このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

里芋はレンジで加熱が簡単!時短・手軽にできる調理法とレシピを紹介

投稿者:ライター 安土慶彦(あづちよしひこ)

監修者:管理栄養士 児玉智絢(こだまちひろ)

2019年7月30日

煮る・焼く・揚げるなど、レシピのレパートリーが幅広い里芋。しかし、皮むきや下茹でなど、里芋には面倒な調理工程があるため、なかなか手を出せない人も多いのではないだろうか。そこで今回は、時間をかけずにできるレンジを使った里芋の調理法とレシピを紹介する。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. 簡単3ステップ!里芋をレンジで加熱する方法

里芋は、下準備・レンジ加熱・皮をむくという簡単3ステップで下処理することができる。ここでは、レンジを使った時短加熱法を紹介する。

下準備

里芋の土や汚れを丁寧に水で洗い流す。里芋に深さ1mm程度の切り込みをぐるっと一周入れて、加熱後にむきやすくしておく。

レンジ加熱

耐熱皿に里芋を並べた上から水をひと回しし、ラップをかける。里芋5個に対して600wで5分ほど加熱する。里芋の大きさや個数によって加熱時間が異なるため、固いようであれば30秒ずつ追加で加熱する。里芋に竹串がスーッと刺さったらレンジから取り出す。
時間に余裕がある場合は、加熱時間の半分が過ぎた時点で一度取り出し、里芋を上下ひっくり返して再度加熱するとよい。里芋の加熱ムラを抑えて、上手く熱を加えることができる。

皮をむく

里芋の皮は冷めるとむきにくくなるため、熱いうちに皮をむくのがポイントだ。切れ目に沿って皮を押し出すようにむいていこう。
ただし、加熱直後は里芋が熱くなっているので火傷をしないように注意が必要。ふきんやキッチンペーパーで里芋を包みながら皮をむいていくと、熱いうちでもむきやすい。

2. レンジで時短!冷凍里芋を解凍する方法

冷凍された里芋は、レンジを使って簡単に解凍することができる。ここでは、里芋の皮がある場合とない場合に分けて、レンジでの解凍方法を紹介する。

皮なし冷凍里芋の解凍方法

冷凍里芋を耐熱容器に入れ、里芋の半分くらいが浸るまで水を投入。電子レンジの800wで3分加熱し、いったん里芋の上下をひっくり返して2分加熱する。里芋が固いようであれば追加で30秒ずつ加熱し、竹串がスーッと刺さったら完成。途中で里芋の上下を入れ替えることで、解凍のムラができにくくなる。
味噌汁のように解凍後に再度加熱をする場合は、レンジでの加熱時間を短くするとよい。

皮付き冷凍里芋の解凍方法

冷凍里芋を水につけ、皮の表面が溶けてきたら、里芋の皮を指でグッと押して皮をむく。冷凍をして皮をむくと手がかゆくなりにくいため、おすすめだ。
皮をむいたら、皮なしの冷凍里芋と同様に柔らかくなるまでレンジで加熱して完成。

3. レンジで加熱した里芋を使ったレシピ3選

レンジで加熱した里芋は下茹でをする必要がないため、すぐに調理することができ時短につながる。今回は、レンジで下処理した里芋を使ったレシピを3つ紹介する。

じゃがいもよりクリーミー!簡単里芋コロッケ

レンジで加熱した里芋をボウルに入れ、フォークやマッシャーでつぶす。みじん切りにした玉ねぎとひき肉をフライパンに入れて炒める。火が通ったら塩コショウで味を付け、マッシュした里芋に混ぜ合わせる。
粗熱が取れたら小判形に成形し、小麦粉をまぶして余計な粉をはたいたら溶き卵にくぐらせる。最後にパン粉をまぶし、180℃に熱した油で揚げる。こんがりときつね色になるまで揚げたら完成。

時短レシピ!里芋とツナのサラダ

レンジで加熱した里芋をフォークで粗くつぶす。ボウルにマッシュした里芋・ツナ缶・マヨネーズを入れて混ぜる。最後に塩コショウで味を調えて完成。ツナ缶の油が気になる人は、油を切って入れるとよい。

手軽!里芋のホワイトソースグラタン

レンジで加熱した里芋はフォークでつぶしておく。フライパンにバターを入れ、薄切りにした玉ねぎ・短冊切りにしたベーコン・しめじを炒める。具材がしんなりとしてきたら、つぶした里芋・コンソメ・牛乳・塩コショウを加えて煮る。とろみが出てきたら粉チーズを加えて混ぜ合わせる。
耐熱容器に具材を入れ、上に溶けるチーズとパン粉をのせる。トースターで5〜10分焼き、表面がこんがりとしたら完成。

結論

里芋はレンジで加熱することで、面倒な下茹でや皮むきを簡単にすることができる。また、レンジで加熱した里芋を使えば、忙しいときでも手軽に里芋料理を作ることが可能だ。ぜひ今回の記事を参考に、レンジを活用して里芋を調理してみてほしい。
この記事もcheck!

おすすめ記事

ページトップへ ページトップへ