このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

レモン水のカロリーと糖質を知ってる?朝のレモン水が習慣の人は必見

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

監修者:管理栄養士 南城智子(なんじょうさとこ)

2019年3月23日

数年前、朝にレモン水を飲む習慣を海外セレブや芸能人が公表したことで、一時ブームとなった「朝レモン水」。仕事前にキリっと目覚められることから、いまも習慣に取り入れている人は多い。しかし、そこに含まれるカロリーや糖質を把握しているだろうか?そこで今回は、レモン水のカロリーや糖質、栄養素を調査した。その結果、レモン水に関する意外な真実が判明。ぜひ最後まで読んでほしい。

1. レモン水はカロリーゼロではない!?

水にレモンを入れただけの手軽な飲料、レモン水。商品によってはカロリーゼロと紹介されている場合もあるが、実際はコップ1杯
(200ml)あたり6kcal程度含まれていると考えられる。と言うのも、レモン水に含まれるレモン果汁は、カロリーゼロではないためだ。コップ1杯あたりにレモン半分を絞って入れる人が多いため、
6kcalという数値は、レモン半分から摂れる果汁の量である22.5gを参考にしている。

特別なカロリー制限をしていなければ、気にする必要のない程度のカロリーだとも言えるが、厳密にカロリー計算をしてダイエットしている人は、1日のレモン水の摂取量に少し気を配ろう。

2. レモン水は糖質もゼロではない!?

糖質制限をしている人にとっては残念な知らせかもしれないが、レモン水に入れる果汁には糖質も含まれている。その量は、レモン半個分の果汁22.5gあたり、約1.9gだ。

もし糖質制限をしていないのであれば、レモン水の糖質量は気にするほどではない。また、緩やかな糖質制限をしている場合は、1日に110~140gの糖質を摂取できるため、レモン水の飲みすぎさえ気を付ければ心配する必要はないだろう。

しかし、スーパー糖質制限であれば、1日の糖質摂取量を30~60g、標準糖質制限なら70〜100gに抑えなければならない。そのため、実施している人は、レモン水から摂取する糖質量もしっかり計算に入れてほしい。

3. レモン水の栄養素「ビタミンC」と「クエン酸」に注目

レモンに含まれる栄養素と言えばビタミンC

レモン水からは、レモン果汁に含まれる栄養素をまるごと享受できる。なかでも、多くの読者が思いつくだろう栄養素が、ビタミンCだ。ビタミンCには抗酸化作用があると言われており、身体を老化させる活性酸素を取り除いてくれるそうだ。さらにコラーゲンの生成を促したり、免疫力を上げたりする作用も期待されている。

疲労回復に効果があるとされるクエン酸

レモン水には、レモン果汁由来の栄養素・クエン酸も含まれている。クエン酸は、体内の糖をエネルギーに変える働きをするそうだ。また、身体に取り込まれた鉄やマグネシウムなどのミネラルを、吸収しやすくする作用もあるという。体内の疲労物質を分解し、排出する作用があるとされるのも有名である。さらにクエン酸には、食欲増進効果もあると言われている。梅雨時の鬱陶しさや夏の暑さで食欲が落ちてしまいがちな時期、レモン水を1杯飲むのも健康によさそうだ。

4. レモン水は朝一番に飲むべき?

レモン水を飲むベストタイミング

一時流行ともなった「朝レモン水」だが、レモン水の栄養を効果的に摂取するためには、本当に寝起きすぐに飲むべきなのだろうか?ビタミンCの摂取を重視するならば、答えはNOだ。実はビタミンCは、食事と一緒に摂ることで体内に吸収されやすいと言われている。また、定期的に尿として排出されてしまう性質もあるため、朝に摂取したビタミンCが身体で使われるまで体内に残っているとは考えにくい。このことからも、ビタミンCの摂取を効率的に行いたい人は、毎食後にレモン水を飲むのがおすすめだ。

クエン酸は朝の摂取が最適?

ただし、朝に摂取することでよい効果が期待できる栄養素もある。それがクエン酸だ。疲労回復作用があると言われるクエン酸を朝一番に摂取することで、快適な目覚めが期待できる。食欲増進も期待できるため、朝食をしっかり摂って頭も身体も目覚めさせることができるそうだ。寝起きに自信がない人や、朝のパフォーマンスを向上させたい人は、寝起き後すぐにレモン水を飲んでみよう。

結論

レモン水には、若干ながらカロリーと糖質があるため、カロリーや糖質制限中の人はしっかり管理しよう。レモン水には、レモン果汁の栄養を摂取できる魅力もある。毎日レモンを絞るのが面倒な人は、市販のレモン果汁を利用してはいかがだろうか?ミントを浮かべたり炭酸水で作ったりすると、風味が変わってよい刺激になる。レモン水は朝に限らず、好みのタイミングで生活に取り入れることで、1日を爽やかに過ごすことができるはずだ。

この記事もCheck!

\この記事をシェアする/    
\この記事をシェアする/    
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ