このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
芋焼酎のランキング!安くて美味しい芋焼酎から高級銘柄まで紹介

芋焼酎のランキング!安くて美味しい芋焼酎から高級銘柄まで紹介

投稿者:日本酒ナビゲーター 大京寺諄(だいきょうじしゅん)

鉛筆アイコン 2021年8月26日

芋焼酎は本場鹿児島を中心に多くの銘柄が販売されている。本記事では、芋焼酎初心者のためにランキング形式でさまざまな銘柄を紹介していく。最後には芋焼酎を飲むときに使いたいおすすめのグラスも紹介しているので、購入の際には参考にしてほしい。

  

1. 安いけどおいしい芋焼酎ランキング

芋焼酎は芳醇な芋の香りが楽しめる人気の焼酎だが、安くて美味しい銘柄も販売されている。ここでは初心者でも試しやすい、安くておすすめの芋焼酎をランキング形式で紹介する。

おすすめランキング1位. 霧島酒造「赤霧島」

紫芋を原料とした芋焼酎。まろやかな甘みと香りが楽しめるランキング上位の銘柄である。

おすすめランキング2位. 宝酒造「一刻者」

芋と芋麹だけでつくった芋焼酎。芋本来の風味と上品な味わいが楽しめる。

おすすめランキング3位. 霧島酒造「黒霧島」

黒麹を使用した芋焼酎。大手ネットショップでもランキング上位に入る、安くて美味しい定番銘柄である。

2. 本場鹿児島の人気芋焼酎ランキング

芋焼酎といえば鹿児島という印象を持っている人も多いのではないだろうか。ここではそんな本場鹿児島でつくられたおすすめの芋焼酎をランキング形式で紹介する。スーパーや酒販店では取扱いがない場合があるので、ネットショップでの購入がおすすめだ。

おすすめランキング1位. 佐藤酒造「黒麹仕込 佐藤」

人気の鹿児島県産芋焼酎。力強い飲み口で満足感のある味わい。大手ネットショップでもランキング上位常連の人気銘柄である。

おすすめランキング2位. 甲斐商店「伊佐美」

本場鹿児島の伊佐市でつくられたプレミアム焼酎。伊佐市の気候を活かした焼酎づくりによって生み出される上質な風味は、大手ネットショップでもランキング上位の商品だ。

おすすめランキング3位. 三岳酒造「三岳」

鹿児島県の屋久島でつくられる芋焼酎。お湯割りや水割り、ロックなどさまざまな飲み方で楽しめる。

3. プレゼントにおすすめの高級芋焼酎ランキング

これまで安くて美味しい芋焼酎、本場鹿児島の芋焼酎をランキング形式で紹介してきた。次にプレゼントにおすすめの高級な芋焼酎をランキング形式で紹介する。プレミアム焼酎とも呼ばれる希少な焼酎もあるので、購入の際には参考にしてほしい。

おすすめランキング1位. 白玉醸造「魔王」

フルーティーな香りが特徴のランキング上位の芋焼酎。ロックで香りを楽しみながら飲むのがおすすめ。

おすすめランキング2位. 村尾酒造「村尾」

伝統的なかめ壺を使用した仕込みによる柔らかい口当たりが特徴。芋の風味がしっかりと感じられるプレゼントに人気の銘柄だ。

おすすめランキング3位. 森伊蔵酒造「森伊蔵」

幻の焼酎と呼ばれる入手が難しい芋焼酎。焼酎好きでは広く知られた焼酎のため、贈り物にぴったりだ。

4. 芋焼酎に合うグラスの人気ランキング

最後に芋焼酎を飲むときにおすすめのグラスをランキング形式で紹介する。グラスもこだわったものを使えばワンランク上の家飲みができるはずだ。ネットショップで購入可能なので、普段から焼酎を飲むという人は購入を検討してみてはいかがだろうか。

おすすめランキング1位. 九谷焼「九谷焼 焼酎グラス」

特殊技法によってつくられた美しい色合いが特徴の焼酎グラス。芋焼酎をはじめとした焼酎だけでなく、ビールグラスとしても使えるおしゃれな商品。

おすすめランキング2位. すみだ江戸切子館「すみだ江戸切子館 焼酎グラス」

伝統的な江戸切子の美しい加工が施された焼酎グラス。藍色の美しい色合いは食卓を華やかにしてくれる。

おすすめランキング3位. 月夜野工房「我が家の一杯 焼酎グラス」

ゆっくりと芋焼酎を家飲みで楽しみたい人におすすめの焼酎グラス。ガラスの透き通った色合いはさわやかで、暑い季節にもおすすめだ。

結論

芋焼酎は安くて気軽に購入しやすい銘柄から、高級な銘柄まで多くの商品が販売されている。ここではランキング形式でおすすめ銘柄を紹介したが、取り上げていない銘柄にもたくさんの美味しい芋焼酎がある。何種類か飲み比べをして、自分好みの芋焼酎を探してみるのがおすすめだ。
インフォメーションマークアイコン20歳未満の飲酒、飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中・授乳中の飲酒はお控えください。お酒に関する注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年8月26日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング