目次
1. チョコリキュールとは?味わいや香りなどの基本的な特徴を解説

チョコリキュールはカカオリキュールとクリームでつくられるリキュールで、甘い味わいが特徴だ。そのため、チョコリキュールの味わいはお酒が苦手な人でも飲みやすいが、アルコール度数は17度程度である。決して低くはないので飲み過ぎには注意しよう。
チョコリキュールの保存
チョコリキュールはクリームを使用しているため保存には注意しよう。常温や直射日光を避けた環境がよいため、冷蔵庫での保存がおすすめだ。
2. チョコリキュールのおすすめの飲み方は?割り方も合わせて紹介

チョコリキュールは甘さを活かしてさまざまな飲み方で楽しむことができる。チョコリキュールの甘さをそのまま楽しみたい人はストレートで飲んでみよう。ミルクのまろやかさやウイスキーの深い香りとも相性がよいので、カクテルにしてみてもよいだろう。
チョコリキュールはホットもおすすめ
チョコリキュールは一息つきたいときにホットで飲むのもおすすめだ。ミルクと混ぜて温めれば、簡単に体を温める甘いホットカクテルができあがる。
3. チョコリキュールに合うおつまみは?

チョコリキュールをストレートやカクテルで飲むときには、甘いおつまみを合わせたい。チョコリキュールはお菓子作りにも使用されているので、甘いお菓子との相性はバツグンだ。バニラアイスと合わせてゆっくりと口溶けのまろやかさを楽しんだり、チョコレートをつまみながらチョコリキュールを飲むという贅沢な楽しみ方もできる。
4. チョコリキュールのおすすめの銘柄は?

チョコリキュールについて理解を深めたところで、最後におすすめの銘柄を紹介する。スーパーや酒販店などで扱いがない場合は、ネットショップでも手軽に購入することができるので探してみよう。
キリンホールディングス株式会社「ゴディバ チョコレートリキュール」
チョコレートで有名なゴディバ社のチョコリキュール。上質なカカオの香りと濃厚な味わいが楽しめる贅沢な1本だ。
サントリーホールディングス株式会社「モーツァルト チョコレートクリーム リキュール」
カカオと生クリームのとろける味わいが特徴。ミルク割りやアイスにかけて楽しみたい。容量は50mlから3サイズ販売されているので、初めての人は少量から購入してみるとよいだろう。
サントリーホールディングス株式会社「モーツァルト ホワイトチョコレート リキュール」
生クリームとブルボンバニラを使用したホワイトチョコのチョコリキュールで、甘くとろけるような味わいが楽しめる。ストレートでもロックでも美味しい。
結論
チョコリキュールはカカオの香りとクリームのまろやかなハーモニーが楽しめるリキュールだ。甘い味わいは、そのままでもカクテルでも美味しく飲むことができる。お菓子作りにも使われるリキュールなので、普段はお酒を飲まないという人も一度味わってみてはいかがだろうか。