このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
いちごのリキュールを味わおう!カクテルレシピやおすすめ銘柄も紹介

いちごのリキュールを味わおう!カクテルレシピやおすすめ銘柄も紹介

投稿者:ライター 森本泰斗(もりもとたいと)

監修者:管理栄養士 水島知美(みずしまともみ)

2021年4月10日

フルーツを原料にしたリキュールには非常に多くのバリエーションがあり、さまざまなカクテルに使用されたり、お菓子の風味付けとしても高い人気を誇っている。本記事では、そんなフルーツリキュールの中からいちごのリキュールにスポットを当て、その特徴やおすすめの飲み方、カクテルレシピやおすすめの銘柄まで、じっくりと紹介していこう。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. いちごのリキュールとは?味や香りなどの基本的な特徴を紹介

はじめに、いちごのリキュールとは一体どのようなリキュールなのか、味や香りなどの基本的な特徴も含め、解説していこう。いちごのリキュールを飲む前に、基本はしっかりと頭に入れておきたい。

いちごのリキュールとは

いちごのリキュールとはその名前の通り、いちごを原料に使用したフルーツリキュールの一種だ。いちご味といえば、誰にとっても親しみやすい定番のフレーバーだが、本記事で紹介するいちごのリキュールもまた、高い人気を誇る定番のフルーツリキュールである。日本をはじめ、イタリアやフランス、オランダなど、ヨーロッパ諸国を中心に世界各国で広く認知されている。いちごのフルーティーな香りとやさしい甘みは女性からも高い支持を得ており、華やかな色合いはカクテルの色付けにも相性がよい。

2. いちごのリキュールのおすすめの飲み方は?合うお菓子も合わせて紹介

本項では、いちごのリキュールのおすすめの飲み方に加え、風味付けとして相性のよいお菓子についても解説する。いちごのリキュールとは、お酒が好きな人でも、お酒を飲まない人でも楽しめるリキュールであることも、高い人気を誇る理由のひとつといえるだろう。

いちごのリキュールのおすすめの飲み方

いちごのリキュールは、さまざまな飲み方で楽しむことができる。いちごの風味をいっぱいに楽しみたいという人は、よく冷やしてストレートで飲んだり、オン・ザ・ロックで飲んでも美味しいが、ここでぜひおすすめしたい飲み方は、牛乳割りだ。いちごのリキュールの牛乳割りは、いちごのリキュールの飲み方の定番中の定番である。いちごのやさしい風味とミルキーな味わいは、まさに「大人のいちごミルク」だ。いちごのリキュールと牛乳を1:3の割合で割り合わせるだけで完成。非常に飲みやすく仕上がるので、お酒が得意でない人や、女性にとっても抵抗感なく楽しめる。

いちごのリキュールに合うお菓子

いちごのリキュールは、お菓子の風味付けとしても広く利用されている。シフォンケーキやクッキーなど、焼き菓子に加えれば風味のアクセントになるだけでなく、かわいらしい色合いも一緒に楽しめるのでおすすめだ。ほかにはババロアやムース、ゼリーなどの冷菓とも相性がよい。普段から自宅でお菓子作りをするという人は、ぜひいちごのリキュールも活用してみてはいかがだろうか。

3. いちごのリキュールがベースのおすすめカクテルは?

前項ではいちごのリキュールのおすすめの飲み方などを紹介したが、本項ではいちごのリキュールを使用したカクテルについて、そのレシピも含めて解説していこう。

いちごのリキュールのカクテル「レオナルド」

レオナルドとは、いちごのリキュールをベースにしたカクテルを代表するものである。いちごのリキュールとスパークリングワインを合わせただけのシンプルなカクテルだが、スパークリングワインの爽快感といちごの豊かな風味がマッチして、なんとも華やかなカクテルに仕上がる。カクテル通の人であれば材料を見てピンとくるかもしれないが、実はこのレオナルドというカクテル、カシスのリキュールとスパークリングワインを合わせた「キール・ロワイヤル」というカクテルの、アレンジカクテルなのである。レシピはシンプルで、いちごのリキュールとスパークリングワインを1:4ほどの分量で合わせるだけで完成だ。シャンパングラスに注いで楽しもう。

いろいろな割りものと合わせてみよう

いちごのリキュールは牛乳との相性がよいことを前述したが、ほかにもいろいろな割りものと合わせて、いちごのリキュールのお手軽カクテルを楽しんでみよう。ジンジャーエールやソーダなどの炭酸類をはじめ、オレンジやリンゴなどのフレッシュジュースで割っても美味しく楽しめる。いちごのリキュールと割りものの分量の割合は、牛乳同様1:3の割合でOK。ぜひ好みのドリンクと一緒に、いちごのリキュールを味わってみよう。

4. いちごのリキュールのおすすめ銘柄は?

最後に、いちごのリキュールのおすすめの銘柄をいくつか紹介していこう。いちごのリキュールにもさまざまな種類があるので、これから初めていちごのリキュールを飲むという人は、ぜひ本項で紹介する銘柄を選ぶ際の参考にしてもらいたい。

ルジェ・クレーム・ド・ストロベリー

ルジェ・クレーム・ド・ストロベリーは、いちごのリキュールを代表する銘柄である。フランスに本社を構えるルジェ社は、1841年に初めてカシスのリキュールを開発したことでも知られており、同じベリー系のリキュールであるルジェ・クレーム・ド・ストロベリーも、その確かな品質から高い評価を得ている。フランス・ディジョン産のいちごだけを使用して作られており、あふれるいちごの香りと甘みが楽しめるリキュールとなっている。
おすすめ商品

ボルス・ストロベリー

ボルス・ストロベリーは、オランダのリキュールメーカー、ボルス社が販売するいちごのリキュールである。カクテルベースとして愛されるブランドであり、このボルス・ストロベリーもバーテンダー御用達の銘柄として知られている。新鮮ないちごの果汁だけを使用して作られており、風味と甘みのバランスが取れた味わいが特徴だ。
おすすめ商品

フラゴリーノ・リクオーレ・ロゾリオ・ディ・フラゴラ

フラゴリーノ・リクオーレ・ロゾリオ・ディ・フラゴラは、イタリアのリキュールメーカー、イル・ベネドゥーチェ社が販売するいちごのリキュールである。いちごの果実がゴロゴロと入ったボトルが特徴で、いちごそのものの美味しさが楽しめるリキュールとなっている。
おすすめ商品
  • 商品名:イル・ベネドゥーチェ フラゴリッシモ リクオーレ・ロゾリオ・ディ・フラゴラ 30度 375ml
  • Amazon商品ページはこちら

結論

いちごのリキュールは楽しみ方のバリエーションも多く、また銘柄によって異なる個性のある味わいが楽しめることも知ってもらえただろう。まだいちごのリキュールを飲んだことがないという人は、ぜひこの機会に一度手に取り、好みのスタイルでじっくりと味わってみてほしい。
  • 更新日:

    2021年4月10日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ