1. ウイスキーのカロリーはどれくらい?
お酒は太るという印象を持っている人も多いのではないだろうか。ここでは気になるウイスキーのカロリーや糖質について解説していく。
ウイスキーのカロリーと糖質
ウイスキーのカロリーは100mlあたり234kcal、一般的なダブルの量に相当する60mlでは140kcalとなる。蒸留酒のため糖質は含まれていない。飲む量に応じて計算すればカロリーは求められるので、必要に応じて算出してほしい。
エンプティーカロリーとは
お酒を飲むときに気になるカロリーだが、エンプティカロリーという言葉を聞いたことがあるだろうか。エンプティーカロリーとは体に蓄えることができないカロリーで、アルコールにはこれが含まれている。そのためアルコール自体がもつカロリーは数値上のカロリーよりも低くなる。
2. ほかのお酒よりもカロリーや糖質は高い?
さきほどはウイスキーのカロリーについて解説したが、次にほかのお酒のカロリーや糖質を比較してみよう。
焼酎
焼酎のカロリーは100mlあたり206kcal。ウイスキー同様に蒸留酒のため糖質は含まれていない。
ワイン
ワインのカロリーと糖質量は種類によって異なる。赤ワインは100mlあたり68kcal、糖質は1.5g。白ワインの場合100mlあたり75kcal、糖質は2.0g。ロゼは100mlあたり71kcal、糖質は4.0gとなっている。
ビール
ビールのカロリーは一般的なもので100mlあたり39kcal、糖質は3.1gとなっている。黒ビールは100mlあたり45kcal、糖質は3.6gとやや高い数値となる。
ハイボール
ハイボールのカロリーは作り方によって異なるが100mlあたり47kcal、糖質は含まれていない。ウイスキー1に対して炭酸水4の割合で作った場合のカロリーなので、より濃いハイボールの場合はカロリーも高くなる。仮に500mlのハイボールを飲んだ場合235kcalとなり、決して低い数値ではない。
3. ウイスキーに合わせるおつまみに要注意
これまでウイスキーのカロリーや糖質をほかのお酒との比較して解説してきた。ウイスキーのカロリーは決して低くないが、糖質が含まれていないことからダイエット中にも飲みやすいお酒だ。ところがおつまみには注意して選びたい。ウイスキーをハイボールで飲むときには揚げ物や肉料理など、ついついカロリーの高いおつまみを選んでしまいがちだ。ナッツや冷奴などヘルシーなおつまみを選んでカロリーをコントロールしよう。
結論
ウイスキーのカロリーは100mlあたり234kcalとなっている。カロリーは高いが糖質は含まれておらず、ダイエット中にも飲みやすいお酒だ。ビールのカロリーは100mlあたり39kcalと低いものの飲む量が多くなること、糖質が含まれていることから注意が必要だ。