このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
チョコレート

日本酒がチョコと合う理由とは?日本酒入りチョコのおすすめも紹介!

投稿者:日本酒ナビゲーター 大京寺諄(だいきょうじしゅん)

鉛筆アイコン 2022年3月29日

日本酒はシャンパンやウイスキーと同様に、チョコとの相性がよいお酒だ。米由来の甘さやコクが、チョコとマッチし、より美味しく楽しめる。本記事では日本酒とチョコの相性がよい理由や、チョコの種類ごとのペアリング、日本酒を使用したチョコのおすすめ商品を紹介する。

  

1. 日本酒とチョコのマリアージュが最高な理由

チョコレート
日本酒は米を原料としてつくられるお酒で、さまざまな食材と合わせやすい。意外に思われるかもしれないが、魚や肉、野菜だけでなくスイーツとも合わせられている。ここではスイーツの中でもチョコと日本酒の組み合わせを紹介する。

日本酒とチョコが合う理由

日本酒とチョコが合う理由のひとつが、どちらも発酵という製造工程を経ていることである。さまざまな要素をもつ複雑な味わいと、まろやかな口あたりで相性がよい組み合わせだ。

日本酒以外にチョコと相性がよいお酒とは?

日本酒以外のお酒もチョコと相性のよいものがある。ウイスキーやシャンパン、カカオを使用したリキュールなどもチョコとの相性がよく、おつまみとして楽しむことができる。

2. 日本酒とチョコのペアリングはこれがおすすめ!

チョコレート
日本酒とビターチョコレートの場合
日本酒とビターチョコレートを合わせる場合は、辛口の日本酒がおすすめ。甘さを控えた日本酒とチョコのペアリングを楽しんでみよう。

日本酒とミルクチョコレートの場合

日本酒とミルクチョコレートを合わせる場合は、しっかりとした甘さを感じる日本酒や、古酒がおすすめ。風味の強くまろやかな口あたりが、ミルクチョコレートとマッチする。

日本酒とホワイトチョコレートの場合

日本酒とホワイトチョコレートを合わせる場合は、華やかな香りが楽しめる吟醸酒を選んでみよう。スパークリングの日本酒でも合わせやすいので、好みの日本酒と合わせてみてほしい。

3. 日本酒入りチョコおすすめ5選を紹介!

チョコレート
次にネットショップで購入できる、おすすめの日本酒入りチョコを紹介する。使用する日本酒やチョコの種類で味わいは異なるので、いくつか購入して食べ比べをしてみるのもおすすめだ。

パレドオール「獺祭ショコラ 獺祭 二割三分」

旭酒造の人気銘柄「獺祭 磨き二割三分」を使用した贅沢なチョコ。日本酒由来の米の甘さや、華やかな香りが、チョコのまろやかな口あたりとマッチした味わい。

和楽紅屋「獺祭抹茶 トリュフ 4個入」

抹茶を使用したトリュフチョコに、日本酒の風味をきかせた贅沢な味わい。日本酒には獺祭を使用し、ホワイトチョコベースのまろやかな口あたりが楽しめる。
オカザキ紀芳庵「秋鹿酒造 純米吟醸 歌垣 日本酒 ボンボン チョコレート」
大阪の秋鹿酒造の日本酒を使用したチョコ。甘すぎない辛口な味わいながらも、華やかな香りが楽しめる純米吟醸を使用。

オカザキ紀芳庵「梅乃宿酒造 日本酒ボンボン チョコレート」

奈良県の梅乃宿酒造の日本酒を使用した、深い余韻が楽しめるチョコ。チョコの甘さと日本酒のコクが楽しめる大人な味わい。

オカザキ紀芳庵「和歌山紀伊国屋文左衛門 日本酒 ボンボン チョコレート」

和歌山の地酒紀伊国屋文左衛門を使用したチョコ。山田錦や出羽燦々を使用した純米酒の豊かな米の風味が感じられる。

4. 日本酒入りチョコの気になる疑問!

日本酒
最後に日本酒などのお酒を使用したチョコを食べるときに、気になる疑問を解説する。

日本酒入りチョコは20歳未満の飲酒にあたる?

日本酒入りのチョコは未成年の飲酒にあたらない。飲料としてのアルコールは違法であるが、食料であるチョコの場合は罰せられることはない。ただし、アルコールを含むチョコを大量に摂取することは推奨されないので、十分注意しよう。

日本酒入りチョコで飲酒運転になる?

飲酒運転になるかどうかの基準は呼気に含まれるアルコール濃度。そのため、お酒を飲んでいなくても日本酒入りチョコを大量に食べると、基準値を超える可能性はゼロではない。運転前や運転中に日本酒入りチョコを食べるのは避けた方が賢明だ。

結論

日本酒はチョコとの相性がよいお酒だ。日本酒を飲みながらおつまみのように、チョコを合わせるだけでなく、日本酒を使用したチョコも購入できる。クセの強い日本酒が苦手という人でも、チョコと合わせるとスイーツのように楽しめるので、一度試してみてはいかがだろうか。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
インフォメーションマークアイコン20歳未満の飲酒、飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中・授乳中の飲酒はお控えください。お酒に関する注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年3月29日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧