このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
純米大吟醸のランキング!辛口・甘口のおすすめや安くて美味しい銘柄

純米大吟醸のランキング!辛口・甘口のおすすめや安くて美味しい銘柄

投稿者:日本酒ナビゲーター 大京寺諄

鉛筆アイコン 2021年10月 6日

純米大吟醸は華やかな香りが楽しめる人気の日本酒だ。精米歩合が50%以下で吟醸造りをしたこだわりの日本酒は雑味がなく香り豊かで飲みやすい。本記事では辛口や甘口の純米大吟醸、安くて美味しい純米大吟醸、ふるさと納税で入手できる純米大吟醸をランキングで紹介する。

  

1. 辛口の純米大吟醸ランキング

純米大吟醸は日本酒のなかでも特定名称酒にあたり、米と水と米麹のみでつくった純米らしい旨みが感じられる。純米大吟醸は精米歩合が50%以下の米を使用して吟醸造りで生み出される日本酒だ。磨き上げられた米を使用することで雑味のない洗練された味が楽しめる。ここでは飲み飽きせずさまざまな食事と合わせやすい辛口の純米大吟醸を、ランキング形式で紹介する。

辛口の純米大吟醸ランキング1位 旭酒造「獺祭 純米大吟醸45」

最高級の酒米である山田錦を45%まで磨き上げた高級な純米大吟醸。米の旨みと華やかな吟醸香が楽しめる。

辛口の純米大吟醸ランキング2位 朝日酒造「純米大吟醸 久保田 萬寿」

深みがありつつも大吟醸の華やかな風味が楽しめる贅沢な日本酒。冷酒や常温で飲むのがおすすめの純米の豊かな味わい。

2. 甘口の純米大吟醸ランキング

純米大吟醸には華やかな風味が強い甘口の銘柄も販売されている。日本酒のクセのある味わいが苦手という人でも飲みやすいので、甘めの風味が好みの人は試してみよう。ここでは甘口の純米大吟醸をランキングで紹介する。

甘口の純米大吟醸ランキング1位 萬乗醸造「醸し人九平次 純米大吟醸 EAU DU DESI」

南国の果実のような風味が感じられる甘口の純米大吟醸。甘さと旨みがどちらも楽しめるおすすめの銘柄。

甘口の純米大吟醸ランキング2位 南部美人「南部美人 純米大吟醸」

JALファーストクラスでも採用されたことがある上質な純米大吟醸。精米歩合35%の雑味のないフルーティーな甘さが楽しめる。

3. 安いけど美味しい純米大吟醸ランキング

純米大吟醸は精米歩合が高く手間のかかる吟醸造りをしていることから、価格も高くなりがちだ。日本酒は苦手だけど純米大吟醸なら好みという人もいるのではないだろうか。ここではリーズナブルな価格で純米大吟醸を飲みたいという人に向けて、安いけど美味しい純米大吟醸をランキングで紹介する。

安いけど美味しい純米大吟醸ランキング1位 八海醸造「純米大吟醸 八海山」

南魚沼の自然がもたらす豊かな水を活かした透明感のある味わいが特徴。300ml、720ml、1800mlとサイズも充実しており必要な量で購入できる。

安いけど美味しい純米大吟醸ランキング2位 ほまれ酒造「會津ほまれ 純米大吟醸 極」

贅沢な純米大吟醸を家飲み用にと開発されたリーズナブルな日本酒。飲みやすくフルーティーな味わい。

4. 純米大吟醸のふるさと納税ランキング

純米大吟醸はふるさと納税の返礼品でも入手することができる。お得に節税しながら高品質な日本酒を手に入れられる「ふるさとチョイス」「さとふる」のサイトを参考に返礼品で人気の純米大吟醸のおすすめ銘柄をランキングで紹介する。

純米大吟醸のふるさと納税ランキング1位 平和酒造「紀土 純米大吟醸」

メロンのようなフルーティーな香りが特徴の純米大吟醸。和歌山県の酒造がつくる人気銘柄。

純米大吟醸のふるさと納税ランキング2位 玉川酒造「純米大吟醸 目黒五郎助」

ロンドンSAKEチャレンジで2年連続金賞に輝いた評価の高い純米大吟醸。大吟醸らしい華やかな香りが特徴。

結論

純米大吟醸は日本酒のなかでも手間のかかる吟醸造りでつくられた高品質なお酒だ。しっかりと磨かれた酒米から雑味のないフルーティーな香りが生み出される。本記事では辛口、甘口、安く購入しやすい銘柄などを紹介したので、気になるものがあれば購入してみてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
インフォメーションマークアイコン20歳未満の飲酒、飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中・授乳中の飲酒はお控えください。お酒に関する注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年10月 6日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧