分量でチョコリキュールをウーロン茶で割っても美味しい。チョコレートとウーロン茶の組み合わせは意外にもよく、すっきりとした甘さが楽しめる。

本格カクテルで楽しもう

チョコリキュールをほかのお酒と合わせて、いろいろなカクテル作りにトライしてみよう。まずおすすめしたいのは、1:1の割合でチョコレートリキュールとウォッカを合わせた、「チョコレート・マティーニ」だ。マティーニといえば「カクテルの王様」とも称されるカクテルだが、チョコレートリキュールと合わせることで、より飲みやすい味わいになる。次に、1:1の割合のチョコレートリキュールとミントリキュールに、少量の生クリームを合わせ、よくシェイクして作る「チョコレート・グラスホッパー」もおすすめだ。まるでチョコミントのような、さわやかな甘みを味わえる。いずれもカクテルグラスで楽しもう。

アイスクリームと合わせるのも美味しい

いろいろな飲み方を紹介したが、飲んで楽しむだけがチョコリキュールではない。好みのバニラアイスのトッピングとして、チョコリキュールをそのままかけて食べてみよう。チョコリキュールをかけるだけで、普段のアイスクリームがまるで高級スイーツに早変わり。大人の贅沢として、ぜひおすすめしたい。

4. チョコリキュール・モーツァルトの飲み方は?

最後に、数あるチョコリキュールを代表する銘柄である、モーツァルトの飲み方について解説していこう。厳選されたカカオだけを原料に使用して作られる、モーツァルトのおすすめの飲み方とは、どのようなものなのだろう。

モーツァルトの飲み方とは

モーツァルトの飲み方は、一般的なチョコリキュールと同じように、さまざまな飲み方で楽しめばOKだ。定番の牛乳割りやカフェモカはもちろん、カクテルベースとしても相性がよい。もちろんスイーツとの相性もバツグンで、アイスクリームにモーツァルトをかけて食べるのは「モーツァルト・オン・アイス」として、メーカーも推奨する楽しみ方である。

モーツァルトの豆知識

モーツァルトは、世界的音楽家であるモーツァルト生誕の地である、オーストリア・ザルツブルクで生まれたチョコリキュールである。製造工程に、ほかのチョコリキュールとは違う大きな特徴があり、なんとその最終工程では、実際に世界的音楽家であるモーツァルトの楽曲を、2晩にわたって聴かせながら熟成させているのである。モーツァルトの豆知識として、覚えておこう。

結論

チョコリキュールの基本の飲み方をはじめ、さまざまな楽しみ方のバリエーションを紹介した。チョコリキュールはシンプルな飲み方だけでなく、多彩なアレンジがきくお酒であることを、理解してもらえただろうか。まだチョコリキュールを飲んだことがないという人は、ぜひ本記事を機に、一度手に取って味わってみてほしい。
インフォメーションマークアイコン20歳未満の飲酒、飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中・授乳中の飲酒はお控えください。お酒に関する注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年3月 7日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ