このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。

チリコンカンの美味しい食べ方を紹介!やみつきになること間違いなし

投稿者:ライター 藤本龍(ふじもとりょう)

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

2019年9月26日

テクス・メクス料理のひとつで、テキサス州では「州の料理」に選ばれるほどの代表格となっているチリコンカン。チリコンカンは肉や豆、唐辛子をトマトソースで煮込んだ料理で、日本人の口にも合うおすすめの一品となっている。今回はそんなチリコンカンについて、特徴や美味しい食べ方を深堀りし、魅力をお伝えしていこう。

\この記事をシェアする/     
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

1. チリコンカンって何?どんな特徴のある料理?

テクス・メクス料理のひとつであるチリコンカン。テクス・メクス料理とは、メキシコ風のアメリカ料理を意味しており、メキシコに隣接しているテキサス州で発展した料理の総称となっている。チリコンカンはテキサス州の南部が発祥だといわれており、ひき肉や豆がふんだんに使われているのが特徴だ。
チリコンカンという言葉は元々スペイン語で「肉入りの唐辛子」を意味しており、この料理の特徴に由来した名前といえるだろう。
日本ではまだそこまでなじみが深くはないチリコンカンだが、テキサス州では「州の料理」となっている、いわばテキサス州のソウルフード。豆は水煮缶、トマトはホールの缶詰を使うと簡単に火が通るので手軽に作れるおすすめの料理だ。
具材として使用する豆は何でもよいのだが、日本でいうところのえんどう豆である、赤い色が特徴のキドニービーンズを使うとより見た目が異国風になっておすすめだ。とはいえ、基本的にはどの豆との相性もよいので、日本のいんげん豆、大豆、ひよこ豆、黒豆といった各種豆の水煮缶を揃え、色とりどりの豆が入った鮮やかなチリコンカンにしてもよいだろう。

2. チリコンカンの美味しい食べ方、いろいろ

チリコンカンは幅広い食べ方を楽しめる料理だ。アメリカらしくパンにはさんで食べるのはもちろんのこと、トーストの上にチリコンカン、スライスチーズをのせて焼いてチリコンカンのピザトースト風に仕立てても美味しい。
パスタソースとしてチリコンカンを使うのもおすすめだ。ミートソースのような感覚で、ゴロゴロとたくさんの豆が顔をのぞかせるパスタは食べごたえもバツグンだ。普通のパスタだけでなく、マカロニやペンネと合わせてみてもよいだろう。
チリコンカンをソースとして扱うのであれば、ベイクドポテト、オムレツといった料理にかけて食べるのも美味しい食べ方だ。辛さがあまり得意ではない人にはチーズのトッピングがおすすめだ。チーズも合わせてのせて熱々を食べればチリコンカンの辛さがチーズで緩和されて食べやすさもアップする。
テクス・メクス料理のひとつとしてチリコンカン以上に日本人に親しまれているタコスに挟むタコミートとしてチリコンカンを使うのもぜひ試してほしい美味しい食べ方のひとつだ。タコスといえば沖縄発祥のタコミートをごはんにのせて食べるタコライスがあるが、チリコンカンも同様にごはんの上にのせて食べても美味しい。
チリコンカンは煮詰める際に残す水分の量を好みで変えられる料理なので、水分を多めにしてスープのように楽しむ食べ方も、しっかりと煮詰めてソースとして楽しむ食べ方もできる。
チリコンカンを作る際は好みの食べ方に合わせて水分量を調節するとよいだろう。

3. ダイエット中の人にもおすすめ!チリコンカンの効果的な食べ方

チリコンカンはひき肉に豆類がたっぷりと含まれた高たんぱく低糖質な料理だ。従って、ダイエット中の人でも主食となるパンやごはん、パスタといった炭水化物を少なめにして、チリコンカンでお腹いっぱいになるような食べ方であればカロリーや糖質をおさえることができておすすめだ。
ダイエット中で食事を制限するとなると栄養素が不足しがちなので、チリコンカンに使う豆の種類を増やしてさまざまな栄養が摂れるようにすると、さらにおすすめの食べ方になる。
ダイエット中の人にもおすすめできるチリコンカン。ぜひ食べ方を工夫してダイエットに取り込んでみてはいかがだろうか。

結論

チリコンカンはテキサス州で州の料理として指定されるだけあってさまざまな食べ方が楽しめる、飽きのこない一品だ。まだまだ日本ではなじみの深い料理ではないが、作ってみたらやみつきになること間違いなしなので、ぜひ挑戦してみてほしい。
この記事もCheck!

おすすめ記事おすすめ記事

    ページトップへ ページトップへ