このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
おちょこセットはどれがいい?手頃なものやプレゼント向けまで紹介

おちょこセットはどれがいい?手頃なものやプレゼント向けまで紹介

投稿者:国際唎酒師 白川茜(しらかわあかね)

鉛筆アイコン 2022年2月21日

日本酒を飲むために使われるおちょこは、デザインや色、容量まで豊富で選ぶのが楽しい酒器だ。また日本酒はお互いにお酌をして飲むのが一般的なので、セットのおちょこを持っていると重宝する。この記事では手頃なおちょこセットや徳利とのセット、プレゼントにぴったりのおちょこセットやおちょこ付きの日本酒について紹介する。

  

1. おすすめの安いおちょこセット

おちょこ2つ
おちょこセットは手頃なものもたくさんあり、これから日本酒を飲み始める人でも安心だ。まずは手に取りやすい値段でおすすめのおちょこセットをみていこう。

ブルーム「ミニうさぎ ペアおちょこセット」

中からうさぎが顔をのぞかせる、可愛らしい美濃焼きのおちょこだ。ふたつのおちょこに見えるうさぎは少し違ったデザインで、飲み進めていくと姿を現すデザインがとてもかわいらしい。

アデリア「てびねり三味三昧」

手作りのような温かみを感じる、ガラス製のおちょこ3つと杉の木台のセットだ。日本酒の飲み比べにぴったりなほか、前菜やおつまみを盛る小鉢としても使うことができる。

2. オシャレでかわいいおちょこセットをプレゼントしよう

ガラスのおちょこ
オシャレなおちょこセットは日本酒好きの人へ贈るプレゼントにもぴったりだ。次はデザイン重視の商品や実用性の高いものなど、プレゼントにおすすめなおちょこセットを紹介する。

田島硝子「江戸硝子 彫刻硝子青赤富士セット」

高級感のある木箱入りの、赤と青に染まった富士山の形をしたおちょこセットだ。ガラス職人が丁寧に手作りしており、上品な色合いと美しいデザインでお祝い事があった時の贈り物に向いている。

玉有「感器工房 日本酒飲みくらべ杯セット」

本醸造、純米酒、吟醸酒、それぞれの味と香りを感じ取りやすい形状にデザインされた3種類のおちょこセットだ。木箱の蓋が台座として利用でき、防水加工もしてあるのが嬉しい。

3. おちょこと徳利をセットで買いたい

黒いおちょこと徳利
おちょこだけでなく徳利も一緒になったセット商品がたくさん販売されている。次はおすすめのおちょこと徳利のセットをみていこう。

東洋佐々木ガラス「冷酒グラスセット」

ハンドメイドならではの柔らかい素材感が楽しめる、ガラス製のおちょこと徳利のセットだ。徳利に氷を入れる部分があり、日本酒がぬるくなるのを気にせず楽しむことができる。

サンアート「だんらん酒 とっくり」

三毛猫の姿をした徳利と毛糸玉をデザインしたおちょこ2つの可愛らしい3点セットだ。猫好きな人へのプレゼントにはもちろん、徳利とおちょこが少し大きめサイズなので量を多く飲む人にもおすすめしたい。

4. おちょこがセットになったおすすめ日本酒

酒瓶とグラス
日本酒と一緒におちょこがセットでついてくればよいのにと、思う人に朗報だ。酒蔵によってはそういった便利なセット商品を販売しており、複数の日本酒を飲み比べができるものもある。最後におちょこがセットでついてくるおすすめの日本酒をみていこう。

白瀧酒造「上善如水 ペアグラス&枡付セット」

白瀧酒造の人気銘柄である上善如水など4種類の日本酒ミニボトルに、ガラス製のおちょこ2つ、木枡が2つがついたセットだ。熟成酒や純米大吟醸酒がセットになっているため、いろいろな日本酒を飲み比べたい人におすすめしたい。

石川酒造「ふきい 純米酒 瑠璃色 猪口付き」

三重県の酒蔵が造るコクのある純米酒と美しい瑠璃色のグラスがセットになった商品だ。冷酒でも軽く燗をつけても楽しめる日本酒と、飲み終わったあとも花瓶などに使えるオシャレなボトルはプレゼントにもよいだろう。

結論

おちょこのセットは日本酒を飲まないときに飾っているだけでも楽しめるものがたくさんある。デザインにこだわったものから日本酒の味わいに合わせて作られたものまで種類も多い。ぜひお気に入りのおちょこセットを見つけて、日本酒を楽しむ時間に新たな色を添えてほしい。
インフォメーションマークアイコン20歳未満の飲酒、飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中・授乳中の飲酒はお控えください。お酒に関する注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年2月21日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧