このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

とんかつソースの気になるアレコレ!種類や保存方法などに迫る

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 黒沼祐美(くろぬまゆみ)

2019年10月25日

とんかつに添えるソース。このとんかつソースには種類があり、地域によって好まれるものに違いがあるという。今回は、そんなとんかつソースに注目。種類や保存方法、消費期限などを調べてみた。日々の食卓に登場する、とんかつソースの気になるアレコレを見ていこう。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. とんかつソースの種類とは?

とんかつソースは、とろみや味の違いによって種類がわかれる。ちなみに、どれも「ウスターソース類」と呼ばれているのはご存知だろうか。JAS規格では、以下のように定められている。

・野菜や果実の作汁、煮出し汁、ピューレーもしくはこれらを濃縮したものに砂糖類や食酢、食塩、香辛料を加えて調整したもの
・これにでんぷんと調味料を加えて調整したもの

この条件を満たすものはウスターソース類だ。次に紹介するとんかつソースの種類も、大分類で見るとこのような特徴があると考えてよい。では、種類を紹介していこう。

ウスターソース

ウスターソースはイギリス生まれ。ウスターシャー地方で広まったため、この名前が付いたとされている。ウスターソースと名乗るものは、すべて粘度が0.2Pa・s未満とJAS規格で決められている。これは、とろみが少なくサラサラしている証拠。国内で好まれるウスターソースは辛口が多く、市販品ではかなりスパイシーなものもある。あまりにもサラッとしているため、かけ過ぎてしまわないよう注意したい。

中濃ソース

中濃ソースのJAS規格を見てみると、粘度は0.2Pa・s~2.0Pa・s。これは原料である野菜・果実の繊維質により、とろみが出ていることを示している。ウスターソースと比較すると甘みが感じられ、スパイシーさは控えめだ。

とんかつソース

最後はとんかつソース。ウスターソース類に含まれており、かつ粘度が2.0Pa・sであればこのソースに当てはまる。濃厚ソースとも呼ばれ、その名の通り濃厚で深い味わいが特徴だ。繊維質を多分に含んだソフトな甘みであるため、子どもにもおすすめしたい。

2. とんかつソースの地域差とは?違いを紹介

さて、とんかつソースの種類を紹介したが、ソースには地域差で違いがあるのだろうか。結論として、地域差や違いは見られる。しかし、すべての地域が当てはまるかといえばそうではなく、個人の好みがあることも頭に入れておきたい。

西日本で愛用されるウスターソース

スパイシーなウスターソース。これは、おもに近畿や関西、九州などの西日本で好まれる。大阪の名物には、揚げ物の「串カツ」があり、ウスターソースに付けて食べるのが定番。また、西日本の一部では天ぷらにウスターソースを付ける家庭もあるそうだ。

東日本で愛用される中濃ソース

関東よりも北に行くと、スーパーで中濃ソースをよく見かけることだろう。その通り、中濃ソースは東日本で愛用される傾向にある。ウスターソースと同じように、とんかつなどの揚げ物にかけたり、料理の隠し味にも使用されたりする。

このように好まれるソースには地域差がある。うどん出汁と同じように違いが見られるため、知っておくとおもしろいだろう。ちょっとした豆知識として活用してほしい。

3. とんかつソースの消費期限

とんかつソースの賞味期限は、市販品であればメーカーの指定がある。しかし、消費期限はどうだろう。とんかつソースは瓶やキャップ付きボトルに入れて販売されている。使用の際に瓶口やキャップに付着したソースを拭き取り、メーカーの定める保存方法にしたがっていれば、腐る可能性はまず低い。しかし、風味は開封すると次第に落ちてくるため、早めに食べきっておきたいところだ。

消費期限はウスターソースなら3ヶ月程度。中濃・とんかつソースは多数の材料を使用しているため、短めの2ヶ月程度と考える。手作りのとんかつソースであれば、2~3日以内に食べきるのがおすすめだ。消費期限ぎりぎりまで長く保存する方法については、以下の項目で説明していこう。

4. とんかつソースを保存する

とんかつソースを保存する場合、思い浮かぶ方法は冷蔵保存すること。しかし、とんかつソースのパッケージに注目してほしい。じつは「要冷蔵」と記載されていないのだ。これは、「開封前は冷蔵保存でなくてもよい」という意味が隠されている。開封後は、もちろん風味が飛んでしまうため、ウスターソース・中濃ソース・とんかつソースいずれの場合でも冷蔵庫に入れておこう。

先ほども説明したように、キャップや瓶口に付着したソースはしっかり拭き取っておくことが重要。これを徹底すれば、賞味期限内にソースが腐るといったことは起こらないはずだ。ふたがしっかり閉まっていることを確認して、冷蔵庫で保存しよう。

結論

普段何気なく使用しているとんかつソース。地域によって味に違いがあることは、ご存知だっただろうか。保存方法に迷ったら、美味しさを保つため冷蔵庫に入れておこう。家庭でとんかつが食卓にあがったとき、話題にしてみると家族からの株もあがるかもしれない。

この記事もCheck!

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ