このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
コニャックの高級ランクナポレオン!おすすめ銘柄や飲み方を解説

コニャックの高級ランクナポレオン!おすすめ銘柄や飲み方を解説

投稿者:日本酒ナビゲーター 大京寺諄(だいきょうじしゅん)

鉛筆アイコン 2022年1月14日

ブランデーのなかでもフランスのコニャック地方でつくられたぶどうの蒸留酒をコニャックと呼ぶ。ナポレオンはそんなコニャックの高級ランクに位置するお酒で、豊かな香りが特徴だ。本記事ではコニャックナポレオンについて基本的な等級やおすすめ銘柄、飲み方などをまとめて紹介する。

  

1. コニャックのナポレオンとは?

ブランデー
ナポレオンについて解説する前にコニャックについて理解を深めよう。コニャックとはブランデーの一種でフランスのコニャック地方でつくられるお酒だ。ぶどうを原料としたお酒だが、ワインとは異なる品種が使用されており蒸留されることでまったく違った味わいを楽しむことができる。ナポレオンはコニャックの等級のひとつでコニャックのなかでも高級なタイプのお酒だ。

コニャックの等級

次にコニャックの等級について詳しくみていこう。基本的にコニャックの等級は熟成の期間が長くなるほど高くなる。3年から10年程熟成したものは1つ星から3つ星までの等級がつけられる。11年から15年までをVO、16年から20年をVSO、20年から30年をVSOP、さらに上の等級にVVSOP、ナポレオン、XO、エクストラなどがある。

2. コニャックナポレオンのおすすめ銘柄

ブランデー
ナポレオン等級のコニャックは熟成期間が長くこだわってつくられた味わいが楽しめる。ネットショップでも購入でき、比較的安価な銘柄も販売されている。ここでは初心者にもおすすめのナポレオンコニャックの銘柄を紹介する。

ジャンフィユー「ジャンフィユー ナポレオン」

ジャンフィユーは自社のぶどう畑で栽培したコニャックを蒸留、熟成するこだわりのメーカー。比較的リーズナブルな価格で購入できるので、はじめてナポレオンに挑戦したい人におすすめだ。
おすすめ商品

ラ ヴュ スーショ「コニャック ナポレオン」

オーガニック栽培のぶどうを使用したナポレオンのコニャック。オーガニックワインの専門店であるマヴィ社が生産者から直輸入する品質管理が徹底されたブランデーだ。
おすすめ商品

3. コニャックナポレオンのブックシリーズ

並んだ瓶
ここまでナポレオンコニャックを中心に紹介してきたが、コニャックづくりの代表的なメーカーであるカミュの個性的な商品を紹介する。カミュはその味だけでなくパッケージデザインが特徴的なブックシリーズを販売している。本の形をしたコニャックはインテリアとしても飾っておきたくなるデザインだ。

カミュ「カミュ ブック ホワイト 700ml」

カミュのブックシリーズのなかでも代表的なデザインとなっているナポレオン。カラーによっても異なるコレクターにも人気の銘柄だ。
おすすめ商品

カミュ「ブック ゴッホ 医師ガシェの肖像 350ml」

カミュブックリシーズの中でも人気のゴッホの絵がデザインされたコニャック。深いブルーの高級感のあるパッケージが特徴的だ。
おすすめ商品

4. コニャックナポレオンのおいしい飲み方

ぶどうとブランデー
ナポレオンなどの高級なコニャックは飲み方にもこだわって楽しみたい。コニャックそのものの風味がしっかりと感じられるようにまずはストレートで飲むのがおすすめだ。香りが引き立つ常温でゆっくりと味わってみよう。アルコール度数が高いお酒が苦手という人はコニャックナポレオンを水割りやソーダ割りにしても楽しめる。比率は1:1が基本となるが好みに合わせた濃さで飲んでみてほしい。最後にコニャックナポレオンを飲むときに使いたいおすすめのグラスを紹介する。

東洋佐々木ガラス「ブランデーグラス225ml」

コニャックの豊かな香りが立つ形状で、クリアながら割れにくい実用性の高いブランデーグラス。リーズナブルな価格で購入でき、食洗機も使用可能なため家庭用にぴったりだ。
おすすめ商品

RIEDEL「リーデル コニャック グラス」

ワイングラスで有名なリーデル社がつくるコニャックグラス。チューリップ型の洗練されたデザインでコニャックの香りを強調してくれる。
おすすめ商品

結論

コニャックは熟成年数によってランク分けがされており、ナポレオンはそのなかでも高級なお酒だ。原料はワインと同じぶどうながら全く異なった風味が楽しめるので、飲んだことがない人は一度試してみてほしい。専用のグラスを使用することでより香りが引き立つので合わせて購入を検討してみよう。
インフォメーションマークアイコン20歳未満の飲酒、飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中・授乳中の飲酒はお控えください。お酒に関する注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年1月14日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧