このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
チャミスル

【チャミスル】の飲み方を徹底解説!韓国焼酎の魅力に迫る!

投稿者:日本酒ナビゲーター 大京寺諄(だいきょうじしゅん)

鉛筆アイコン 2021年12月 8日

チャミスルは韓国で愛される韓国焼酎の銘柄だ。日本でもさまざまな種類のチャミスルが購入できる。本記事前半ではチャミスルのおすすめ銘柄や飲み方を紹介する。後半ではチャミスルと並んで韓国を代表するお酒であるマッコリについて紹介していく。

  

1. 韓国で大人気!「チャミスル」とは?

お酒を注ぐ

チャミスルとは

チャミスルとは韓国の国民的なお酒の種類である韓国焼酎の人気銘柄だ。アルコール度数は13?20度程度となっており、飲み方はショットグラスで一気に飲むのが主流。日本の焼酎の飲み方とは異なった楽しみ方ができる。

「チャミスル」と「チャミスルフレッシュ」の違い

チャミスルの分類は焼酎甲類にあたる。連続式蒸留によってクセのないすっきりとした味わいのため、食事と合わせた飲み方が楽しめる。チャミスルフレッシュは本場・韓国で飲まれている銘柄のひとつで、グリーンのボトルに入った商品だ。リキュールの分類となり、アルコール度数は17.2度となっている。

2. 日本人の好みに合うチャミスル5選

チャミスル

チャミスルフレッシュ

チャミスルフレッシュはチャミスルのスタンダードな商品。アルコール度数は17.2度とやや高めで、すっきりとした味わいが楽しめる。

チャミスルマスカット

チャミスルマスカットはマスカットフレーバーがさわやかなお酒。焼酎のように食事と合わせた飲み方だけでなく、カクテルのような飲み方もできる。

チャミスルグレープフルーツ

チャミスルグレープフルーツは甘さと酸味が楽しめるフレーバーチャミスル。酸味を活かして肉料理など味の濃い食事と合わせた飲み方もおすすめだ。

チャミスルすもも

チャミスルすももはやさしい酸味とすももの香りが楽しめるチャミスル。

チャミスルストロベリー

チャミスルストロベリーはいちごの甘さと酸味が広がるチャミスル。お酒が苦手という人も甘いいちごフレーバーで飲みやすい。

3. チャミスルの美味しい飲み方・割り方8選

乾杯

冷やしてストレート

チャミスルの定番の飲み方はよく冷やしてストレートで飲むことだ。ショットグラスに少量注いで一気に飲み干すのが韓国での飲み方。韓国ドラマや映画などで見かけたこともあるのではないだろうか。

ホットストレート

チャミスルはホットにしてストレートで飲むのもおすすめだ。温めると香りや甘さが強く感じられる。

ロック

暑い季節におすすめの飲み方がロックだ。氷が溶けていくとチャミスルの味わいが変化していくのも醍醐味のひとつだ。

ソーダ割り

チャミスルをソーダで割ったさわやかな飲み方。発泡の爽快感とチャミスルのすっきりとした風味の相性がよい。

オイソジュ(きゅうりを入れる)

チャミスルの意外な飲み方はオイソジュと呼ばれるきゅうりを加えた飲み方だ。きゅうりのさわやかさが加わって飲みやすくなる。

レモン果汁割り

チャミスルをレモン果汁で割る飲み方もおすすめだ。レモン酎ハイやレモン系のカクテルが好みの人は試してみてほしい。

ビール割り

チャミスルとビールを3:7程度の割合で割る飲み方。ビールの味わいで飲みやすいが、アルコール度数は高くなるので飲み過ぎには注意しよう。

ジュースやお茶割り

チャミスルはフルーツジュースやお茶で割っても美味しく楽しめる。グレープフルーツフレーバーのチャミスルに柑橘系のジュースを合わせるなど、自由にカクテルのようにアレンジができる。

4. もう一つの韓国の美味しいお酒「マッコリ」

マッコリ
チャミスルと並んで韓国を代表するお酒がマッコリだ。マッコリもチャミスルと同様に食事と合わせた飲み方が楽しめる。マッコリはもち米や麦を発酵させた韓国の発酵酒。チャミスルとは異なった味わいや口あたりが楽しめる。見た目が日本のどぶろくによく似ており、飲み方はどちらもストレートが一般的。しかし味は少し異なっている。マッコリはどぶろくよりも酸味や発泡性が強い。どぶろくは温めた飲み方もできるが、マッコリは冷やして飲むのが一般的なお酒だ。

5. マッコリの美味しい飲み方・割り方3選

マッコリ

ヨーグルト割り

マッコリはヨーグルトで割る飲み方もできる。ともに発酵食品ということで相性も抜群。食事と合わせてチャミスルを飲んだ後に、ヨーグルト割りのマッコリを楽しむといった飲み方もおすすめだ。

ジュース割り

チャミスルと同様にマッコリもフルーツジュースで割る飲み方ができる。好みのフルーツジュースを合わせてみよう。

炭酸割り

マッコリは炭酸水だけでなく、ジンジャーエールなど炭酸を含むジュースで割っても美味しい。マッコリはチャミスルと違いもともと炭酸を含んでいるので、発泡感が強いものが好みの人は試してみてほしい。

結論

チャミスルは韓国を代表するお酒で、その飲み方もさまざまだ。フルーツフレーバータイプのチャミスルは飲みやすく、お酒が苦手な人にもおすすめしたい。日本でもスーパーやネットショップなどで購入できるので、気になった人は試してみてほしい。
インフォメーションマークアイコン20歳未満の飲酒、飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中・授乳中の飲酒はお控えください。お酒に関する注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年12月 8日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧