このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
タンブラー

ビール用タンブラー10選を紹介!お家でもキャンプでも大活躍!

投稿者:日本酒ナビゲーター 大京寺諄(だいきょうじしゅん)

鉛筆アイコン 2022年4月 1日

ビールを美味しく飲みたいときに、こだわりたいのが酒器だ。ビールは一般的なグラスでも十分美味しいが、ビール用のタンブラーを使用するとさらに美味しく感じられるはずだ。本記事では、ビール用タンブラーを使用するメリットや選び方、おすすめ商品を紹介する。

  

1. ビール用のタンブラーとは?メリットを紹介!

ビール
ビールを飲むときには、どのようなグラスを使用しているだろうか。ここではビールを美味しく飲むことができるタンブラーについて紹介する。

ビール用のタンブラー

ビール用のタンブラーは通常のグラスと異なり、保冷効果が高いのが最大の特徴。素材や形状によって保冷効果に差はあるものの、キンキンに冷えた状態をキープしてくれる。とくに、ラガービールなどのしっかりと冷やして飲むと美味しいビールに最適だ。また形状もビールに合ったデザインで、泡立ちが細かくなるタンブラーも多い。まろやかな口あたりを楽しみたいときには使用してみてほしい。

ビール以外用のタンブラー

タンブラーと聞いて、コーヒーを思い浮かべる人もいるのではないだろうか。水筒のように蓋のついたデザインで、保温効果があるタンブラーはしばしばコーヒーの持ち歩きにも使用される。同じタンブラーという名称ながらビール用ではないので、購入時には注意しよう。

2. ビール用タンブラーの選び方

タンブラー
ビール用のタンブラーは、さまざまな素材の商品が販売されている。ここでは素材ごとのビール用タンブラーの特徴を紹介する。

ステンレス製のタンブラー

ステンレス製のタンブラーは、もっとも一般的な素材。保冷効果が高く、二重構造となっている商品が多い。室温や手の温度がビールに伝わりにくいため、長く冷たい状態をキープしてくれる。

チタン製のタンブラー

チタン製のタンブラーの特徴は軽量であること。保冷効果もあり、ビールの泡立ちがよくなる。おしゃれなデザインの製品が多く、ギフトにもおすすめ。

陶器製のタンブラー

陶器製のタンブラーはクリーミーな泡立ちが特徴。金属の素材よりも手に馴染みやすく、温かみがあるため、長く愛用したくなるようなタンブラーだ。

銅製のタンブラー

銅製のタンブラーは、独特の見た目のおしゃれさが楽しめる。また熱伝導率が高く、タンブラーを持つ手でもビールの冷たさを感じられる。涼しさを感じたい暑い季節にもおすすめだ。

錫製のタンブラー

錫製のタンブラーは、ビールがまろやかに感じられる。熱伝導率が高く、錆や腐食に強い金属。高級感のある見た目で、ギフトにもおすすめ。

3. おすすめのタンブラー10選を紹介!

タンブラー
最後にビール用のタンブラーからおすすめ商品を紹介する。ネットショップで購入できるものから、10商品を取り上げるので、気になるものがあれば購入してみてほしい。

サーモス「 真空断熱タンブラー 420ml」

保温効果の高い魔法びん構造でさまざまな商品を製造するサーモス。ステンレス製の真空断熱タンブラーで、ビールだけでなく、温かい飲みものにも使用できる。

パール金属「日本製 ビールタンブラー 300ml 燕人の匠 純銅製槌目」

熱伝導率の高い銅製のタンブラー。飲み口が薄いデザインで、飲み口がまろやか。クリーミーな泡立ちが楽しめる商品。

ドウシシャ「飲みごろ ビールタンブラー 420ml ゴールド」

ステンレス製のビール用タンブラー。真空断熱構造で保冷効果が高く、泡も長持ちする構造。ゴールドの見た目が美しく、華やかな商品だ。

シービージャパン「タンブラー ブラウン 460ml 」

ステンレス製のビール用タンブラー。飲み口が広く、香りが強く感じられるデザイン。タンブラー下部に窪みがあり、持ちやすい。

能作「ビアカップ 能作 錫100%」

錫製のビール用タンブラー。錫ならではの高級感のあるデザインで、ギフトにもおすすめ。

STANLEY「スタッキング真空パイント 0.47L」

アウトドアブランドならではの頑丈さと、保冷効果の高さが特徴のタンブラー。ビールだけでなく、水やジュースなどさまざまな用途で使用しやすいデザイン。

京セラ「タンブラー 420ml セラミック」

セラミック加工が施されたタンブラー。二重構造で、保冷効果が高く温かい飲み物にも対応。焼酎のお湯割りなどにも使用できる。

ASK TRADING「美濃焼 タンブラー ペアセット 330ml」

美濃焼陶器製の落ち着いた雰囲気のタンブラー。ゴールドとシルバーのラインが入ったペアセット商品となっており、ギフトにもおすすめ。

Wired Beans「タンブラーグラス 360ml 国産杉箱入り」

ガラス製ながら、マットブラックの美しい色合いが楽しめるタンブラー。生涯補償付きのユニークなメーカーで、長く愛用したい人におすすめ。

Zwilling「 ダブルウォール グラス ビア 410ml 2pcs セット 」

ガラス製のビール用タンブラー。耐熱の二重構造となっており、手の温度を伝えにくいデザイン。ビールジョッキなどと同じガラス製のため、中身がしっかりと見えるのも嬉しいポイントだ。

結論

ビール用タンブラーは、さまざまな素材の商品が販売されている。タンブラーを使用することで、冷たい状態を長く保つことができる。本記事で紹介した10商品のなかで、気になる商品があれば購入を検討してみてほしい。
インフォメーションマークアイコン20歳未満の飲酒、飲酒運転は法律で禁じられています。妊娠中・授乳中の飲酒はお控えください。お酒に関する注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年4月 1日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧