このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
家飲みセットとは?とにかく便利で楽しい!家飲みをもっと楽しもう

家飲みセットとは?とにかく便利で楽しい!家飲みをもっと楽しもう

投稿者:ライター 岡本優美(おかもとゆみ)

監修者:管理栄養士 水島知美(みずしまともみ)

2021年5月26日

家飲みをする際、お酒からおつまみ、そして食器までがセットになっていたら便利だと思ったことはないだろうか。最近ではお酒以外の商品もセットになっているものが多い。家飲みで食べたいおつまみセットや使いたい酒器のセット、あるいは家飲みをもっと盛り上げるセットについて、本記事では詳しく紹介しよう。

  
この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 家飲みするならおすすめのセットとは?

家飲みセットといえばどのようなものを思い浮かべるだろうか。まずは、家飲みセットの例をいくつか紹介する。

お酒とおつまみのセット

まず紹介するのは、定番のお酒とおつまみのセットだ。家で飲みたいお酒と、そのお酒に合うおつまみをセレクトして届けてくれる商品もある。日本酒とエイヒレのセットであれば、日本酒は温めて飲んだほうがいいなど飲み方を提案してくれたり、あるいは日本酒なのにおつまみは洋風だったりと意外性のあるペアリングを提案してくれるのが家飲みセットの嬉しいポイントだ。

おうち居酒屋に模様替えできるセット

最近では、おうち居酒屋を再現するための提灯やジョッキなどをセットにして販売する場合もある。いかにも居酒屋らしい提灯やジョッキ、そしてコースターなどがあれば家にいてもまるで外で飲んでいるような気分に浸れるだろう。リモート飲み会などで部屋を飾り付けるのも、家飲みセットを利用すれば簡単なうえ話題にもなるだろう。

2. 家飲みセットのおすすめは?宅配やテイクアウトも可能?

家飲みをする場合、あるいは家飲みでリモート飲み会をする幹事になった場合、どのようなセットを選べばよいのだろうか。ここではさまざまなおすすめセットを紹介する。

幹事用の家飲みセット

リモート飲み会の幹事になった場合、どのようなセットがおすすめだろうか。例えば株式会社ネオフラッグ「デリパ」であれば、料理だけのセットだが全国にいる参加者すべてに届けられる。しかもクール便などで届けられるので、解凍なども不必要な料理が届くのだ。このように、同時にさまざまな場所に届けられるというのもいいだろう。

家でまったり!家飲みセットの宅配

ほかにも、家飲みの場合のセットであれば塚田農場「おうち塚田農場 家飲み便」などが魅力的だ。塚田農場の誇る鶏肉メニューのセットなのだが、ボリューミーなおつまみセットである。オプションで選べば、しめのラーメンもつけることができるので家にいながら何軒かはしごするほどの満足感が得られるだろう。

テイクアウトの家飲みセットとは

一部地域では土日限定販売の家飲みセットが販売されていたこともあるという。こちらはおつまみだけでなくおすすめのお酒もセットになっていて、別にお酒の用意をしなくてもよい。各地域に似たようなサービスは今もあるので、家の近くの店に家飲みセットのテイクアウトがあるかを知べてみて、それを利用してみるのもよいだろう。

3. 家飲みセットが当たるキャンペーンとは?

家飲みセットが当たる、というキャンペーンはかなり増えてきている。そこで、2021年5月現在でも応募できるものを紹介しよう。

キリン「スプリングバレー豊潤 感想投稿キャンペーン」

こちらは、キリンビールの「スプリングバレー」というお酒を飲んだ感想をSNSに投稿し、抽選で家飲みセットがもらえるキャンペーンだ。アカウントを持っていれば誰でも参加ができるので、気軽に応募してみよう。もらえる家飲みセットの内訳は、スプリングバレーとグラスである。ぜひ応募して、家飲みを楽しめるグッズを手に入れよう。

宝酒造「松竹梅 春の家飲みキャンペーン」

最後に紹介するのは、宝酒造「松竹梅」関連の商品のレシート2000円分以上で応募できるキャンペーンだ。さまざまな賞品があるが、中でも家飲みに向くのはグラスや酒器である。とくに漆器の酒器セットは家飲みにぴったりといえそうだ。

4. 家飲みセットはプレゼントにもおすすめ?

家飲みセットはプレゼントとして贈っても喜ばれるだろう。最後に、プレゼントにおすすめの家飲みセットを紹介する。

ゆわえる「週末おつまみギフト」

まず紹介するのは、体にほっこりと優しいおつまみセットだ。玄米のトマトリゾットやユッケジャン、またお味噌汁など優しい味わいのおかずがセットになっている。化学調味料を使わないので、健康に気を使っている人へのギフトや大切な人、あるいは身内への差し入れなどさまざまなシーンで活躍する。箱に入っているので、贈る際にも別の箱を用意しないでいいなどのメリットがある。遠く離れた人に、あるいは親しい友人に、ぜひ贈ってみよう。

サントリー「I LOVE HIGHBALL」

次に紹介するのは、グラスやソーダ、そしてウイスキーがひとつのセットになった、ハイボール好きのためのギフトセットだ。家飲みの際に嬉しいポケット瓶に、ポップな絵柄のカツオドリをあしらったグラスはカジュアルギフトとしてぴったりだろう。父の日の飾らないギフトとして、あるいは上司に日頃の感謝を伝えるギフトとしてなど、家飲みセットを送ってみるのもいいだろう。

アニー「燻製BALPAL」

最後に紹介するのは、定番スモークから枝豆のスモークなど少し変わった燻製まで、10種類が詰め合わせられた燻製の家飲みセットだ。燻製をおつまみにする人にはたまらないギフトで、自分用に購入してももちろん美味しいだろう。燻製がさまざまあるので、大所帯にもぴったりのおつまみセットだ。家飲みをワイワイする人にうってつけのギフトといえるだろう。

結論

家飲みセットにはさまざまな種類がある。お酒とおつまみのセットだけでなく、酒器のセットやインテリアのセット、またおつまみだけのセットまで、非常にユニークなものから定番なものまでと幅広い。どれを選ぶかは個々のセンスによって異なるので、自分だけの家飲み時間を演出してみよう。もちろんギフトとしてお世話になっている人などにそのセンスをお裾分けするのも面白いだろう。
20歳未満の飲酒、飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中・授乳中の飲酒はお控えください。お酒に関する注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年5月26日

ランキングランキング

    ページトップへ ページトップへ